きつねエムブレム

娯楽関係の雑記を書いていきます。最近はファイアーエムブレム多め。レビュー記事なんかも増やす予定。

ファイアーエムブレム封印の剣ノーリセ 8章外伝&9章 ロイとリリーナがイチャイチャする話

【スポンサーリンク】

 蒼炎の軌跡設定資料集、ついに発売!
届くのが非常に楽しみです。
【前回】

satoiti-kitune.hatenablog.com

【8章外伝 烈火の剣】

f:id:satoiti22:20160731225200j:plain

f:id:satoiti22:20160731225228j:plain

しょっぱなからイチャイチャしつつ、戦闘開始です。
竜に対抗しえる伝説の武器を手に入れるため、リリーナの先導により洞窟へと来たロイたち。
しかしそこには賊たちが居て……といったお話。 

f:id:satoiti22:20160731225250j:plain

すでにリリーナの火力がすさまじいことになっていて頼もしい。
毎周安定して高火力を出してくれるので評価高いです。
戦闘グラもかわいい。

f:id:satoiti22:20160731225304j:plain

f:id:satoiti22:20160731225314j:plain

ドロシー&サウル、ロイ&リリーナでイチャイチャ支援を進める。
戦闘中にこんなことしてると周囲の味方の攻撃力があがりそう。

f:id:satoiti22:20160731225326j:plain

今回は育成マップなので、キルソード持ちとポールアクス持ちにさえ気を付ければ簡単に進めます。
なんだかんだウェンデイがアーマーしてくれてて何か珍しい。

特に急ぐこともないので、ゆっくり進軍していきました。

f:id:satoiti22:20160731225344j:plain

ごめんワロタ。

HPが減った状態でマグマ床の上に立たせてしまうという、初心者でもやらかさないミスでディークが逝きました。
言い訳をするなら、このマグマ床があまりに空気過ぎて、初見プレイ以外はほとんど気に留めてなかったんですよね……。

ディーク隊長のロストにより、オージェが一軍入りの可能性が出てきました。
今回出してないけど。
流石にここでディークを失うのは想定してなかったので仕方ないですね。

 

f:id:satoiti22:20160731225413j:plain

f:id:satoiti22:20160731225941j:plain


妙に強いボスは、リリーナでチクチク削ってなんとかしました。
この時点だと大体のキャラが確殺されるんですが、遠距離チクチク以外で勝てる気がしません。
というか、非力な事以外は十分最後まで使っていけるようなステしてる。

 

f:id:satoiti22:20160731230019j:plain

f:id:satoiti22:20160731230034j:plain

なんかロイ君はやたら技と魔防を伸ばしてました。
流石フェレの血をひいているだけはある。

f:id:satoiti22:20160731230059j:plain

f:id:satoiti22:20160731230124j:plain

f:id:satoiti22:20160731230205j:plain

f:id:satoiti22:20160731230150j:plain

THE 1ピンズ。

サウルにいたってはしばらくお爺ちゃん成長してるので先行き不安すぎます。

f:id:satoiti22:20160731230225j:plain

f:id:satoiti22:20160731230252j:plain

f:id:satoiti22:20160731230319j:plain


無事に神将器デュランダルを手に入れるも、ベルン竜騎士団に包囲されてしまう。

f:id:satoiti22:20160731230430j:plain

f:id:satoiti22:20160731230451j:plain

f:id:satoiti22:20160731230509j:plain

f:id:satoiti22:20160731230525j:plain

以前にロイが出していた手紙によって、大国エトルリアから増援が到着する。
危機一髪のところを助けられ、ロイたちは一息つくのであった。

【9章 霧にけむる島】

ストーリー
新しいリキア同盟軍の将にはベルン軍撃退の実績からロイが選ばれた。
新リキア同盟軍へ、エトルリアから出動要請が届く。
その内容は、離島「西方三島」の賊討伐の任を与える、というものであった。
内容をいぶかしみながらも、ロイたちは西方へと向かう。

 

f:id:satoiti22:20160731230907j:plain

そんなこんなでしばらくは賊退治の章が続きます。
いつぞやの剣士+スーの部下も現れ、霧の中から現れるキャラ二人を説得しつつ進める感じのマップ。

f:id:satoiti22:20160731230848j:plain

f:id:satoiti22:20160731230943j:plain

f:id:satoiti22:20160731231009j:plain

上の方は面倒なので、ボールスを投下して殲滅することにしました。
作戦はボールス
命中が低い以外は完璧なので、余裕で敵を蹴散らすことができて素晴らしい。

f:id:satoiti22:20160731231026j:plain

f:id:satoiti22:20160731231104j:plain

本隊はゆっくりと進んでシンを仲間にしてました。
ハードブーストシン強すぎぃ!

ちなみにウォルト君のステがこちら。

f:id:satoiti22:20160731230059j:plain

力が1だけ勝ってて残り全て負けてるの笑う。

この遊牧組のせいで一体何人のウォルトが枕を濡らしたことでしょうか。
せっかくなので今回はスーシンではなく、ウォルトで最後まで行ってみます。

f:id:satoiti22:20160731231243j:plain

f:id:satoiti22:20160731231259j:plain

ノアでフィルもたらしこんで説得して仲間へ。
こっちも下級レベル1なのにおかしいステをしており、何回見ても笑う。

今回も育成マップなので、フィルとオージェの剣組を中心に育成してました。
正直書くことがありません。

f:id:satoiti22:20160731231503j:plain

f:id:satoiti22:20160731231520j:plain

f:id:satoiti22:20160731231536j:plain

ついでにロイとリリーナが支援Aに。
結婚確定おめでとう。
ロイは誰にも渡さないとばかりの支援進行速度がまた良いですね。
ちなみに支援Aの中では、ロイのこの「……当たり前じゃないか」のセリフが一番好きです。

f:id:satoiti22:20160731231602j:plain

f:id:satoiti22:20160731231620j:plain

オージェは安定して伸びてくれるので安心できます。
でも守備が1も上がらないのは酷くない?
魔導士並みのうたれ弱さになってますがな。

f:id:satoiti22:20160731231701j:plain

フィルはいつもの剣士成長だったので特に言うことはありません。

f:id:satoiti22:20160731231728j:plain

f:id:satoiti22:20160731231746j:plain

ソシアルズはどっちをメインにしようか迷う。
ランス?
ランスは置いてきた。ハッキリいってこの闘いにはついていけない……。

f:id:satoiti22:20160731231825j:plain

リリーナは速さが伸びてくれたので、割と良い感じに育ってて嬉しい。
ドーピングすれば追撃も狙えそうで、楽しみです。

f:id:satoiti22:20160731231929j:plain


そんなわけで、次回も賊退治です。
ではー。
【次回】

satoiti-kitune.hatenablog.com