きつねエムブレム

娯楽関係の雑記を書いていきます。最近はファイアーエムブレム多め。レビュー記事なんかも増やす予定。

白夜ルナノーリセ 17~18章 スターロード・アサマ【ファイアーエムブレムif 白夜王国ルナティック攻略】

【スポンサーリンク】

どうも、きつねです。

 

【前回】

satoiti-kitune.hatenablog.com

 

【17章 氷の別離】
フローラの案内で氷の部族の村に来たら、それは罠でした! というマップ。

f:id:satoiti22:20151231214453j:plain

f:id:satoiti22:20151231214625j:plain

クラスチェンジしたばかりだけどヒナタ君はお休み。
枠が余るって素晴らしいね。

相変わらず下級職が中心の部隊なので、特に苦戦することはありません。
戦力を分散させずに固まって動けば、余裕を持って進軍できます。

f:id:satoiti22:20151231214802j:plain

f:id:satoiti22:20151231214917j:plain
スターロードアサマの連撃が結構かっこよくて困る。
低レベルなこともあって速さが圧倒的に足りないので、今回はカザハナ装備でスピードを補ってました。
途中でスキル「柔剣」(速さ+3、守備-1)を覚えて鈍足も多少マシに。
案外アサマとスターロードの相性良いんじゃない?
是非皆さんも使ってみてください。
ちなみにどうなっても文句は受け付けません。

f:id:satoiti22:20151231222249j:plain



そうこうしているうちにカムイがレベル20に。
主人公が一番最後にクラスチェンジするとは思ってもみなかったです。

f:id:satoiti22:20151231215534j:plain

f:id:satoiti22:20151231215551j:plain
流石主人公というか、バランス良くまとまってる感じですね。
杖が使えるようになったのは地味に大きいです。
前線に出せる杖使いというのは、非常にありがたかったりしますもんね。
夜刀神の性能が微妙+竜石が高性能なのもあって、完全に壁兼削り役ポジションに落ち着いてます。

今回メイドもぞろぞろ出てくるんですが、ステが低い割には上級職として経験値をもらえるので美味しい敵となっています。
優先的にサクラを育て、回復を習得したところでマップクリア。

f:id:satoiti22:20151231220333j:plain

ジョーカーとフローラの戦闘会話は切ない・・・・・・。
できれば仲間入りさせて、ジョーカーと結ばせてあげたかったですね。
まあ暗夜でもジョーカーとの支援なんて存在しないんですが。
フローラはダイナミック焼身自殺を図り、一行は悲しみにくれながら先を進むのでした。

【18章 暗夜王子レオン】
暗い森の中でレオンが大量のノスフェラトゥを使って襲ってくるマップ。
冷徹にカムイ達を襲う・・・・・・はずなんですが、戦闘開始前からすでに色々な感情が見え隠れしているもよう。

f:id:satoiti22:20151231221814j:plain

f:id:satoiti22:20151231222023j:plain
今回は全員出撃できるらしい。
全員一軍って何気に珍しいような気がします。
まあ普通はこんなに殺さないもんね。

んで、今回はわいて出てくるノスフェラトゥ達をひたすら倒していくわけですが・・・・・・

f:id:satoiti22:20151231222444j:plain
多すぎぃ!
一体一体は弱いんですが、打たれ弱いユニットがやられないように注意しておく必要があります。
守備22くらいあれば敵の攻撃は通らないので、堅いユニットで壁を作れば経験値稼ぎほうだいです。
ヒノカと竜石カムイで壁を作りつつ削り、他でトドメ・・・・・・という流れでアサマやツクヨミを育ててました。
稼ぎマップというか、ボーナスステージみたいなもんですね。

ただ、レオンが定期的に竜脈を発動させてくるんですが、それで出現した敵は即行動してくるので注意。
初期位置付近で対応してるなら良いのですが、攻めてた場合は事故要因になりかねません。
それと、増援が出尽くした後はレオン達も攻めてくるのでこれにも注意。
速攻でレオン撃破を狙わず経験値を稼ぐつもりなら、初期位置から動かないで対応していった方が安全だと思います。

f:id:satoiti22:20151231222808j:plain


クリア後、レオンと和解するカムイ。

f:id:satoiti22:20151231223916j:plain
うーん、チョロい。
レオンは本当に良い子ですよね。
暗夜はともかく、白夜でもチョロいってどういうこった。
ifの男性キャラでは一番好きかもしれません。
次に暗夜をやる時は、カム子でレオンと結婚したいと思ってます。
絶対可愛い反応しそうだしね、彼は。

話の中で、今のカムイ達だと全員でかかってもマークスには勝てないと言われます。
あ、そうなんだ、ふーん・・・・・・。
レオン君ちょっと身内補正入ってない?
6章とかリョウマにボコボコにされてましたやん。
「へえ、じゃあ暗夜だったらマークスで倒せるのかな」なんて思って暗夜をプレイしたらやっぱりボコボコにされた思い出が蘇ります。
リョウマがチートすぎるだけで、マークスも超強いのはわかるんですけどね。

まあそんなわけで、マークスが力を手に入れたという場所に向かうカムイ達・・・・・・ということで、19章へ続きます。
が、その前に子世代回収や!

では!

 

 【次回】

satoiti-kitune.hatenablog.com