きつねエムブレム

娯楽関係の雑記を書いていきます。最近はファイアーエムブレム多め。レビュー記事なんかも増やす予定。

蒼炎の軌跡マニアックノーリセ 1~1.5軍 使用感想

【スポンサーリンク】

ファイアーエムブレムif発売1周年おめでとうございます。
なんだかんだほぼ遊びっぱなしだからすごいなと改めて思う。

 

f:id:satoiti22:20160625225220j:plain

FE最強主人公とも噂されるアイク君。
全体的に良い成長を見せ、今回も強キャラとして暴れまわってもらいました。
スキルは挑発+天空という無難な構成。
暁と違って魔防もそれなりにあるので、蒼炎アイクはホントに弱点がありません。

f:id:satoiti22:20160625225652j:plain

アイクに回避補正をかける役のオスカー。
能力値はそこそこにおさまってますが、しっかりと役割は果たしてくれました。

f:id:satoiti22:20160625225725j:plain

傭兵団のアイドル担当であるワユ。
とにかく圧倒的に力が足りない。
期待値は確か22くらいあるはずなので、だいぶヘタレる結果となりました。
ただ速さは常に圧倒的だったので、壁として使えないこともない、くらいのポジション。
カラスなどの速い相手に追撃ができるのは結構助かった気もします。
蒼炎マニアックはヘタレたユニットでもそれなりに使えるのが助かりますね。

f:id:satoiti22:20160625225426j:plain

アイドル担当その2。
こっちは普通に強キャラでした。
ミストは大体安定して強キャラ枠におさまる気がします。
どうにかして剣のレベルをあげれば、竜騎士殺しとして一流になるので、蒼炎マニアック攻略での重要キャラだと思います。

f:id:satoiti22:20160625225757j:plain

今回のエース。
守備が伸びたボーレが弱いわけがない。
HPが高いので多少の無茶もやってのけるため、結構ごり押しを通してくれたので助かりました。
高い力からの弓により、竜騎士を一撃で倒してくれるのがありがたい。

 

f:id:satoiti22:20160625232342j:plain

攻撃特化のラルゴらしいステとなりました。
でもラルゴにしては守備と魔防が伸びた気もする。
力の高い斧使いってだけで個人的にはそれなりの評価をつけたいです。
なんだかんだで約にたってくれました。

 

f:id:satoiti22:20160625225333j:plain

f:id:satoiti22:20160625225403j:plain

賢者二人組。
並べてみて改めて思いましたが、トパックのヘタレっぷりが尋常ではない。
蒼炎の魔法は冷遇気味ですが、遠距離魔法だったり杖を使えたりで、結構重要なポジションな気がします。
セネリオが安定して強く、アーマー退治に活躍してくれました。

f:id:satoiti22:20160625225849j:plain

何故か力がヘタレて、速さが伸びたダラハウ。
逆じゃね?
ステを見てもらえばわかると思いますが、全体的に中途半端感が……。
騎兵、斧が強い今作で、槍歩兵は使いにくいなあと改めて思いました。

f:id:satoiti22:20160625225456j:plain

f:id:satoiti22:20160625225532j:plain


飛行ユニット二人。
マーシャは平均的に伸びるので、常にそこそこの活躍はできていた印象です。
ジルは力・守備が伸びてくれた関係で、空飛ぶアーマーとしての運用になりました。
今回はジルの速さもそこそこあったので、マーシャが完全にくわれる形に……。

f:id:satoiti22:20160625225911j:plain

f:id:satoiti22:20160625225930j:plain

騎兵二人。
マカロフはやっぱり安定して強く、頼りになりました。
これで顔と性格さえよければ……。
ステラはお留守番が多かったため、そこまで育っていないことが多かったです。
竜騎士狩りには役立ってくれたため、最低限の仕事はしてくれたはず。

f:id:satoiti22:20160625230001j:plain

チャップさんはアーマーらしい働きをしてくれたので、特にコメントは……。
ネフェニーが居ればもう少し活躍できた感があります。

f:id:satoiti22:20160625230031j:plain

最後のお助けキャラ、ナーシル。
終章で壁として活躍してくれたのでストーリーでの悪事は水に流そう。
ブレスの射程が2あればなあと思いましたが、それだと敵の竜燐族がやばいことになるのでしょうがないか。

f:id:satoiti22:20160625225943j:plain

最後はティアマト姐さん。
後半はほぼベンチでしたが、彼女が居なければ蒼炎マニアックはクリアできなかったでしょう。
ティアマトのおかげで犠牲を出さずに済んだ場面も多かったので、超重要キャラでした。

大体いつものメンバーでしたが、楽しくプレイできたので満足です。