きつねエムブレム

娯楽関係の雑記を書いていきます。最近はファイアーエムブレム多め。レビュー記事なんかも増やす予定。

【FC版】暗黒竜と光の剣ノーリセ 1章【ファイアーエムブレム プレイ日記】

【スポンサーリンク】

ポケモンですが、コイキングをギャラドスにしようとレベル上げをしている最中です。 めちゃめちゃ面倒でなかなか進んでいない。
すでに二時間くらいディグダを倒し続けてるんだよなあ!?

そんなわけで、気分転換にFC版暗黒竜でもやってみます。
めっちゃ久しぶりだけどシステムとか覚えているだろうか。 

【1章 マルスの旅立ち】

f:id:satoiti22:20160315230803j:plain


!?

ジェイガンさんってこんなに刺々しかったですっけ(物理的に)
なんかナメック星人みたいな鎧着てるんですけど・・・・・・。
そういやアランもこんなトゲトゲしてた鎧だったような。
何故クラスチェンジするとダサくなるのか疑問である。

f:id:satoiti22:20160315231052j:plain


マルスも何か顔が暗い。
このグラだとめちゃめちゃ大人しそう。

f:id:satoiti22:20160315231157j:plain


シーダもすごく違和感がある。

f:id:satoiti22:20160315231227j:plain

f:id:satoiti22:20160315231244j:plain

f:id:satoiti22:20160315231307j:plain

f:id:satoiti22:20160315231339j:plain


ていうか全体的に違和感しかねえ。

この時代はアベルが出っ歯で笑う。
最初はイラストのせいでそう見えるだけかと思ってましたが、公式イラストが完全に出っ歯なんですよね。
アベルさんのレアな黒歴史時代です。
紋章時代のアベルと同一人物とはとても思えないぞ!
そしてこうして並べるとゴードンの適当さがひときわ目立つ。

ストーリーですが、マルスの祖国が潰される→恋人シーダの所へ逃げ込む→シーダの城に海賊がやってくる→倒さなくちゃ!といった感じです。
紋章と違って、設定の説明が無いから初見の人は状況がよく把握できない気がする。

f:id:satoiti22:20160315231610j:plain

f:id:satoiti22:20160315231630j:plain

f:id:satoiti22:20160315231654j:plain

f:id:satoiti22:20160315231717j:plain


すげえ! 村人のイラストも一癖あるぞ!
何故かおばさんだけ気合い入っているように見えるのは気のせいでしょうか。

f:id:satoiti22:20160315231851j:plain


傷薬さんを仲間に加えつつ進軍。
流石に最初のステージだけあって、基本的な作業ができていれば特に言うことはありません。
強いて言うならBGMがとても格好いい・・・・・・。
この時代のピコピコ音も味があってとても良いです。
詳しい部分についてはさっぱりですが、僕は好き。

f:id:satoiti22:20160315231928j:plain

なんやかんやで旅に出ることになったマルス達。

というわけで、1章クリア。
やっぱり昔のソフトなだけ合って色々不便ですが、既に基本的なシステムは完成されてるのがすごいですね。
最近のやつに慣れてるからか、成長が常にヘタレているように感じてしまう(^^;

適当にやってもクリアはできたはずなので、ゆったりとやっていく予定です。

ではー。

【次回】

satoiti-kitune.hatenablog.com