きつねエムブレム

娯楽関係の雑記を書いていきます。最近はファイアーエムブレム多め。レビュー記事なんかも増やす予定。

睡眠時間を短縮するのにも限度があると思う

【スポンサーリンク】

どうも皆様ごきげんよう、きつねです。
久しぶりに日記を一つ。
以前、こんな記事を書いてました。

 

satoiti-kitune.hatenablog.com

 

んでねー、ちょうど一ヶ月くらい過ぎたんでね、途中経過というか結果を発表してみようなかと思います。

結論から言うとですね、
オススメしないです。

いやもう日中すっげー眠くなんの。

正確に言うと午後3時くらいから夕方ですね。
仕事してる間はなんとか大丈夫なんですけど、仕事が終わる寸前くらいからの睡魔がやばい。
あんまり酷い時は15分くらい仮眠とってから帰宅してたりもしました。
短眠の意味ねえ。

特に車の運転する人や細かい作業する人は要注意ですね。
しゃれにならんことになる可能性が・・・・・・。

というかそもそもこの本は90分周期での睡眠が良いということを前提にしています。
レム睡眠とノンレム睡眠が90分で1サイクルだから云々という、よく聞く話ですね。
一時期はこの意見が主流というか、非常によく耳にする意見だったのですが、最近はどうやら否定されることが多い様子。

nemuri-lab.jp


結局は個人差なんだろうなあ、というなんとも無難な結論なんですかね。

ちなみに今回早起きするにあたっては、光目覚ましを使って起きてました。
朝早くから目覚ましの音を鳴らすわけにもいかないですしね。
光目覚ましでも大体は起きれたんですが、疲れている時なんかは光MAXになってもなかなか気づかずにそのまま眠り続けることもありました。
結局しばらく経ってから目が覚めるわけなんですが、そういう時はやけにすっきり起きられるんですよね。

大体が5時間半前後だったので、自分の適性睡眠時間はこのくらいなのかなあ、となんとなく察せられます。
ちょいと適正睡眠時間で検索かけたけど、大体が90分周期を前提にした話で欲しい情報が見つからない。
15分くらいずつずらしていって、しらみつぶしに調べていくしかないんかなーと思いました。
めんどくせーー!!

ともかく睡眠不足解消のため、しばらくはノンビリ眠ってみようかなあと思います。
では!

f:id:satoiti22:20160219222715g:plain