きつねエムブレム

娯楽関係の雑記を書いていきます。最近はファイアーエムブレム多め。レビュー記事なんかも増やす予定。

蒼炎の軌跡マニアックノーリセ 11章 よくドアに引っかからないよね【蒼炎の軌跡攻略日記 ファイアーエムブレム】

【スポンサーリンク】

ゴールデンウィークが待ち遠しくてしかたないんですが、まだ二週間近くもあるんですね・・・・・・。

【前回】

satoiti-kitune.hatenablog.com

 
【11章 流れる血の色は】

f:id:satoiti22:20160418213443j:plain

f:id:satoiti22:20160418213511j:plain

f:id:satoiti22:20160418213801j:plain

f:id:satoiti22:20160418213820j:plain


表面上は友好関係を築いているものの、一般の国民は未だに差別を続けているという。
蒼炎は何気にテーマが重いので何ともいえない。

 

f:id:satoiti22:20160418213929j:plain

f:id:satoiti22:20160418214143j:plain

f:id:satoiti22:20160418214203j:plain

当然のごとく町にデイン兵がやってくる。
走っていた女性がライにぶつかり、被っていたフードが脱げてしまう。
ラグズが紛れ込んでいたことを知った住民は、ライに暴行を加え始める。

f:id:satoiti22:20160418214225j:plain

f:id:satoiti22:20160418214236j:plain

重さが24もあるライに体当たり出来るとは・・・・・・トハの住民は相撲取りか何か??

レテ達は問題無いというが、放っておけないアイクは集団に突っ込んでしまう。

f:id:satoiti22:20160418214338j:plain

f:id:satoiti22:20160418214351j:plain

f:id:satoiti22:20160418214406j:plain

f:id:satoiti22:20160418214422j:plain

絵に描いたようなゲス集団でワロタ。
町の自警団は出来るだけ倒すなと言われるんですが、手間的にも心情的にも普通に攻撃しちゃうんだよなあ。

マップはこんな感じ。

f:id:satoiti22:20160418214513j:plain

f:id:satoiti22:20160418214549j:plain

四方向の道から左上にたどり着くのが目標ですね。
初期配置近くに敵は居るし、盗賊はすぐに村を襲いにくるしで結構忙しいマップだったと思います。

f:id:satoiti22:20160418214702j:plain

一回プレイしたことのある人は大体どうやって進軍していけばいいかわかると思うのですが、初見だと配置に迷いますよね。
個人的には、上も下も壁を作りやすいこの民家を中心に陣形を組むのをおすすめします^^

f:id:satoiti22:20160418215052j:plain

敵将はマッコヤー。
独特な名前と顔をしてらっしゃるのでインパクトが強い。

f:id:satoiti22:20160418215115j:plain

f:id:satoiti22:20160418215129j:plain

f:id:satoiti22:20160418215152j:plain

とりあえず一カ所は抑えておきたかったので、左下はケビンで通り道を作ってボーレにお任せすることにしました。
弱い自警団相手とはいえ、能力差がとんでもないことになっているボーレ。
しばらくはエース級の働きをしてくれそうです。

f:id:satoiti22:20160418215212j:plain

真ん中左はマジックシールドをかけたティアマトさんにお願い。
盗賊を考えると多少無茶をしないといけないのが困りものです。

f:id:satoiti22:20160418215313j:plain

右下は残りメンバーで何とかする感じ(適当)
お助け上級が二人居るので、特に苦戦することなく進めました。

部隊分けが
ティアマト:ボーレ:その他
になってるのはなんかシュール。

f:id:satoiti22:20160418215514j:plain


そして恒例のリブロー回収開始。
終盤のためにも出来るだけストックしておきたいので、コツコツと盗んでいかないといけない。

f:id:satoiti22:20160418215547j:plain


ワッ、ワユーーー!!!

高威力のアーマーキラーを持ってようやく2ダメージ与えられるという。
バグ剣持たせても良いんじゃないかと思い始めてきました。

そして突然民家から現れる漆黒の騎士。

f:id:satoiti22:20160418215627j:plain

f:id:satoiti22:20160418215642j:plain

f:id:satoiti22:20160418215659j:plain

ラスボスかな??

出現場所もさることながら、出現即行動だとか、攻撃範囲に入ると全力で移動して切りつけてきたりとか、色々な意味で初見殺しだと思います。

 

f:id:satoiti22:20160418220810j:plain

漆黒の騎士とやりあうも、全く攻撃が通らないライ。
漆黒に認められるライの強さが何気にすごい気がする。

f:id:satoiti22:20160418220953j:plain

ピンチのライだが、シールドベントさんがやってきて無事逃げることができる。
漆黒の騎士は私に手出しできないと言うセフェラン。
隠してたエロ本でも見つけられたの?

f:id:satoiti22:20160418221108j:plain

f:id:satoiti22:20160418221131j:plain

f:id:satoiti22:20160418221147j:plain


自業自得とはいえ、後味の悪いラスト。
ひとまず無事に出向できたアイク達は、ベグニオン目指して船旅を進めることになる。

ではー。

【次回】

satoiti-kitune.hatenablog.com