きつねエムブレム

娯楽関係の雑記を書いていきます。最近はファイアーエムブレム多め。レビュー記事なんかも増やす予定。

【FC版】暗黒竜と光の剣ノーリセ 6章 ファイアーエムブレム~盗賊許可証~【ファイアーエムブレム プレイ日記】

【スポンサーリンク】

緊急地震速報で数回たたき起こされて寝不足のきつねです。
流石にこれだけ近いところで大きな地震が起こると、少しばかり怖い・・・・・・。
ウチは何も備えなどをしていないんで、この機会に防災グッズでも揃えておかないとなあと思うところでした。

初代はなんかすごく久しぶりな気がしたんですが、二週間の間があいてたんですね。 
蒼炎が楽しくてそっちばかりしてしまうからか。

【前回】

satoiti-kitune.hatenablog.com

【6章 ファイアーエムブレム】

f:id:satoiti22:20160416215634j:plain

f:id:satoiti22:20160416215717j:plain

f:id:satoiti22:20160416215732j:plain


前回のあらすじ
敵に奪われたお城の中に侵入したよ

そんなわけで、城内戦です。
敵のボスがなんかすっげえテキパキとした指示をしてらっしゃる。

 

f:id:satoiti22:20160416220719j:plain

上の部屋に行くための通路を塞いでいるアーマーを、3人がかりでようやく撃破。
今のところアーマーがなかなかの強敵なので辛い。
レイピア持ち+良成長してるマルスがエースに近いことになってます。

f:id:satoiti22:20160416220807j:plain


宝箱のいくつかはどうやっても間に合わないので諦め。
ワープ使えば取れないこともないんでしょうが、普通にワープ温存していた方が良いんではなかろうか。
昨今のシリーズのように、倒したらドロップするシステムだったら良いのになあと毎回思います。
そしたら盗賊に枠さかなくて済むから、毎回わざと奪わせてから倒すようになりそうですね。
マルス追剥ぎ盗賊団の誕生である。

 

f:id:satoiti22:20160416220832j:plain

f:id:satoiti22:20160416220958j:plain


対アーマー用前衛部隊。
特効持ちのマルスはともかく、普通の武器でアーマーに攻撃通すバースは地味にすごいと思う。
恒例のアーマー特効を持つレイピアですが、一体どんな原理で特効になってるんでしょうね。
鎧の隙間からピンポイントで刺す感じ??
器用すぎる。

 

f:id:satoiti22:20160416221332j:plain

f:id:satoiti22:20160416221352j:plain


ボスがやたら強く、結構ギリギリな状態でクリア。
これマルス頼りだと後半やばい気がしてならないんだよなあ。

ついでに画像見て察せられるかもしれないんですが、移動力の低いドーガが戦闘に追いつけていません。
スパロボでよく見る光景だ!
レベルも3だしクラスチェンジできないし、ドーガは港町を過ぎたらリストラに合う可能性が高まってきました。

f:id:satoiti22:20160416221449j:plain

f:id:satoiti22:20160416221505j:plain

f:id:satoiti22:20160416221604j:plain

f:id:satoiti22:20160416221619j:plain

f:id:satoiti22:20160416221634j:plain

f:id:satoiti22:20160416221647j:plain


ニーナ「ファイアーエムブレムを持っていれば、あなたも宝箱を開けることができますよ」
マルス「それは要するに宝の鍵じゃあ・・・・・・」
Jガン「シーッ!!」


ゲームタイトルにもなってるのに、そんなんでいいのか的なことは初見時に思いましたよね。
そんなわけで、盗賊にクラスチェンジしたマルスの勇姿が次回から見られます。多分。

ではー。

【次回】

satoiti-kitune.hatenablog.com