きつねエムブレム

娯楽関係の雑記を書いていきます。最近はファイアーエムブレム多め。レビュー記事なんかも増やす予定。

ピカチュウ版をポケスペ版レッドの手持ち縛りでプレイ その4 ピカチュウVSライチュウ【ポケモン プレイ日記】

【スポンサーリンク】

最近整体に行ってないせいか、腰が結構痛み出してきた。
とりあえず猫背を治せと言われ続けて数年経ってるわけですが、流石にそろそろ本気で治さないとマズそう・・・・・・。

 

【前回】

satoiti-kitune.hatenablog.com

 

クチバジム

f:id:satoiti22:20160319203916j:plain

f:id:satoiti22:20160319203936j:plain
当時めちゃめちゃ苦戦したスイッチのしかけ。
仕組み自体は単純なんですが、ちびっ子にはきつかったよ・・・・・・。

f:id:satoiti22:20160319203949j:plain

f:id:satoiti22:20160319204114j:plain

f:id:satoiti22:20160319204127j:plain
緑赤だとディグダ一匹で完封できるせいで弱いイメージのマチスさん。
ピカチュウ版だと対策がされてるので普通に強敵になっています。

f:id:satoiti22:20160319214743j:plain

この時点でレベル28という高レベルの最終進化系、しかも速さと攻撃力が高いライチュウを出してくるというガチさ。
地面対策にメガトンパンチ&キックを覚えているので、高スピードで強技を出してくる強敵です。
ピカチュウだとほぼ勝ち目無し・・・・・・。

f:id:satoiti22:20160319214934j:plain

ギャラドスは間違いなく何も出来ずに死ぬだろうし、フシギソウだと能力差で押し負けるのでピカチュウで電磁波うつしか突破口が無い。
思いの外痺れてくれました。

f:id:satoiti22:20160319215017j:plain

・・・・・・が、それでもようやく互角に持ち込めるくらい。
攻撃外さなければ倒せてたんですが、この後パンチくらってノびました。
大事なところで外すイメージがついてるけど大丈夫ですかピカさん。

f:id:satoiti22:20160319215140j:plain

このハンデがあっても結構ギリギリの勝利でした。
ライチュウつえーなあ!
普通にプレイしてるとこのあたりでピカチュウが能力的にリストラ候補になってくるので、ライチュウに進化させたくなるんですよね。
今回のプレーだと普通にエースではあるんだけど、ライチュウに進化できたら大分楽になったとは思う。

f:id:satoiti22:20160319215412j:plain

f:id:satoiti22:20160319215430j:plain

鬼畜すぎワロタ。
当時は瀕死の意味をわかってなかったんですが、この辺も今見ると結構エグいぞ!

イワヤマトンネル突破のためにフラッシュをもらいに助手の所へ。

f:id:satoiti22:20160319215611j:plain

f:id:satoiti22:20160319215725j:plain

f:id:satoiti22:20160319215738j:plain

f:id:satoiti22:20160319215811j:plain

f:id:satoiti22:20160319215839j:plain

f:id:satoiti22:20160319215915j:plain

f:id:satoiti22:20160319215948j:plain

f:id:satoiti22:20160319220100j:plain

oh・・・・・・。

ここの条件はすっかり忘れてました。
現在捕まえたポケモンは
・ピカチュウ
・フシギダネ、フシギソウ
・コイキング、ギャラドス
・ヒトカゲ(間違ってもらった)
の6匹だけなので余裕で足りない。
残りの面子もしばらく進まないと手に入らないので、イワヤマトンネルはフラッシュ無しで突破しないといけないようです。
きっついなあ。

f:id:satoiti22:20160319220214j:plain

f:id:satoiti22:20160319220228j:plain

そしてようやく自転車を入手。
プテラが仲間に加わってくれるまでは空を飛ぶも使えないので、結構長い間お世話になりそうです。

f:id:satoiti22:20160319220338j:plain

f:id:satoiti22:20160319220357j:plain

f:id:satoiti22:20160319220415j:plain

f:id:satoiti22:20160319220438j:plain

忘れないうちにプテラの化石をゲット。
グレンタウンまでの道のりは遠い・・・・・・。

フラッシュ無しでイワヤマトンネルに突入する一行。
周りからすれば正気か疑いたくなるのではないだろうか。

f:id:satoiti22:20160319220514j:plain

何も見えねえ・・・・・・。

f:id:satoiti22:20160319220545j:plain

暗闇の中突然ポケモンバトルを求められる事案が多発。
ハンデってレベルじゃねーぞ!
とはいえバトルを申し込まれるということは正しい道を進んでいるということなので、道しるべ的な意味では助かりました。

f:id:satoiti22:20160319220606j:plain

なんとか突破成功。
壁が見える仕様のおかげで、時間はかかりますが何とかなりました。
これで壁まで含めて真っ暗だったら心が折れてたのは間違いない。

ではー。

【次回】

satoiti-kitune.hatenablog.com