きつねエムブレム

娯楽関係の雑記を書いていきます。最近はファイアーエムブレム多め。レビュー記事なんかも増やす予定。

蒼炎の軌跡マニアックノーリセ 序章~1章【ファイアーエムブレム 攻略】

【スポンサーリンク】

無性に蒼炎の軌跡がやりたくなったのでつい始めてしまいました。
夜中までやってたせいで仕事中の睡魔がなかなか手強かったです。
学生みたいなことをやってしまったけどFEのためだからしかたないよね。
マニアックは結構時間かかるはずなので、時々ノンビリやる感じでいく予定です。
f:id:satoiti22:20160317194204j:plain

f:id:satoiti22:20160317194222j:plain

難易度マニアックの乱数成長方式でスタート。
蒼炎マニアックは絶妙な難易度になっているので、是非多くの人にプレイしていただきたいものです。
だから蒼炎VC早くお願いします任天堂さん・・・・・・。

 

【序章 傭兵】

f:id:satoiti22:20160317211348j:plain

f:id:satoiti22:20160317194333j:plain

父親との訓練中に倒れた主人公アイクの元へ駆け寄る妹。
個人的な話ですが、FEの女性キャラで一番好きなのはミストだったりします。
蒼炎ミストも暁ミストも素晴らしいグラしてると思う。

f:id:satoiti22:20160317194405j:plain

父親はとある傭兵団の団長を務めており、相当な実力を持っている。
そんなことはどうでもいいが、それより肩にあるパットらしきものが気になるかもしれない。
マップだと左右逆になってるよパパ。

f:id:satoiti22:20160317195142j:plain

そんなわけで、序章は仲間と訓練をしながら操作を覚えていく感じです。
蒼炎はチュートリアルが丁寧なのも良い印象。

f:id:satoiti22:20160317195242j:plain

FE主人公の中でも最強クラスの強さを誇るアイクですが、序盤はいたって普通の能力値をしている。
成長率がべらぼうに良いので、すぐにエースとして育ってくれることでしょう。
蒼炎が難易度低めと言われる原因の一つに数えられるほどの無双系主人公。
どんな感じに成長してくれるか楽しみです。

ボーレを特に何事もなく倒すとグレイルが登場。

f:id:satoiti22:20160317195346j:plain

「全力でかかってこい!」と言いながら全力で寄ってきて斬りかかってくるグレイルさん怖い。
ユグドラ王女かよ。

f:id:satoiti22:20160317212245j:plain

f:id:satoiti22:20160317204452j:plain

レベルアップしてクリア。
アイクは傭兵見習いから傭兵へとクラスチェンジできたようです。

 

【1章 初陣】

 

f:id:satoiti22:20160317211451j:plain

f:id:satoiti22:20160317211731j:plain

f:id:satoiti22:20160317211807j:plain

アイクは傭兵団副長のティアマト達と共に山賊退治に向かうこととなる。
FE恒例山賊退治マップですね。

f:id:satoiti22:20160317211841j:plain

f:id:satoiti22:20160317211939j:plain

ボーレ、ボーレの兄オスカー、ティアマト、アイクの4人で進めていく感じのマップ。
1章にしては結構難しめになっているので、傷薬がもりもり減っていきます。
ジェイガンポジションであるティアマトさんにも、ある程度敵を倒してもらった方が安定する+武器が節約できるので良い。

f:id:satoiti22:20160317212050j:plain

毎度ながらチュートリアルのために壊される村がかわいそう。
斧の一振りで家が壊されるのは、3Dだとなかなかシュールですね。
ちからカンストしてんじゃねーの?

f:id:satoiti22:20160317212529j:plain

f:id:satoiti22:20160317212630j:plain

f:id:satoiti22:20160317212654j:plain

アイクが神成長をする横で兄弟が2ピンをしてるので、早くも先行きが不安になりました。
いや、重要な所が伸びてるからいいんだけどさ・・・・・・。

大分やるゲームが増えてますが、ぼちぼちやっていけたら良いな。
ではー。

【次回】

satoiti-kitune.hatenablog.com