きつねエムブレム

娯楽関係の雑記を書いていきます。最近はファイアーエムブレム多め。レビュー記事なんかも増やす予定。

ピカチュウ版をポケスペ版レッドの手持ち縛りでプレイ その11 サカキ様~クリア【ポケモン プレイ日記】

【スポンサーリンク】

ようやくピカチュウ版をクリアしました。
パッとクリアするつもりだったけど、少しずつプレイしたから結構時間かかったなあ。
無理矢理一回にまとめたので、今回結構長めです。 

【前回】

satoiti-kitune.hatenablog.com

【最初】

satoiti-kitune.hatenablog.com

 

f:id:satoiti22:20160501001708j:plain

ここにきて ようやく飛行タイプが加入したため、そらをとぶが使用可能になりました。
遅いわ!
そんなわけで、最初で最後のそらをとぶでトキワシティまで向かいます。

【トキワジム】

f:id:satoiti22:20160501001750j:plain

f:id:satoiti22:20160501001758j:plain

ふーん。

f:id:satoiti22:20160505212636j:plain


・アーボック
・ゴーリキー
・ケンタロスetc・・・・・・

地面タイプの方が少なくねーか!?

ガセネタに憤慨しつつも、経験値稼ぎトレーナーとの激しいバトルを経て ついにサカキ様の元へ。

f:id:satoiti22:20160505212725j:plain


テンション高すぎワロタ。

相変わらずサカキ様が楽しそうでなによりです。

ははははー!
ここは おれの かくれが だ!

ロケットだん ふっかつの ひ まで このジムで
たいせいを たてなおすのだ!

しかし・・・・・・ きみに みつかって しまっては しょうがない!
こんどは てかげん なしだ!

では・・・・・・
いま いちど!
さいきょうの トレーナー
サカキの うでまえを みよ!

なんだかんだでサカキ様のこの口上は結構好き。
そんなわけで、最後のジムリーダーサカキ戦です。

ダグトリオ、ペルシアンは特に苦戦することなく撃破。

f:id:satoiti22:20160505213233j:plain

f:id:satoiti22:20160505213247j:plain

!?

完全に油断していたところを襲う かみなり。
水対策を忘れないサカキ様はやっぱりすごいや。
でもフシギバナでゴリ押しできました。

f:id:satoiti22:20160505213547j:plain

f:id:satoiti22:20160505213556j:plain

サカキ様普通に良い人ですやん。
もう完全に顔がちょっと怖いおじさんって感じにしか見えない。

わざマシン27は じわれ だ!
じわれに さそいこまれた てきは
いちげきで ダウン する!
さいきょうの わざだ!

おれが むかし・・・・・・ ここで
ポケモン ジムを やってる とき つくった ものだ・・・・・・


なんかサラっと言ってるけど、わざマシン作るって普通にすごくねーか!?

さすがサカキ様だ!

【~ポケモンリーグ】

バッジが全て揃ったのでポケモンリーグ目指してチャンピオンロードへ。

f:id:satoiti22:20160505214023j:plain


途中でたぬきが飛び出してくる。
森へおかえり。

f:id:satoiti22:20160505214058j:plain

ユンゲラー・・・・・・あっ(察し)

まあライバルの性格なら友達居なくてもロム二つ持って無理矢理進化させそうである。
通信ケーブル貸そっか?

ポケモンリーグ正面ゲートのバッジチェックを突破してチャンピオンロードへ。

f:id:satoiti22:20160505214208j:plain


この人達いつもここで泳いで挑戦者待ってんの?

結構きつい仕事だなーと、幼い頃は考えなかったことが気になってしまう。

f:id:satoiti22:20160505214235j:plain

f:id:satoiti22:20160505214301j:plain


そんなわけでチャンピオンロード。
ゴッドバードの技マシンが落ちてたのでとりあえずプテラに使ってみる。
プテラの技構成が酷いことになってるけど気にしてはいけない。

f:id:satoiti22:20160505214335j:plain


ちなみに、にらみつけるさんはピカチュウの経験値にしました。

f:id:satoiti22:20160505214414j:plain

ようやく四天王まで到着!
メンバーのレベルはこんな感じです。

f:id:satoiti22:20160505214428j:plain

 

ピカチュウはともかく、他メンバーがレベル低すぎる気がしてならない。
やや不安でしたが、とりあえず挑戦してみることに。


【カンナ戦】

f:id:satoiti22:20160505221734j:plain

ジュゴンはフシギバナのはっぱカッターでゴリ押し。
オーロラビームが地味に強く、思いの外苦戦しました。

f:id:satoiti22:20160505221752j:plain

f:id:satoiti22:20160505221817j:plain

パルシェン、ヤドランをピカチュウで突破。
唯一レベルで張り合えるピカチュウはなんだかんだで頼りになります。

 

f:id:satoiti22:20160505221843j:plain

意外と苦戦したのがルージュラで、四体がかりでようやく倒すことに成功。
エスパー・こおりタイプは弱点がつけなくて辛い。

f:id:satoiti22:20160505221904j:plain

ラプラスはピカ様で無理矢理倒す。
やっぱりカンナは強いよなあと改めて感じさせる戦いでした。

【シバ戦】

f:id:satoiti22:20160505222832j:plain

f:id:satoiti22:20160505222845j:plain

ポッポと同じ攻撃力のイワークを二体も手持ちに入れておきながら、よくスーパーパワーとか名乗れるなあと子供心に思ってました。
ていうか種族が少ない他の四天王はともかく、ニョロボンやオコリザルが居るんだから全部格闘タイプで固めれば良いのになあと今プレイしても思います。

戦闘は特に苦戦しなかったのでカット。
強いていうならエビワラーの三色パンチが地味にうっとうしかったです。

【キクコ戦】

f:id:satoiti22:20160505223437j:plain

ババアツンデレという、未だ時代が追いつかない属性を持った萌えキャラですね。

f:id:satoiti22:20160505223631j:plain

ゲンガーを引っ込めてゴルバットを出すというテクニカルな戦法を取ってきたので、とりあえずピカチュウで打ち落とす作業。
10万ボルト強い。

f:id:satoiti22:20160505223801j:plain

f:id:satoiti22:20160505223814j:plain

レベル差がとんでもないことになっているものの、ピカチュウで麻痺らせる→カビゴンの地震による連携攻撃でその他は突破。
みがわり催眠術メガドレインなど、結構テクニカルな相手で驚きました。

 

【ワタル戦】

f:id:satoiti22:20160505224051j:plain

ぶっちゃけ一番心配だったワタル戦。
氷要因がニョロボンというわけで、不安しかありませんでした。

 

f:id:satoiti22:20160505224228j:plain

ギャラドスからして、タイプ一致10万ボルトを受けきるという強さ。
ハイドロポンプなんかを使ってきたりして、地味に強敵な気がします。

 

f:id:satoiti22:20160505224412j:plain

一体目のハクリュー。
10万ボルトを使われて麻痺るが、れいとうビームで凍らせることができたのでギリギリ勝てました。
ハクリューでこれってやばくない?

 

f:id:satoiti22:20160505224546j:plain

f:id:satoiti22:20160505224557j:plain

f:id:satoiti22:20160505224642j:plain

数回のまきつくで体力を減らしてから破壊光線を打つという殺意のこもった攻撃をしてくる二体目のハクリュー。
厄介極まりないのでカビゴンに さよなら天さんをしてもらい無理矢理沈めました。

f:id:satoiti22:20160505224936j:plain

f:id:satoiti22:20160505224947j:plain

f:id:satoiti22:20160505224959j:plain

f:id:satoiti22:20160505225013j:plain


そして始まるプテラ無双(相手の)

ピカチュウですら抜けないほど速い素早さで破壊光線をうってくる超強敵です。
ぶっちゃけプテラに苦戦するとは思ってもみなかった。

f:id:satoiti22:20160505225117j:plain


元気のかけらをフル活用して相手の破壊光線が尽きるのを待つ戦法でなんとか撃破。
敵を倒したら反動を受けずにすむ初代の破壊光線はやばい。
今更ながら身を持って体験することとなりました。

ウチのプテラ?
ギャラドスに水技くらって寝てたよ。

 

f:id:satoiti22:20160505225700j:plain

カイリューは命中が悪いはずのかみなりを9割方当ててくる謎の強敵でしたが、麻痺からのれいとうビームゴリ押しでなんとか撃破。
ピカ版のワタルはホント強いです。

【チャンピオン戦】

f:id:satoiti22:20160505225918j:plain

f:id:satoiti22:20160505225956j:plain


この おれさまが! せかいで いちばん!
つよいって こと なんだよ!
からのBGMの入りは今聞いても素晴らしいと思う。
GB音源でがんばってるのが伝わってきます。

f:id:satoiti22:20160505230025j:plain

サンドパンは はっぱカッターで切り刻まれる運命なのさ。
戦闘アニメが強制ONになるのをここで初めて気づきました。
ラスボス戦らしくて良いね。

f:id:satoiti22:20160505230045j:plain
フーディンとまともにやりあっても勝てないのはナツメ戦で身にしみてるので、電磁波→影分身の鬼畜コンボでゴリ押しました。
友達見つかってよかったね。

f:id:satoiti22:20160505230109j:plain

そしてまさかのゴッドバードでナッシーを倒すという快挙を成し遂げてくれました。
リーグでの初撃破だよ、やったねプテラ。
ちなみに初代からずっとポケモンやってますが、ゴッドバードをまともに使ったのは今回が初です。

f:id:satoiti22:20160505230129j:plain

f:id:satoiti22:20160505230156j:plain
パルシェンは例のごとく10万ボルトで一撃、キュウコンもハイドロポンプゴリ押しでなんとかなりました。

f:id:satoiti22:20160505230218j:plain
せっかくなので最後はパートナー同士で一騎打ち。
電磁波からのスピードスター連打という何とも地味な最後になりました。

そんなわけで、ピカチュウ版をようやくクリア!!
FEのユニット評価じゃないですが、各メンバーの感想でも書いて終わりたいと思います。

【メンバー達】

f:id:satoiti22:20160505230319j:plain

不動のエース、ピカ様。
昔プレイした時は途中からお荷物になったので、今回は重点的に経験値を与えるようにしてました。
そしたら終始エースになってくれたので結構満足してます。
でんじはが無ければ危うかった場面も多く、貢献度で言えば間違いなく一番なキャラでした。

f:id:satoiti22:20160505230331j:plain
登場時期が遅すぎたせいで、ほとんど活躍の機会が無かった可愛そうなプテラ。
先発で出して相手の出方を見て、そのまま沈むというあんまりな使い方がほとんどでした。

f:id:satoiti22:20160505230344j:plain
登場時期が遅くてあまり活躍しなかったキャラその2。
とはいえ色んなタイプの技を覚えるので、なんだかんだで頼りになりました。
特殊型ニョロボンって初めて使った。

f:id:satoiti22:20160505230357j:plain
育てるのに一番苦労しただけあって、ギャラドスは終始準エースくらいの活躍をしてくれた印象があります。
バブルこうせん と かみつく だけで結構な期間、頼りになるアタッカーだったのはすごいと思う。

f:id:satoiti22:20160505230410j:plain
要所要所で頼りになったカビゴン。
有効打がないときに出したり、受けることのできる仲間が居ないときに出したり・・・・・・。
ノーマルタイプらしい活躍ができたような気がします。
じばくで後輩の育成にも地味に貢献してくれました。

f:id:satoiti22:20160505230431j:plain
準エースその2。
タイプ一致はっぱカッターの火力は予想以上に頼りになりました。
安定して色々なタイプの相手をできるギャラドス、苦手な相手以外は一撃で沈めるフシギバナって感じ。

f:id:satoiti22:20160505230451j:plain

11回もやるとは思っていませんでしたが、これでようやくピカ版終了です。
お付き合いいただき、ありがとうございました!