きつねエムブレム

娯楽関係の雑記を書いていきます。最近はファイアーエムブレム多め。レビュー記事なんかも増やす予定。

白夜ルナノーリセ 20~22章 特に何事もなくサクサク進んだよ編【ファイアーエムブレムif 白夜王国ルナティック攻略】

【スポンサーリンク】

どうも、きつねです。

 

【前回】

satoiti-kitune.hatenablog.com

 
【20章 黒竜砦】
朽ちた竜を使った砦を進んでたら、マクベスがいらんことして復活した竜の体内に閉じ込められたよ! というマップ。
なんか胃酸とかも出てきてるらしいです。くさそう。

f:id:satoiti22:20160102123548j:plain

f:id:satoiti22:20160102123858j:plain

やっぱ歌の力はすげえぜ!
ミンメイアクアが歌うためのステージ作りをするため、わいてくるノスフェラトゥ達をけちらすことに。

f:id:satoiti22:20160102124157j:plain
一見敵の数が非常に多くみえて苦戦しそうなのですが、実際の所ボス以外はまるでスライムベスのような弱さなので、適当に突っ込んでるたけで蹴散らせました。
わかりやすい例を言うと、カザハナを突っ込ませることが可能なくらい?

気をつけることといえば、鍵開け持ちのノスフェラトゥがたまに出てくることくらいでしょうか。
ぶっちゃけ普通に進めてれば大丈夫だと思う。
あまりに簡単すぎて書くことないよ。
あ、滅殺のアニメーションを久々に見たけどかっこよかったです(小並)

f:id:satoiti22:20160102124735j:plain

クリア後、歌いすぎで倒れるアクア。
大丈夫? のど飴なめる?

今までより苦しそうな様子に流石のカムイさんもどん引きです。
お前・・・・・・消えるのか? と問うカムイに、もう無茶はしないから大丈夫と答えるアクア。
いや~ホンマ白夜のアクアさんはヒロインやで~。

f:id:satoiti22:20160102125303j:plain


【21章 燃える滝】
今更だけどあらすじの画像持ってくれば楽なことに気がついた。
要約すると、なんかめっちゃ危ないルートの方が近いらしいからそっち行ってみようぜ! というマップです。
小学生が近道を探したがる感じですね。

f:id:satoiti22:20160102125843j:plain

f:id:satoiti22:20160102130313j:plain
ユキムラすごくね?
主戦力がほぼこちらに流れてるなか、ユキムラは一人で配下の兵を引き連れ防衛戦やってるもよう。
有能すぎない? 今までこんなシチュエーションなかったやろ! と思いましたが、そういえば
借りた他国の一般兵だけで敵国の城を落とした王子が居ましたねえ・・・・・・。

そんなわけで戦闘開始。

f:id:satoiti22:20160102131446j:plain

f:id:satoiti22:20160102131455j:plain

二つの中から正解の竜脈を選んで道を作っていく感じです。
ちなみに白い玉を持ってるのが正しい方。

f:id:satoiti22:20160102131506j:plain

前章までは簡単なマップが続いてましたが、このあたりから難易度が上がってきます。
上級職中心になってるのと、このマップに限ってはゴーレムと言う事故要素がところどころに配置されているのが原因です。
画像を見てもらえればわかると思うのですが、こいつが射程1~5の岩石ドッヂボールをしかけてくるため、打たれ弱いユニットを射程に入れてうっかり殺してしまわないように注意が必要です。

ともあれ、ゴーレムにさえ気をつければ後は特に問題ないでしょう。
次章以降からは難易度が跳ね上がるので、ここらで十分に鍛えておきたいところです。

【22章 死したる王都】
無事暗夜王都に潜入できたものの、ぬすっトド軍団に襲いかかられたので撃退しよう! というマップ。
白夜は簡単な方ではありますが、この章以降は割と手応えがある難易度だと思います。
ていうか夜盗強すぎぃ!
いやFEあるあるではあるけどさー。
それと何かメイドが多かったのが地味に気になりました。
メイドが夜盗をしているってどんな世界観だよ!
あるいは単純にアシュラさんの趣味かもしれません。
そういうことにしておきましょう。

f:id:satoiti22:20160102132628j:plain

遮蔽物が少ない上に四方を囲まれているので、とりあえず下の安全を確保しなければなりません。
1ターン目は全力で下を押さえる為に動くのですが、2ターン目以降も上から数で押されることになるので、片方は誰か壁役に引きつけてもらったほうが良いかもしれません。
とりあえず今回は思考停止竜石カムイで左上を押さえてもらいました。
カムイ君は頼りになるなあ!

後はちょいちょい出てくる下の増援をつぶしつつ、押し寄せてくる敵をいなしつつ。
若干数に押されそうになるので、あまり油断は出来ない感じですね。

下部分を片付けたくらいで、敵が突然謎のフォーメーションを組んできました。
どうしたのアシュラさん、最近流行りのラグビーにでもハマった?

f:id:satoiti22:20160102134027j:plain

地味に穴がない陣形なので、少しずつ釣っていくのがセオリーだよね~。
なんて思ってたら、アシュラさん一人だけ釣ることに成功しました。
馬鹿なの?
一番やっかいな人を倒した後は、ゆっくり進軍して無事クリア。
あとサイゾウさんが暗器殺しを習得。
でかした!

f:id:satoiti22:20160102134918j:plain

f:id:satoiti22:20160102134929j:plain

元は白夜側の人間だったらしく、一気に協力的になるアシュラさん。
ちなみに能力値はこんな感じです。
普通に強いぞ!?
強いて難点をあげるなら、染めた後に髪が伸びてきて変な感じになっちゃった的なその髪型くらいですかね。

f:id:satoiti22:20160102135052j:plain

f:id:satoiti22:20160102135425j:plain
アシュラの案内で地下の街へ向かうと、花売りの少女と化したエリーゼと出会います。
エリーゼから暗夜王国の現状を聞き、またみんなで暮らせるようカムイは決意を新たにするのでした。

ということで、次回に続きます。
では!

 

【次回】

satoiti-kitune.hatenablog.com