きつねエムブレム

娯楽関係の雑記を書いていきます。最近はファイアーエムブレム多め。レビュー記事なんかも増やす予定。

ファイアーエムブレム封印の剣ノーリセ 12章

【スポンサーリンク】

 【12章 真実の敵】

f:id:satoiti22:20160816124628j:plain

f:id:satoiti22:20160816124641j:plain


二手に分かれて進むマップ。
なのですが、面倒なので右はボールスにお任せして、左を全力で突破する作戦にしました。
キラーアクスもジェネラルなら怖くないぜ。

【前回】

satoiti-kitune.hatenablog.com

f:id:satoiti22:20160816124659j:plain

f:id:satoiti22:20160816124713j:plain


そんなわけで、敵のボスはマムクート。
外伝のために早めの進軍をしていく感じです。

f:id:satoiti22:20160816124726j:plain


右側はボールスで抑えつつ、左をエキドナさん中心で進んでいく作業でした。
右のキラーアクスさえなんとかすれば、特に問題なく進む感じです。
キラー系と特攻武器さえ気をつければどうにでもなるのはシンプルで楽に進めてGOOD。

 

f:id:satoiti22:20160816124840j:plain

f:id:satoiti22:20160816124909j:plain

f:id:satoiti22:20160816124929j:plain

盗賊の鍵屋さんもようやく仲間に。
ハードブースト付でこのざまである。
鍵開けと盗むことしかできないのは、盗賊としては正しい姿なのでしょうか。

f:id:satoiti22:20160816125000j:plain

敵は斧が多めの構成となっているので、エキドナさんがひたすら無双してました。
封印の初期上級では珍しく強いので、結構頼りになります。

f:id:satoiti22:20160816125054j:plain

f:id:satoiti22:20160816125109j:plain


途中でツンデレショタを仲間に加えつつ進軍。
もし自分が女性プレイヤーだったら多分めっちゃ好みだったと思う。

f:id:satoiti22:20160816125157j:plain

f:id:satoiti22:20160816125212j:plain


マムクートは現時点だと結構な強敵なので、大体リリーナに燃やしてもらうことになってます。
高頻度でリリーナの火力に頼っているので、彼女がロストした時のことを考えると恐ろしい。

f:id:satoiti22:20160816125357j:plain

f:id:satoiti22:20160816125432j:plain

f:id:satoiti22:20160816125503j:plain

f:id:satoiti22:20160816125521j:plain

ロイが動揺する貴重なシーン。
おそらく本編中唯一の場面です。
竜の恐ろしさをプレイヤーにわからせる重要なシーン。
でも全部リリーナに燃やしてもらえば大丈夫だと思う(プレイヤー視点)

 

f:id:satoiti22:20160816130538j:plain

ちなみにノアが良い成長をしてくれたので無事に一軍入り確定しました。
今更つっこむのもアレだけど、よく見ると死んだ魚のような目をしていますね。

【12章外伝 天雷の斧】

f:id:satoiti22:20160816125821j:plain

竜に対抗するため、本国に戻る前に神将器をぶんどっていこうとするマップです。
ここはほぼボーナスステージなのであまり注意しなくても余裕な為、思考停止全軍突撃で進めてました。

f:id:satoiti22:20160816125947j:plain

宝箱を開けて逃げようとする盗賊からカツアゲをするリキア同盟軍の図。
もちろん最後は倒すのがロイ将軍の意向です。


f:id:satoiti22:20160816130003j:plain

f:id:satoiti22:20160816130245j:plain

この章で唯一注意しなければならない存在の、遠距離両用ドルイド。
どう考えても12章ザコの魔力ではない。

f:id:satoiti22:20160816130259j:plain

どれぐらい強いかというと、リリーナとほぼ互角の勝負できるレベルです。
敵ボスはどうやってこいつを引き抜いたのかが非常に気になるところ。

 

f:id:satoiti22:20160816130353j:plain

f:id:satoiti22:20160816130405j:plain


無事に神将器アルマーズを手に入れたものの、クーデターによりエトルリアがベルン側についてしまう。
ギネヴィア姫やセシリアの身を案じながら、ロイ達は急いで向かう……。
そんなわけで次回はセシリア章です。
ではー。
【次回】

satoiti-kitune.hatenablog.com