きつねエムブレム

娯楽関係の雑記を書いていきます。最近はファイアーエムブレム多め。レビュー記事なんかも増やす予定。

末っ子ってずるくねーか?と長男としては思う。色々とイージーモードすぎるだろ!って話

【スポンサーリンク】

Q.なんで皆末っ子ばっかり可愛がるん?
A.可愛いから

f:id:satoiti22:20160126222224j:plain

どうも皆様ごきげんよう。きつねです。
さきほど仕事から帰ってきたら、なんか家の周りの雪がきれいに片付けられてました。
僕は弟が二人居るんですけど、学校が休みだった一番下の弟(18)が一人で雪かきをしてくれたとのこと。

親が「おこづかいあげれば?」と言ってきたので、
「お疲れ! 一人でがんばったねー。さんきゅー!^^」なんて言いながら1000円渡しましたよね。
多分次男にも貰うことでしょう。
寒い中やってくれたわけですもんね。偉い!

なーんて話しているところで、タイトルの言葉がふと頭をよぎりました。

末っ子ってずるくねーか?

ちなみに、今回の件は普通に労働の対価だから全然問題無いと思うんですよ。
むしろ、給料日前であまりあげれなくてごめんな;;と思うくらい。

だけどさー
末っ子は可愛がられるってよく言うじゃないですか。
甘え上手とか言われたり。
うちの場合は甘え上手ではない、というより口数少ないタイプなんですけど、それでも皆から可愛がられてる気がします。

ていうか実際可愛いもんな!

僕は別にブラコンじゃないんですよ。
ただね、6歳も離れてるとなんかすっごくって感じがするんですね。
次男とは2歳差なんで、どちらかというと年下で仲の良い友達みたいな感覚なんですけど、三男はもう本当に弟って感じ。
書いてて思ったけど意味わかんないですね。 自分でも正直よくわからん!

まあとにかく何故か甘やかしたくなるわけなんですけど、どうやらそれは僕だけの話ではなくて皆そんな感じらしいです。
具体的にどんな感じかっていうと、まああれですよね。
何かにつけてお小遣いあげちゃう。

「祭りに友達と行ってくる!」と聞けば「じゃあお小遣いあげないとねー^^」なんて言いながら3000円くらいはあげちゃう。
「祖父」「祖母」「親」「僕」「弟」みんな渡すので余裕で二万はいってる。
相場がわからないんでこれが多いのか少ないのかはわかりませんが、少なくとも自分の時はもらっても3000円くらいでした。
ていうか二万とかどう考えてもほとんど余るよなあ!?
祖父母と会場で会うと結局色々買ってもらうっぽいので、下手したら一割くらいしか使ってなさそう。


あとはね、ゲーム。
「このゲーム面白そうじゃない?」
「おー、確かに! 買おうか!^^」
みたいな感じになる。(そして自分はあまりやらない)
むしろ、「このゲーム面白そうとか言ってたな」みたいなのがたまにゲーム買う基準になったりもする。
「協力プレイやろう!」って言われれば、「よっしゃ!」と張り切ってあまり興味の無いFPSをノリノリでやったりもする。

パパかな?

 

 
ちなみに最近知ったんですけど、次男にはたまに服とか買って貰うみたいです。
最近は布団とか寝具類が新しくなってた。

バイトもしてないのに部屋がやたら充実してるのはこれか!?

そっかーそうきたかー。
僕も何か大きくポイントを稼ぐ方法を練らねば。
今度進学することになったみたいので、何か進学祝いを考えないといけませんね。
どうしようかなー。


まー色々言ったけど、ようするに
末っ子は可愛い
ってことですよね。

デメリットとしてはおさがりが回ってきやすい、とかなのかな?
逆に長男のメリットとかは何なんでしょうかね。
あまり関係ないんですけど、考えるうちにブリーチのこのセリフを思い出しました。

f:id:satoiti22:20160126231417j:plain

かっくいー!

あまりメリットなんて思いつきませんが、弟が居るってのはそれだけでメリットなのかもしれません。
すいません適当に言いました。

こうして振り返ってみると、結構甘やかしてる感じなのでしょうか。
あまり甘やかしすぎるのもいけませんので、今後は気をつけるようにします(財布を開きながら)

「ウチはこうだよ!」とか、皆さんの兄弟エピソードとかあったら是非お聞かせくださいな。
では!