きつねエムブレム

娯楽関係の雑記を書いていきます。最近はファイアーエムブレム多め。レビュー記事なんかも増やす予定。

白夜ルナノーリセ 終章~最終生き残りメンバー紹介その1【ファイアーエムブレムif 白夜王国ルナティック攻略】

【スポンサーリンク】

どうも、きつねです。
ついに終章までやってきました。

 

【前回】

satoiti-kitune.hatenablog.com

 
【終章 闇の去り行く暁】

f:id:satoiti22:20160108232746j:plain

f:id:satoiti22:20160108232805j:plain

f:id:satoiti22:20160108232820j:plain

f:id:satoiti22:20160108232903j:plain

f:id:satoiti22:20160108232943j:plain
夢の中で死んだ者達に出会い言葉を交わす→現実の仲間の声が届く→カムイ復活
なんとも王道チックな演出の後、最後の戦いが始まります。
大事な場面なんだけど、相変わらず鎧のままベッドに寝転がる姿がとてもシュール。

f:id:satoiti22:20160108233316j:plain

f:id:satoiti22:20160108233448j:plain

マップとガロンはこんな感じ。
一般的には杖で体力半分にしてカムイでワンターンキルするのが無難なんですが、杖を買い忘れてしまってたので普通に正面突破するしかない状態でした。
BGMが神がかっているのでずっと戦っていたいなー。
終章だけあって流石に敵の攻撃も激しく、ユキムラがリタイアしてしまうことに。
まあユキムラだからいっか。

f:id:satoiti22:20160108233648j:plain

ガロンはリョウマでさえ命中が安定しない&攻撃があまり通らないほど強かったんですが、そんな中でもタクミが良い仕事してくれました。
タクミが居なかったらジリ貧だったので、被害が尋常じゃないことになってたと思います。

f:id:satoiti22:20160108233900j:plain

f:id:satoiti22:20160108234137j:plain

カムイが竜穿でシメてくれ、無事クリアー。
ユキムラが落ちたこと意外は比較的スムーズに行けました。
最終回なのに無難にいきすぎて特段書くことがないぞ!?

f:id:satoiti22:20160108234518j:plain

f:id:satoiti22:20160108234552j:plain

f:id:satoiti22:20160108235005j:plain


せっかくの一枚絵なのにサクラが「半目の瞬間に撮られる」的な写真あるあるみたいになってんぞ!
アクアは消えるし暗夜兄弟も二人しか残らなかったというビターテイスト気味なエンディングですが、なんだかんだでこの雰囲気も好きです。

最初に人ががっつり居なくなってしまったんで一時はどうなるかと思いましたが、無事白夜ルナをクリアできました。
最後に生存組を紹介して締めたいと思います。
※データは27章前のものです。

ちなみに残ったのは20人でした。
少ねえ。

f:id:satoiti22:20160109000004j:plain

f:id:satoiti22:20160109000019j:plain

【カムイ】ダークブラッド→山伏→白の血族

 f:id:satoiti22:20160109000214j:plain
我らが主人公。
守備がへたれずに伸び続けてくれ、最初から最後まで壁役をこなしてくれました。
後半で力が伸びてくれたのもあり、夜刀神がパワーアップした後は剣でバーサカーの相手をしてもらったりもしばしば。
他にも堅い回復役としての運用だったりとか、回復を利用しての囮などなど。
本当に臨機応変に色々な仕事ができるので、終始重宝していたような気がします。
戦闘回数もぶっちぎりで1位でした。
褒めちぎる形になってますが、このカムイが居なかったらもっと死人が出てたと思うので、間違いなく今回のプレイのMVPだと思います。

【サイゾウ】忍→上忍→絡繰師

f:id:satoiti22:20160109001112j:plain

スズカゼが死んだくらいからエースだった人です。
彼は毎回良い成長をしてくれ、常に成長率の高さを実感してた気がしますね。
15レベルで早期クラスチェンジをしたにもかかわらず他メンバーに劣らないステータスを持ち、経験値の入りが良いおかげで後半もガンガンレベルがあがっていきました。
カムイほどではありませんが、彼も臨機応変に仕事をこなしてくれました。
やっぱ守備がある忍ってすごいわ。

【アクア】歌姫→戦巫女→歌姫

f:id:satoiti22:20160109001728j:plain

説明不要の踊り子ポジション。
アクアのおかげで難を逃れた事が多すぎて、ぶっちゃけどれだけ活躍したか覚えてません。
今回戦巫女経由で祈りと回復を習得させたんですが、祈りが発動してくれたおかげで沈まずに済んだこともあったので、覚えさせといて正解だったなあと。
途中で沈んでいたとしたら、その後の難易度は大分あがっていたと思います。
それくらい彼女の貢献度も相当なものでした。

【リョウマ】剣聖

f:id:satoiti22:20160109002249j:plain
カムイに次ぐ活躍でした。
「あー白夜ルナも案外いけたなー」なんて思ってましたが、リョウマが居なかったらもっとひどいことになっていたことでしょう。
ハードまでと違って油断したら比較的沈みかねない感じなので、ハードほどは無双できなかった印象ですね。
暗夜でさえリョウマが居たら結構楽になると思います。
別ゲーになりそうだけどな!

【カザハナ】侍→マスターロード

f:id:satoiti22:20160109002728j:plain

誰だお前!?ってくらい堅くなったカザハナちゃん。
今までの周では後半で殴られると即死することも多々あったのですが、今回は終始一発は耐えてくれたので非常に使いやすかったです。
というか普通に強かった。
回避が高いので本当に切り込み隊長的な感じで運用できました。
カザハナは耐久性能で使い勝手が大きく違ってくるというのをつくづく実感した周でしたね。

【サクラ】巫女→戦巫女

f:id:satoiti22:20160109003648j:plain

カムイの奥さん。
可愛かったので評価は問答無用でSです。
祭り系の使いやすさに加え、本人もそこそこ耐久があるので使いやすかったですね。
暇な時は弓で削ったり飛行系を打ち落としたりできたので、なんだかんだ仕事はあったもよう。
戦巫女の衣装は本当に可愛いです。

まだまだ人数が居るので、残りは次回紹介したいと思います。
では!

 

 【最終回】

satoiti-kitune.hatenablog.com