きつねエムブレム

娯楽関係の雑記を書いていきます。最近はファイアーエムブレム多め。レビュー記事なんかも増やす予定。

白夜ルナノーリセ【最終回】終章生き残りメンバー紹介その2&クリア感想【ファイアーエムブレムif 白夜王国ルナティック攻略】

【スポンサーリンク】

どうも、きつねでーす。
続き書いていきまーす。

 

【前回】

satoiti-kitune.hatenablog.com

 
【ヒノカ】天馬武者→聖天馬武者→槍聖

f:id:satoiti22:20160109233624j:plain
なんかねー、一言でいうと微妙でした。
もうちょっと守備が高くて頼りになるような記憶だったんですが、終盤まで守備が中途半端だったので壁役としては物足りない印象でした。
後はね-非力だったりHPが低かったのも痛かったですね。
なので後半は夫サイゾウの装備品兼荷物持ちみたいなポジションになってましたよ。
S武器持てば火力の問題は解決された上、その頃は守備も結構上がってたので、最終盤に関しては普通に強かったです。

【アサマ】修験者→スターロード

f:id:satoiti22:20160109234251j:plain

もうね、めっちゃ強かった。
最初は速さが低かったんで、カザハナ装備が必須みたいになってたんですよね。
ただスターロード補正とスキルのせいか、途中から速さがモリモリ上がっていきましたよね。
耐久の高いカザハナみたいな感覚で使ってましたよね。
どういうことだよ。
難点は魔防が低いことと衣装が致命的に似合わないことくらいですかね。

【タクミ】弓使い→弓聖

f:id:satoiti22:20160110000427j:plain

弓一本で完成してる人。
最初から最後まで頼りになるお方でした。
そもそも高いHPとそこそこある守備のおかげで、壁役も普通にできましたもんね。
一発が重い上に速さも序盤から中盤にかけて良く伸びてくれたので、追撃もそこそこできて本当に強かったです。
必殺率が終始高かったので堅い敵も結構な確率で葬りさってくれたりしてました。
白夜兄弟は本当に優秀だった。

【ディーア】ロッドナイト→ストラテジスト

f:id:satoiti22:20160110000951j:plain
主にサポートで大活躍。
ストラテジストのスキルが優秀な上、本人の攻撃性能もそこそこあるので彼も色々な仕事をこなしてくれましたね。
耐久が低かったのが難点で、即死しそうな感じなので運用に気をつかったところはあります。

【シグレ】天馬武者→聖天馬武者

f:id:satoiti22:20160110131121j:plain
魔法キラー兼叫び要因。
得手不得手がはっきりしてるので、使いやすかったですね。
耐魔要因がほぼ残っていなかったので、魔道士相手に無双できるのはなかなか助かりました。
それに加えて飛行系の王族なんで、竜脈を発動してもらったりなど、縁の下の力持ち的な意味で貢献してくれたと思います。

【ジョーカー】バトラー→グレートナイト

f:id:satoiti22:20160110131445j:plain
カムイの優秀な強化パーツでした。
速さが致命的に足りないので、戦力としては正直使えなかったです。
ただ固有スキルとグレートナイトの防陣補正で、カムイの装備品としての性能はトップクラスなので終始一軍だった感じですかね。
職業変えれば普通に戦えたかもしれませんが、カムイの後ろに居てくれるだけで大分助かりました。

【グレイ】忍→絡繰師

f:id:satoiti22:20160110132115j:plain

加入即エースだった優秀な子。
まあ終盤加入ってのもあるんでしょうが、めちゃめちゃ頼りになりました。
お父さんと違って守備が低く魔防が高いため、お互いに補完し合ってくれて良い感じでした。
針手裏剣強すぎ。

【クリムゾン】ドラゴンマスター

f:id:satoiti22:20160110132435j:plain
登場しばらくはお助けキャラ→中盤は優秀な装備パーツ→終盤は叫び要因
と、地味ながらもずっと助けてもらいました。
リョウマと組んで一部隊任せられるので、安心感がすごかったですね。
成長率も悪くないので、使おうと思えば主戦力で使っていけるのかもしれない。

【ユキムラ】絡繰師

f:id:satoiti22:20160110133035j:plain
優秀なお助けポジションでした。
薬ガブ飲みで多少無茶な運用ができるので、使い捨てみたいな感覚で運用してた感はあります。
個人的には後半のMVPをあげたい。
すまんな!(終章のガバガバプレイを見ながら)

【ニシキ】妖狐→九尾の狐

f:id:satoiti22:20160110133327j:plain

なんかいつの間にかレギュラー落ちしてた人。
守備が低いのと間接不可なのが地味に痛かった。
獣特効が必要な場面もそんなに無かったしね。
娘出したかったけど枠の関係で泣く泣く断念した覚えがあります。

【カンナ】ダークプリンセス→白の血族

f:id:satoiti22:20160110133535j:plain

カムイの下位互換になってしまったため二軍落ちしたかわいそうな子。
暗夜だと竜呪があるため一軍に入れやすいが、白夜だと二軍になりやすい気がする。
資質とかスキル引き継ぎとか考えれば良かったんですけどね。

【アシュラ】アドベンチャラー

f:id:satoiti22:20160110140636j:plain
ごめん一回も使わなかった。
即戦力になれるポテンシャルはあると思うので、ぜひ使ってあげてください。

【ツクヨミ】呪い師→ダークファルコン

f:id:satoiti22:20160110140800j:plain
急遽レギュラー入りしたわりには十分働いてくれた子。
技が低すぎて命中に難が出たくらいで二軍落ちしました。

【イザナ】陰陽師

f:id:satoiti22:20160110140959j:plain
使ったっけ?と思いましたが、そういえば虹の賢者様ステージで数少ない魔道士として活躍してくれましたね。

【ヒナタ】侍→兵法者

f:id:satoiti22:20160110141232j:plain
オウヨ!


というわけで、無事白夜ルナをクリアできました!
後半はなかなか難しいステージが続いた印象なので、リョウマを縛れば結構な難易度が楽しめそうな気がします。
暗夜と違ってスキル持ちの敵が少ない上に地雷戦法も普通に使えるので、従来の作品みたいにプレイできて楽しかったですね。
暗夜の練られたステージが大人気のようですが、気軽にできておなじみの作戦やプレイができる白夜も個人的には大好きです。

次は暗夜の方もやっていきたいと思っています。
最後まで見ていただいた方、本当にありがとうございました。

では!

【暗夜王国編】

satoiti-kitune.hatenablog.com