きつねエムブレム

娯楽関係の雑記を書いていきます。最近はファイアーエムブレム多め。レビュー記事なんかも増やす予定。

攻略本見るのって楽しくない?【雑記】

【スポンサーリンク】

楽しい(結論)

どうも皆様ごきげんよう、きつねです。
今日はとてもどうでもよい日記を一つ。

いやね、今日ツイッターでこんな記事が回ってきまして。

ゲームの攻略本って買う奴いるの? - もかそく!

僕は昔から攻略本大好き少年だったんで、攻略本不要派がそれなりに居るということに驚きを隠せませんでした。
「え?眺めてるだけで楽しいじゃん!」って思ったんですが、確かに今は攻略wikiなんかも充実してますもんね。
わざわざお金を出して攻略本を買おう!という人が減るのも当たり前の話なんでしょう。

・・・・・・と、ここで気づいたんですが、よく考えれば僕も攻略目当てで攻略本買ったことは少なかったような気がします。
僕の場合は各攻略ページの隅っこに書いてあるような、スタッフのコメントなどを読むのが好きでした。

f:id:satoiti22:20160314225017j:plain

それとこんな感じのキャラ評価とか。
昔の攻略本だと割と容赦なくて面白いんですよね。
配慮0でズバズバ切り捨てていったりしてて、本当にスタッフの目線で見てて良かった。
今では大人の事情で無難なコメントが多くなっているような気がしますが、まあ流石にこれはしかたがない。

他にも、ストーリーに対する突っ込みとか、スタッフのプレイ記事とか・・・。
やっていないゲームの攻略本ですらワクワクしながら読み込んでいたような。
こうして考えてみると、昔からプレイ日記的なものが好きだったのかもしれません(^^;)

今もプレイ日記やユニット評価は積極的に見に行ったりするものなあ・・・・・・。

そんなわけで、久しぶりに攻略本を読みたくなったので、以前書店で目をひかれて購入していたモンハンの攻略本を引っ張り出してきました。
なんがかんだで読んでなかった。
3dsと並べてみましょう。

f:id:satoiti22:20160314230553j:plain

f:id:satoiti22:20160314230906j:plain


鈍器かな?
お値段2700円(税抜)で1088ページ。
笑うわ!

最近の攻略本はなんかどんどん分厚くなっていますね。
ポケモンあたりが特に顕著な気がしますが。

割と高かったですが、イラストや武器の説明なんかを読んでるだけで結構楽しいので満足!
明日は久しぶりにブックオフで攻略コーナーでも漁ってみましょうかね。

ではー。