きつねエムブレム

娯楽関係の雑記を書いていきます。最近はファイアーエムブレム多め。レビュー記事なんかも増やす予定。

ファイアーエムブレム封印の剣ノーリセ 16章・16章外伝 ダグラスの受難

【スポンサーリンク】

1ヶ月ブログを放置するとメールが来る事を初めて知りました。
ポケモンの発売日までには、ひと段落つけたいなあ。

【16章 王都奪還】
文字通り、王都を奪還するのが目的のマップです。
ストーリー的にもマップ的にも 中盤の山場な感じ。

f:id:satoiti22:20161103173411j:plain

開始早々、ノア殿がついにクラスチェンジしました。
速さが育ってくれているのが救いですが、なかなか残念なステをしている。

f:id:satoiti22:20161103173427j:plain

f:id:satoiti22:20161103173448j:plain

前回加入した騎士軍将と比べるのは やめような。
泣いちゃうから。

 

f:id:satoiti22:20161103174119j:plain

マップ自体はそこまで難しくないです。
が、大軍将ことダグラス生存で外伝へ分岐となっており、とても面倒くさい。
おじさんと追いかけっこしても楽しくはないので、丸腰のボールスさんに壁をしてもらうことで無理やり解決しました。

f:id:satoiti22:20161103173630j:plain


悲しい絵面だなぁ。

これが30ターン近く続いたんですが、後半はダグラスさんのメンタルがぼろぼろになってそう。

ダグラス
「……」スカッ
ボールス「……」
ダグラス「…うぅ……」スカッ
ボールス「……」
ダグラス「……!!」8ダメージ
ボールス「……」キズグスリー
ダグラス「…うぅ……」

f:id:satoiti22:20161103174059j:plain


それはさておき、本隊は左からゆるりと進軍。
遠距離持ちとナイトキラーさえ押さえておけば、特に問題なかったです。

 

f:id:satoiti22:20161103174416j:plain

f:id:satoiti22:20161103174450j:plain

ナーシェンは盗んでくれと言わんばかりのアイテム欄なので、遠慮なくデルフィと宝玉を頂いていきました。
飛行特攻を防ぐお守りまで用意する周到っぷりには敬服します。
いやあ、この安心しきった顔が、お守りを盗まれてどう変化するか見てみたいですねえ。

 

twitter.com

 

f:id:satoiti22:20161103174514j:plain

f:id:satoiti22:20161103175103j:plain

特攻を受けるようになっても強敵には変わりないので、例のごとくリリーナでごり押しして終わりました。
健闘賞をあげたい。


【16章 至高の光】

f:id:satoiti22:20161103175126j:plain


無事にダグラスおじさんを生存させることができたので、外伝の神将器マップ。
ストーリーはほぼないようなものです。

f:id:satoiti22:20161103175257j:plain

前回のマップでクラスチェンジアイテムを補充できたので、レイ君もドルイドになることができました。
これでソフィーヤとのカップル運用が可能になって嬉しいです。
ドルイド2人体制はバランス的にどうなの?という突っ込みは受け付けません。

 
同じくウェンディもクラスチェンジ。

f:id:satoiti22:20161103175317j:plainf:id:satoiti22:20161103175234j:plain

f:id:satoiti22:20161103175333j:plain

こうして並べてみると、ダグラスさんも速ささえなんとかすれば結構強いなあと感じます。
まあ封印においては、その速さが低いのが致命的なわけですが。
忍者と防陣して速さを補えば強そう(if脳)

f:id:satoiti22:20161103175414j:plain

せっかくなので三人で記念撮影。
バースさんも育てれば良かったなあと、今更ながら思った。

f:id:satoiti22:20161103183709j:plain

彼女を前線に出し、壁の後ろから応援する主人公の図。

強いから仕方ないね。
遠距離魔法とバサークさえ気を付ければ、楽に進める箸休め的なマップでした。

f:id:satoiti22:20161103184011j:plain

f:id:satoiti22:20161103184036j:plain

なんやかんやでロイ君がレベル20に到達。
案外リリーナとステは変わりませんね(力から目をそらしながら)

f:id:satoiti22:20161103184124j:plain

ボスはリリーナに焼いてもらいました。

f:id:satoiti22:20161103184154j:plain


封印の剣を使うために、ベルンの国宝「ファイアーエムブレム」が必要とのこと。
エトルリアも奪還し、ロイ達はベルンへ反撃することを決める。

ではー。