
きつねエムブレム

娯楽関係の雑記を書いていきます。最近はファイアーエムブレム多め。レビュー記事なんかも増やす予定。

ポケモン サンムーン プレイ日記&攻略その1

【スポンサーリンク】

ムーンの方を買ったので、例のごとくプレイ日記を書いていきたいと思います。
久しぶりにFE以外の記事を更新できるぞ!

関連記事

satoiti-kitune.hatenablog.com

 

f:id:satoiti22:20161119111032j:plain

最初はいつも通り博士とのやり取りです。
この時に出てくるイワンコが可愛すぎて、絶対にパーティに入れることを決意。
あざとい可愛い。

f:id:satoiti22:20161119111047j:plain

f:id:satoiti22:20161119111112j:plain

ストーリーは、今作のヒロインであるリーリエちゃんと出会うところから。
つり橋の上でオニスズメに襲われている「ほしぐもちゃん」というポケモンを助けるため、身を挺して間に入る主人公。
無事ほしぐもちゃんを守ることはできたものの、橋が崩れて落下してしまう。
島の守り神であるというポケモンに助けられ、その後なんやかんやあってポケモンを手に入れる流れに。

ちなみに「ほしぐもちゃん」は何やら特別な力を持っているらしく、悪い人に狙われたりするとのこと。
何となく察せますね。

ちなみに僕だったら「わたあめ」とか最高に頭の悪そうなニックネームつけてたと思います。

f:id:satoiti22:20161119111128j:plain

今回の御三家は草:モクロー、炎:ニャビー、水:アシマリの三種類。
いつもは悩むことが多いのですが、今回はニャビーが可愛かったので即決でした。
抱きかかえるイベントがあるのですが、どう見ても完全に猫。可愛い。
鳴き声も可愛かったです。
今回のポケモン全体的にあざといな。もっとやれ

ストーリーで使った感想ですが、広い技の範囲&高めの素早さのおかけで、サクサク進めていくことができます。
炎のキバ・舌でなめる・アクロバット・かみつくなど、状況に応じて攻撃をしかけていけるのが使いやすいですね。
特に序盤は炎技に助けられることも度々。
友人はモクローを選んでいましたが、草タイプは全体的に苦戦することが多かったようです。弟はアシマリを選び、こちらは無難な感じ。

以下、御三家の個人的感想まとめ。
ニャビー
攻撃範囲とステータスが優秀なので、ストーリーにおいての使い勝手は抜群。
特に序盤の方では、炎タイプが居ると助かる場面がいくつかある。
ただ比較的序盤でガーディが出てくるので、今までのシリーズのように炎不足になることはないですね。

アシマリ
水タイプなのでやはり安定はしている。
水・フェアリーのタイプが優秀なので、攻撃面でも防御面でも安定……。
こちらも序盤でキャモメが出てきたり水ポケも ちょいちょい出てくるので、最初で選ばないと厳しいってこともないです。

モクロー
「チコリータみたいな感じの使い勝手」と言えば、既存プレイヤ―にはわかりやすいかもしれない。
草・飛行、最終進化が草・ゴーストということで、雑魚で多い毒・飛行・悪タイプの技に弱いのが痛い。
…と、ストーリ攻略ではなかなか辛い様子。
ただ草タイプがややきつめなのは毎度のことなので、慣れてる人ならそこまで問題はないのかもしれません。

f:id:satoiti22:20161119111141j:plain

f:id:satoiti22:20161119111213j:plain


ライバル枠?のハウとの勝負。
何故か超短期間で二回もありますが、ピチューとモクロー相手なのでただの経験値稼ぎにしかなりません。

f:id:satoiti22:20161119115412j:plain

ピチューも最初の1番道路でゲットできたので、しばらくはレギュラーとして頑張ってもらう予定です。
リリィタウン近くの草むら限定&出現率低めのようですが、運よく最初のエンカウントで見つけられてラッキー。

f:id:satoiti22:20161119111229j:plain

f:id:satoiti22:20161119115115j:plain

f:id:satoiti22:20161119115143j:plain

よくわからないが、今回は島を巡って冒険するのが目的になる模様。
まあポケモンマスターと似たようなものでしょう。多分。
でも島巡りチャンピオンって響きが絶望的にダサいんですけど大丈夫でしょうか。

f:id:satoiti22:20161119115216j:plain

リーリエの部屋でベッドを調べてたらこんな事になってワロタ。
この主人公なかなか変態スキル高くない??
このあたりから、主人公を女の子にしなかったことを後悔し始めています。
これ女主人公だったら良い百合になると思う。


「トレーナースクールにいって生徒達を倒そう」ということになり、道場破り学校荒らしに向かう主人公。
ちなみにここまでの道のりでキャモメ、ヤドンが出てくるのですが、どちらも優秀なので捕まえておくのをオススメ。
今作ではペリッパーが超強化されているため、「うるおいボディ」持ちのキャモメを育てれば優秀な戦力になってくれるはずです。

 

f:id:satoiti22:20161119115458j:plain

生徒を倒した後は先生と戦うことになるのですが、ここでまさかのコイル登場。
電気・鋼という優秀なタイプ持ちのため、ニャビー以外を選んだ場合、少し厳しい闘いになります。
水鉄砲やらアゴジムシのどろかけで突破することになるのだろうか。

スクールの草むらではコイルが出現するので、ゲットしておくと後がだいぶ楽になります。

f:id:satoiti22:20161119115434j:plain

ちなみに今作ではパルレで状態異常を治せるようになっており、とても便利。
あとニャビー可愛い。

f:id:satoiti22:20161119115538j:plain

f:id:satoiti22:20161119115609j:plain

今作ではジムが廃止され「島巡り」というシステムに変わっており、ジムリーダーの代わりとなるキャプテンが登場します。
キャプテンがトレーナーを導き、「試練」を乗り越えてトレーナが成長していく……という流れ。

試練に挑戦するためにキャプテン・イリマと勝負することになったのですが、これが案外強くてビビりました。
ドーブルが水鉄砲を使ってくるだけなのですが、ニャビーやコイルと相性が悪いため大苦戦……。
ドーブルがこんなに存在感あるのは、ポケモンスタジアム以来な気がします。

f:id:satoiti22:20161119115626j:plain

そんなこんなでイリマを倒し、島巡りの試練へと挑むことになった主人公。
相変わらずポケモン主人公はサイヤ人並の超スピードで成長するようでほっこりする。

 

f:id:satoiti22:20161119115730j:plain

f:id:satoiti22:20161119115744j:plain

f:id:satoiti22:20161119115851j:plain


「指示に従う→ぬしを倒す」と試練クリアになるとのこと。
最初だからか、コラッタとラッタを倒すだけで無事にクリアできました。

 

f:id:satoiti22:20161119120015j:plain


ここでニャビーが進化……してしまった。
ニャビーが可愛すぎたので進化させないでおこうかとも思いましたが、流石に後半辛くなってくるのは目に見えていたので断念。


今回久しぶりにポケモン熱が再発して、色々と情報を集めていました。
その最中に見つけて驚いたのですが、なんとポケモン本編&映画がAmazonビデオで見放題になっているとのこと。
年会費3900円なのに太っ腹すぎるのでは。
かっこいいリザードン成分が欲しなあとエンテイを見てみましたが、やはりポケモンは良い……。
30日の無料体験があるので、気になる作品だけ一気に観ても良いかもしれません。

[公式サイトはこちら]


この絵がもう懐かしすぎて涙でてきそう。

サンムーンの方も、12月中にはストーリーをクリアしたいですね。
ではー。