きつねエムブレム

娯楽関係の雑記を書いていきます。最近はファイアーエムブレム多め。レビュー記事なんかも増やす予定。

白夜ルナノーリセ 23章+外伝その3 遂に仲間が全員そろったよ!編【ファイアーエムブレムif 白夜王国ルナティック攻略】

【スポンサーリンク】

どうも、きつねです。

 

【前回】

satoiti-kitune.hatenablog.com

 
【外伝 サイゾウの名跡】
ツバキ!! 生きとったんかワレ!!

f:id:satoiti22:20160102143125j:plain

というわけで、反抗期のグレイを迎えに行くマップです。
10ターン制限があるので難易度は高め。
右の隅っこに居るグレイが上から離脱したらアウト。

f:id:satoiti22:20160102143508j:plain
狭い上に急いで進軍しないといけないので、事故を起こさないように注意が必要ですね。
経験値とか言ってる余裕はねえ!

真ん中に竜脈があって、そこから上に進むのが王道ルート・・・・・・なのだが、今回すっかり見落としてたよね。
なので左下から大分遠回りをしましたが、ギリギリ間に合いました。

f:id:satoiti22:20160102143917j:plain

そのセクシーなポーズは何なの?
突っ込みどころ満載な彼ですが、終盤加入なだけのステは持っています。

f:id:satoiti22:20160102144132j:plain

f:id:satoiti22:20160102144148j:plain

強すぎぃ!
スキルは守備封じと暗器の達人を引き継ぎ。
魔防が高い上に守備封じがあるのでパパンの劣化にはなってません。
ちなみにそのパパンも「やだやだ! サイゾウもグレイと同じが良い!」と駄々をこねたのでパラレルを使いました。

f:id:satoiti22:20160102144512j:plain

現時点でも十分強いのですが、写し身覚えたらとんでもないことになりそうな親子ですね、しかし。

そしてホームへ戻るとユキムラさんがワープしてきました。
いつも思うけど君らどうやってここを探してんの?

f:id:satoiti22:20160102144737j:plain

f:id:satoiti22:20160102144745j:plain

本国スッカスカになるやんけ!!
もう誰も主力居ないよね? 黒の騎士団からゼロとカレンを抜いたようなもんじゃねえか!
なーんて突っ込みを想定してたのか

f:id:satoiti22:20160102145202j:plain

有能すぎる!! 抱いて!!

ちなみにステータスがこちら。

f:id:satoiti22:20160102145606j:plain

いやー強い。
ステもそこそこなんですが、スキルが地味に強い。
味方全員の命中+5って。
神かよ。

あとよく効く薬(ドーピングの効果1.5倍)も良いっすね。
1150円払えば
HP45 力28 技32 速さ26 幸運24 守備24 魔防25
というパーフェクトジェイガンが完成します。
いや~隙がない。

【23章 暗夜王女カミラ】
個人的白夜最難関マップ。
通路を進むと、カミラ姉さんとエンカウントします。

f:id:satoiti22:20160102150152j:plain

f:id:satoiti22:20160102150502j:plain

f:id:satoiti22:20160102150512j:plain

f:id:satoiti22:20160102150521j:plainヤ、ヤンデレだーー!!

そんなわけで、カミラ姉さんの部隊と戦うマップです。

f:id:satoiti22:20160102150715j:plain

f:id:satoiti22:20160102150729j:plain
こんな感じで主に左・中央・右と大きく3区画に分けられているのですが、一番味方が多くいるところに毎ターンマップ兵器をうってきます
これが敵ターン開始時に固定10ダメージという鬼畜仕様となっているので、気をつけないと頻繁に事故が起こります。
大惨事です。

上に個人的最難関マップと書きましたけど、ここの序盤は本当に厳しいんですよね。
高レベルの敵が物理と魔法バランス良く押し寄せてくるので、並のユニットだとあっという間に蒸発してしまいます。
初期配置の敵が多い上、増援も定期的にやってくるという隙の無さ。
なんで、
・マップ兵器に気をつけつつ
・敵の猛攻を受けつつ
・ある程度数を減らさないといけない
ということをしなければなりません。

ぬるいぬるいと言われる白夜の中で、この章以降はそれなりに頭使わないといけないので楽しい。

ただ今回はノーリセということもあり、あまり無茶はしたくありません。
結果、左にカザハナリョウマ夫婦を向かわせてある程度敵を引きつけ、カムイを中心に上を迎撃するという手段を取りました。
敵の命中がそこそこ高い上、2、3発もらえば終わりなんで、流石のリョウマも気をつけないと沈みます。

時にはひいたりしながら進んでいったのですが、途中でハロルドが突っ込んできて返り討ちに。
すまねえ・・・・・・。

f:id:satoiti22:20160102152836j:plain

左のエリアに入ると、全員が進軍してくる模様。
カミラは弓殺しを持ってるのですが、タクミには全く関係なかったようです。
いやタクミ君マジで強いって。
兄貴がチートすぎて霞むけど、タクミもたいがいだよな!?

f:id:satoiti22:20160102153053j:plain

戦闘後、カムイの語る理想を聞き、笑うカミラ。
初見時は希望の入り口が見えたようでホッとしたのを覚えています。
地味ながらめっちゃ好きなシーン!

f:id:satoiti22:20160102153335j:plain

次回、そこそこ難しい24章です。
では!

 

【次回】

satoiti-kitune.hatenablog.com