きつねエムブレム

娯楽関係の雑記を書いていきます。最近はファイアーエムブレム多め。レビュー記事なんかも増やす予定。

【シリアスからギャグまで】おすすめの百合漫画ランキング30【2018年ver】

【スポンサーリンク】

タイトルの通り、私が読んできた百合漫画の中でも特におすすめしたい作品を、ランキングとして紹介したいと思います。
50作品くらい紹介しようかと思ったんですが、思ったより疲れたので30位まで。
1作者1作品(例外枠:なもり)で、完全に私の主観で紹介していきます。
明るめの作品が好きなので、そこのところご了承ください。
最近は百合界隈が盛り上がってきているので、少しでも参考になれば嬉しいです。

ちなみにアニメだと「やがて君になる」「citrus」「桜trick」あたり、無料アプリ系だとアズールレーンが百合系二次創作の供給が多くておすすめです。 

アズールレーン
アズールレーン
開発元:Yostar, Inc.
無料
posted withアプリーチ

それでは本題に入ります。

 

 
第1位 やがて君になる / 仲谷鳩 

 【 百合度 】 高 
【ポイント】先輩×後輩 爽やかな雰囲気 連載中

高校に入ったばかりの小糸侑は、中学卒業の時に仲の良い男子に告白された返事をできずにいた。そんな折に出会った生徒会役員の七海燈子は、誰に告白されても相手のことを好きになれないという。燈子に共感を覚えた侑は自分の悩みを打ち明けるが……。

http://daioh.dengeki.com/contents/yagate/ より


「好き」という感情を持つことができない主人公と、そんな主人公と同じだったはずなのに、主人公を「好き」になってしまった先輩のお話。
各方面で推されている、最近の百合作品では頭一つ突き抜けた作品です。
にわかと言われそうですが、やはり人気なだけあってかなり面白い。
「誰かを好きになってみたい」主人公と「誰も好きにならない主人公が好き」な先輩との関係性が絶妙です。
キスまで進みどんどん発展していく二人ですが、もし、これからさき主人公が先輩のことを好きになってしまったらどうなるのか。
作品の雰囲気や絵も素晴らしく、間違いなく真っ先におすすめできる作品です。

 
第2位 citrus / サブロウタ

 【 百合度 】 高 
【ポイント】純情ギャル×優等生 姉妹 シリアス気味 完結

見た目はギャルなのに一度も恋をしたことのないJK・柚子は親の再婚により女子高へ編入する。彼氏ができないと初日から絶望に打ちひしがれる柚子の前に現れたのは生徒会長の芽衣。芽衣は校則に従わない柚子を厳しく叱責する。 最悪の出会いを果たした2人だが、実はこの芽衣こそ親の再婚相手の娘だった。義理の姉妹となった2人は同じ屋根の下での生活をスタートさせる。クールな芽衣に翻弄されながらも次第に柚子は芽衣を意識し始め、芽衣の心の悩みを知っていく。

ギャルと生徒会長…正反対のJK2人が互いに反発しながら惹かれ合う純愛ストーリー。

citrus (漫画) - Wikipedia 

アニメ化までした作品。
にわかと言われそうですが、やはり人気なだけあってかなり面白い(2回目)。
キャラクターの魅力が素晴らしく、一生懸命な主人公は見てて好感を覚えます。
結構がっつりとした百合要素があるのが個人的ポイント。
超序盤で男教師とのキスシーンがあるので、そういったのが苦手な人は気を付けた方が良いかもしれません。


第3位 総合タワーリシチ / あらた伊里

 【 百合度 】 中 
【ポイント】 ハイテンションギャグ 複数カップル 明るめ 完結

あらゆる分野の天才・優等生が集められる今川高校総合学科。そこへ入学した猫かぶりの努力型優等生・霧上神奈は、超天才(天然)美少女・羽座岡悠と「最悪の出会い」をすることになる。

総合タワーリシチ - Wikipedia

真面目な作品が続きましたが、今度は真逆の超ハイテンション百合作品です。
掲載誌が休刊になってしまったために3巻で終了した作品ですが、キッチリまとめられています。
表情豊かなキャラたちのドタバタストーリーと、そんなキャラ達の百合描写が魅力的。
メインキャラが6人なのですが、3組のカップリングができるので3倍楽しめます。
少ない巻数かつ明るめの作品なので、気軽に読めるのもポイント。

 
第4位 飴色紅茶館歓談 / 藤枝 雅

 【 百合度 】 高 
【ポイント】社会人×高校生 優しい雰囲気 甘々 完結

「飴色紅茶館」は、犬飼芹穂が宝くじの賞金で開いた紅茶専門店。芹穂を慕って同店でアルバイトする琴織さらさは、ある日、芹穂の様子が少しおかしいことに気付く。そんな折、芹穂がさらさや紅茶館の常連であるさらさの友人たちに、七夕祭りをしようと相談を持ちかけて…。

飴色紅茶館歓談 - Wikipedia

とある喫茶店のほんわかした店主と、しっかり者高校生の甘々な日常を見れる作品。
作者がベテランなだけあり、安定してストーリーが展開していきます。
この作品はとにかく甘く、最後までひたすら甘いです。
年下がリードする側なのが個人的にポイント高い。
2巻完結なので、糖分を補給したい人におすすめです。

 
第5位 ゆるゆり / なもり

 【 百合度 】 低 
【ポイント】日常物 複数カップル 連載中
アニメ化、映画化までされ、もはや「これ説明いる?」というくらいにはメジャーになった作品。
百合度は低めですが、単純に日常物、ギャグ漫画として見ても面白いのでこの順位に入れました。
百合が少なめとはいっても、作中で複数のカップリングはできています。
巻き込まれる側も実は相手が大好き、というシチュエーションが好きな身としては、ゆるゆりは最高です。

www.pixiv.net

※この6ページ目とか素晴らしい

 
第6位 制服のヴァンピレスロード

【 百合度 】 高 
【ポイント】吸血百合 モテ主人公×親友 コメディ 完結

普通の女子高生・入江夕凪はある晩、見知らぬ男に突然血を吸われてしまう…。
吸血鬼となって目覚めた夕凪は血を吸った男・リンの眷属となり吸血鬼界のルールを教わることに…。「プラナス・ガール」の松本トモキが贈る“吸血鬼なりたて”コメディー開幕!!

制服のヴァンピレスロード - 連載作品 - ガンガンJOKER -SQUARE ENIX-

男の娘漫画を描いていた作者の百合作品。
吸血鬼になってしまった女子高生の話なのですが、百合濃度がめちゃめちゃ高い。
吸血衝動を抑えるために親友に血を吸わせてもらうわけですが、これが何とも言えない背徳感の独特な雰囲気を出しています。
話が進むごとに主人公ハーレムが形成されていってるのもGOOD!
余談ですが、私はリリカルなのはの某二次創作で百合吸血と百合NTRに目覚めました。
マイナーすぎるのでもっと増えてほしいです。

 
第7位 落花流水 / 真田 一輝

【 百合度 】 中 
【ポイント】先輩×後輩 複数カップル コメディ 4コマ 完結

桜庭女子高校の合格発表日、葉山秋穂は合格を喜ぶのも束の間、学校伝統の部員勧誘合戦に巻き込まれる。そして何とか逃げ延びた先で弓道部長の帆風水夏に出会い、弓道部へと誘われる。水夏に一目惚れした秋穂は弓道部に入部し、同級生の草場春河や顧問の霜月真冬と共に楽しい学校生活を送ることになる。

落花流水 (漫画) - Wikipedia


きららMAXのご長寿枠だった4コマ作品。
人気だったのでアニメ化を期待していたのですが、ドラマCDだけで終わってしまいました。
主人公の先輩大好きっぷりと、テンポよく進むギャグのおかげでどんどん読み進んでいけます。
メインキャラが増えると共にカップルの数も増えていき、最後はあちらこちらで百合の花が咲いていました。
きらら系として考えると百合度が高めで、百合作品として見ると普通といったところ。

 
第8位 桜trick / タチ

【 百合度 】 高 
【ポイント】キス 複数カップル 完結

廃校を三年後に控えた高校に通う春香と優。二人が、互いを「特別なもの」とするために行った「キス」は二人の関係をより深めていく…。
Amazon紹介ページより

毎回必ずキスシーンが描かれる作品。
きらら系の中でも濃厚な百合描写があるため、アニメ化した際にライトな百合好きがふるい落とされていました。
恋愛シーンとキスシーンが話の大部分を占めているため、好き嫌いがかなりハッキリする作品だと思います。

 
第9位 柚子森さん / 江島絵理

【 百合度 】 中 
【ポイント】ヘタレ女子高生×クール小学生 完結

柚子森さんと、みみか。

白くて、小さくて、華奢で、凛としている小学生の女の子と、
彼女にどうしようもなく惹かれてゆく意気地なしの女子高生との、
そわそわ&ほんわかな日々のお話。

やわらかスピリッツ - 柚子森さん


女子高生が偶然出会った女子小学生を好きになってしまって……というお話です。
ふとしたことにドギマギしてしまう高校生と、常にクールな小学生の対比が素晴らしい。
小学生にリードされる高校生という図も最高です。
公式サイトで序盤の話が見れますので、雰囲気を見てみることをおすすめします。


第10位 青い花 / 志村貴子

【 百合度 】 高 
【ポイント】心理描写 完結

江ノ電沿線の女子高「松岡女子高等学校」に入学した万城目ふみは、入学式の日に同じく江ノ電沿線のお嬢様学校「藤が谷女学院」に入学した幼なじみの奥平あきらと10年ぶりに再会し、2人は一緒に登校するようになる。その頃のふみは交際していた従姉の花城千津が結婚したために沈んでいたが、文芸部の部室で先輩の杉本恭己と出会い、付き合いはじめる。

青い花 (漫画) - Wikipedia

アニメ化もされた、個人的百合界のレジェンド枠。
百合作品では珍しく、男女の恋愛要素が入っています。
人物描写が深く、また丁寧に描かれており、描写に関しては間違いなくトップクラス。
百合を好きになってきたら是非読んでほしい作品です。

 
第11位 ささめきこと / いけだたかし

【 百合度 】 高 
【ポイント】ラブコメ 完結

校内で優等生として名をはせる女子高生・純夏には、人に言えない秘密があった。それは、友人の同級生・汐に「恋してる」こと。汐も「女の子が好きな女の子」だというのに、純夏の気持ちにはまったく気付いていないのだった……。
Amazon紹介ページより

こちらもアニメ化されたラブコメ作品。
シリアス展開も暗くなりすぎず、最後までやわらかい雰囲気なのが気に入っています。
アニメの評価もなかなか高く、よくまとまっているのでおすすめです。


第12位 安達としまむら / 原作:入間人間 作画:まに

【 百合度 】 中 
【ポイント】ラブコメ 完結

女子高生である安達としまむらは、体育館の2階で出会い、友達になった。二人は好きなテレビ番組や料理のことを話したり、たまに卓球をしたり、そういういたって普通な日常を過ごしながら、友情を育んでいく。そんな中で、やがて安達はしまむらに対して特別な感情を抱くようになってしまう。自分の中に生まれた感情に苦悶しながらも、安達はしまむらと一緒に少しだけ変わった日常を歩んでいくことになる。

安達としまむら - Wikipedia

入間人間原作のコミカライズ作品。
ガンガンオンラインで連載されており、つい最近1巻が発売されました。
最初から甘い展開になっており、ニヤニヤさせてくれる描写が多いです。
共依存にも似たお互いの好きっぷりが萌えポイント。

 
第13位 犬神さんと猫山さん / くずしろ

【 百合度 】 中 
【ポイント】ラブコメ ギャグ 複数カップル 完結

高校1年のある春の日、猫派であるが犬似の犬神八千代と、犬派であるが猫似の猫山鈴はある日運命的な出会いを果たす(デスティニる)。猫萌えと犬萌えの2人は即座に惹かれ合うも、積極的でやや本能的な犬神のアプローチに対し、うぶで恥ずかしがり屋な猫山は照れ隠しの引っかきで応戦する。

犬神さんと猫山さん - Wikipedia

ショートアニメにもなったギャグ作品。
ハイテンションなギャグ自体も面白いですが、話が進むごとに百合度が高くなっていきGOOD。
またカップルの数が非常に多く、後半登場組は普通に肉体関係になってたりもする。
作者は他にも多くの百合作品を書いているため、気に入ったら作者買いしても良いと思います。

 
第14位 あの娘にキスと白百合を / 缶乃

【 百合度 】 高 
【ポイント】秀才×天才 キス 複数カップル 連載中

品行方正、成績優秀の秀才少女・白峰あやかは、中等部から高等部に進学。『今までと同じ自分』であり続ける……はずだった!? 天才少女・黒沢ゆりねとの出会いから、彼女の世界は一変する…?!
Amazon紹介ページより

負けず嫌いで努力家の秀才と何でもそつなくこなす天才のお話。
書いてて気づきましたが、総合タワーリシチの主人公たちとよく似ています。そりゃ好みだわ。
内容の方ですが、主人公組や先輩組など複数の組み合わせで話が進み、シリアス要素もあったりします。
コンプレックスや欲望を含んだ各キャラの関係性に見どころがあり、続きが気になる作品ですね。

 
第15位 すわっぷ⇔すわっぷ / とめきち

【 百合度 】 低 
【ポイント】純情ギャル×一癖優等生 キス 連載中

 ある日、クラス一の秀才・一之瀬 春子とクラス一のギャル・二階堂 夏子はひょんなことからキスをすることでお互いの体に入れ替わることができるようになった。当初二人は入れ替わることに戸惑うが、やがて体を入れ替えることでお互いの体を利用し合い協力することを思い付く。こうして、二人の奇妙で便利な入れ替わり生活が始まったのであった。

すわっぷ⇔すわっぷ - Wikipedia

キスをしまくるにも関わらずそこまで百合を感じさせない不思議な作品。
キスをすると体が入れ替わるというご都合設定があり、入れ替わりを使った日常ストーリーが展開されていきます。
桜trickの百合要素を減らした感じで、きらら系列の他作品と変わらない感覚で読めます。
軽い雰囲気と珍しい設定で、肩ひじはらずに読めるのが個人的ポイント。
桜trickが完結した今、良いキス百合漫画になっていると思います。

 
第16位 小百合さんの妹は天使 / 伊藤ハチ

【 百合度 】 中 
【ポイント】姉妹 完結

誰からも愛されない、選ばれないと心を閉ざして生きてきた地味な女の子、小百合さん。自分と違って可愛い妹の美琴と13年ぶりに再会するが、妹は天使になっていて…!?
Amazon紹介ページより

クオリティの高い百合作品を書く伊藤ハチ先生の作品です。
文字通り「天使」になった妹とお姉ちゃんのお話。
そもそも天使って何?などの疑問点を持ちながら、作品の雰囲気に惹きこまれていく構成になっています。
伊藤先生の作品は優しい気持ちにさせてくれるものが多いため、気に入ったなら作者買いしても問題ないはずです。

 
第17位 ハッピーシュガーライフ / 鍵空とみやき

【 百合度 】 中 
【ポイント】シリアス サスペンス 連載中

松坂さとうには、好きな人がいます。
その人と触れ合うと、とても甘い気持ちになるのです。
きっとこれが「愛」なのね。彼女はそう思いました。
この想いを守るためなら、どんなことも許される。
騙しても犯しても奪っても殺してもいいと思うの。
『カミヨメ』『TARI TARI』の鍵空とみやきが描く、戦慄の純愛サイコホラー。

ハッピーシュガーライフ - 連載作品 - ガンガンJOKER -SQUARE ENIX-

めちゃめちゃ面白いけど間違いなく人を選ぶ問題作。
伊藤先生の後に並べたのは別に嫌がらせとかではないです。
「本当の愛を知った女子高生が幼女を監禁し、障害は排除してでも理想の生活を守ろうとする」という設定からしてヤバいサスペンス作品です。
主人公が普通に人を殺していたりネジが飛んでいるため、最早どうあがいてもハッピーエンドは望めないのではないでしょうか。
主人公に男性経験があったりもするので、苦手な人は注意。
続きが気になる良作です。

 
第18位 ブルーフレンド / えばんふみ

【 百合度 】 低 
【ポイント】シリアス 完結

単行本1・2巻
中学2年生になったばかりの恋愛とは無関係の少女・栗原歩は、クラス替えで月島美鈴と隣の席になる。それが、すべてのはじまりであった。

単行本3巻(〜2nd season〜)
女子高に入学した清水可菜子は、はっきり物を言うために周囲と打ち解けられない同級生の亀井青と出会う。可菜子は、入学からしばらくは同級生のアキたちと当たり障りのない付き合いをしていたが、面と向かって言いたいことが言えない人間関係に次第に疲れを感じるようになり、中途半端な友達付き合いをやめて青と友人になる。

ブルーフレンド - Wikipedia

まさかのりぼんコミックス作品。
2部作となっており、どちらも学校生活を舞台とした物語が展開されていきます。
陰湿な嫌がらせなどのドロドロしたシーンも多々あり、全体的にシリアスな感じ。
ほっぺたにキスするシーンなどはありますが、友情とも捉えられる距離感が作品の雰囲気作りに一役かっています。

 
第19位 捏造トラップ−NTR− / コダマナオコ

【 百合度 】 高 
【ポイント】シリアス NTR 完結

生まれて初めてカレシができたjk、由真は、ドキドキの毎日。幼なじみで男子にモテる美少女、蛍につきあい方を相談したのに、ウブなのをからかわれ、なぜかキスされたりと翻弄されっぱなし。お互いのカレシを含めたダブルデート中にも身体を触られたり、カレシともしたことないことを蛍に先にされちゃって…!?エスカレートする、カレシに隠れた蛍とのアレコレに、いつの間にかハマってる自分に気づいた由真だけど…。放課後jkふたりの、秘密のAtoZ。バレそうでバレないふたりの関係は…?
Amazon紹介ページより

シリアス3連続。
めちゃめちゃ面白く、アニメ化までした作品なんですが……気軽にすすめられる作品ではないです。
百合NTRというコアなテーマで、まるで昼ドラでも見てるかのようなドロドロっぷりは間違いなく読む人を選びます。
男もかなり話に絡んでくる(そもそもテーマからして…)のですが、大丈夫な人はぜひ読んでみてください。

 
第20位 フラグタイム / さと

【 百合度 】 低
【ポイント】シリアス 完結

森谷美鈴は時間を止める能力を持つ少女であった。ある日、時間が停止する3分間に、クラスメイトの村上遥のスカートの中を覗いていたが、彼女には時間停止の能力が効かず、美鈴の行動がバレてしまう。変態行為を人にばらされたくなかったので美鈴は遥に対し、謝罪して美鈴は、お詫びとして、遥の願いなら何でも聞いてあげると約束をする。そして、その事件を機に美鈴と遥の少し風変わりな学園生活が幕を開けるのであった。

フラグタイム - Wikipedia

時間を止めるという、某作品を思い出させる能力を主人公が持っています。
そんな能力を使ってすることが美少女のスカートめくり。
AVか何か?
唯一「止まった時の世界」に入門してきたクラスメイトとのお話です。

 
余談ですが、最近までジョジョの奇妙な冒険がアニメでやっていましたね。
濃い絵柄から敬遠される方も多いと思います。自分もその一人でした。
しかしここまで連載が続く人気作なだけはあり、キャラ、台詞、演出など色々と高レベルです。
王道の少年漫画で能力バトル物の元祖なので、興味がある方はこの機会にぜひ読んでみてください。
よく見かけるジョジョのパロディなんかも意味がわかると面白いですよ。
百合要素も6部で0.01ミリくらいはあります。
アニメも原作を尊重しながらクオリティが高いのでそちらでもOK。

 
第21位 ふたりべや / 雪子

【 百合度 】 中
【ポイント】4コマ 世話焼き×ダウナー 連載中

高校入学を機に下宿することにした川和桜子。ルームメイトとの初対面にドキドキな桜子の前に現れたのは、山吹かすみだった。超美少女だけど超マイペースなかすみに、桜子の「お姉ちゃん」気質が発動! ペアのマグカップを揃えたり、同じベッドで寝たり…。女子高生ふたりのワクワク同居4コマ!!
Amazon紹介ページより

日常4コマ作品。
最初はそこまでないのですが、話が進むごとに百合度が増していきます。
主人公組が「世話焼き犬系女子×ダウナー系残念美人」の珍しい組み合わせなのもポイント。
三つ編みってあまり好みではないのですが、主人公の三つ編みは可愛いです。

 

 
第22位 同居人が不安定でして

【 百合度 】 低
【ポイント】社会人 完結

絵で食べてる情緒不安定女子の不安定さんと、会社勤務しつつ同人活動をするしっかりさん。ダメダメな不安定さんをいつも怒りつつも、仲良く同居中のふたり。女の子同士の二人ぐらしは今日も平和です★

同居人が不安定でして - 無料マンガサイト pixivコミック

貴重な社会人百合作品。
pixivコミックで連載されており、最近単行本が発売されました。
お互いを「しっかりさん」「不安定さん」と呼ぶ二人の日常物……でしょうか。
「私が居ないとこの人ダメだ……」みたいなのが好きな身としては評価高いです。
序盤はpixivで読めるため、雰囲気をつかんでおくのがおすすめ。

 
第23位 ひまわりさん / 菅野 マナミ

【 百合度 】 低
【ポイント】社会人×高校生 連載中

学校のまん前に建つ古くてちいさな本屋さん「ひまわり書房」。店主の「ひまわりさん」がいつでも迎えてくれるその書店に、今日も誰かが尋ねてくる…。本と本屋に集まる人たちをめぐるハートフルストーリー
Amazon紹介ページより

あらすじの通り、心温まる作品。
クールビューティーなひまわりさんと、ひまわりさんを慕う女子高生のお話です。
Amazonの評価が良いのも頷ける。
百合要素は少なめなので、そこだけ注意ですね。

 
第24位 スマイル・スタイル / 筋肉☆太郎

【 百合度 】 低
【ポイント】ハイテンションギャグ 複数カップル 完結

山咲百合は高校一年生の女の子。2学期からの転校に合わせて学校の寮「さくら荘」に入寮することになったが、その寮内では本人の到着前から思いもよらない噂が吹き荒れていた。真面目でお人好しの少女が周囲の誤解に振り回されるハイテンションギャグコメディ。

スマイル・スタイル - Wikipedia

好みがわかれるであろうハイテンションギャグ作品。
百合要素は少なめですが、後半はなんだかんだでしっかり百合してます。
ともかくギャグの雰囲気が合うかどうか……といったところ。私は好き。
顔芸とか多いです。

 
第25位 ご注文はうさぎですか? / koi

【 百合度 】 低
【ポイント】4コマ 日常物 複数カップル 連載中

高校入学を機に木組みの家と石畳の街に引っ越してきたココア。下宿先を探して道に迷う途中、ラビットハウスという名の喫茶店を発見する。その名前からうさぎだらけの喫茶店に違いないと思い店に入ると、そこにはチノという店員の少女と、ティッピーといううさぎがいた。そこで休憩がてら下宿先の場所を尋ねると、なんとこの店こそが探していた自分の下宿先であった。そしてココアは、お世話になる家に奉仕をするという高校の方針により、ラビットハウスの店員として、そしてチノの“自称”姉として働くことになるのであった。

ご注文はうさぎですか? - Wikipedia

癒しを求める人に大人気となった作品。
個人的には大好きですが、百合要素が低めなのでこの順位にしました。
しかしながらカップリングも多く、ポテンシャルは高いと思います。
ゲームの方は百合要素高めなのでおすすめです。

 
第26位 あさがおと加瀬さん

【 百合度 】 中
【ポイント】イケメン×内気 連載中

隣のクラスの加瀬(かせ)さんは、陸上部のエースで美人の女の子。内気な緑化委員の山田(やまだ)は、彼女が世話しているアサガオの前で加瀬さんに声を掛けられて!? ピュア百合アンソロジー「ひらり、」から生まれたコミックス第1弾。「未満れんあい」「ツインバード」の高嶋ひろみ先生が描く、ピュアピュアでドキドキのGIRL’S LOVEストーリー!
Amazon紹介ページより

加瀬さんシリーズとして微妙にタイトルを買えながら続いている作品。
イケメン女子の加瀬さんですが、微妙に下心が見え隠れしたり思春期らしさが出てて良いです。
話もいわゆる王道で、安心して読めるのではないでしょうか。

 
第27位 大室家 / なもり

【 百合度 】 中
【ポイント】スピンオフ 複数カップル 完結

ニコニコ百合姫で配信の「ゆるゆり」スピンオフ・コミック第1巻!★この物語は大室家3姉妹のSO CUTEな日常をPOPに描くものです。ちょっと嘘かも。あ、そうそう、ゆるふわです!日常です!
Amazon紹介ページより

ゆるゆりのスピンオフ作品です。
入れるか迷いましたが、ゆるゆりより百合要素が高いのでつい。
お姉ちゃんが本当にクラスメイトと付き合ってるようで、お姉ちゃん絡みの話だけ百合百合してます。

 
第28位 部長に威厳はありません / 高橋真弥

【 百合度 】 低
【ポイント】先輩×後輩 コメディ 完結

卓球部部長の木ノ崎絵夢(きのさき えむ)は 、下手だけど卓球を愛している巨乳女子高生。唯一の部員で後輩の矢島恵澄(やじま えすみ)は、卓球は強いが超ドSで、絵夢はいつも「おデブ」だの「胸しかない」などといじられていた。絵夢は部長の威厳を取り戻すため恵澄に試合を申し込み、猛特訓を開始するが――。ダメダメ部長とドS後輩によるスポーツコメディ!

ひたすら後輩が先輩をいじるお話。
いじりを好意的に受け取れるかどうかで評価が変わってきそうです。
3巻であっさり終わってしまったのが残念。

 
第29位 立花館To Lieあんぐる /merryhachi

【 百合度 】 中
【ポイント】ハーレム 連載中

高校進学に合わせて、6年ぶりに帰ってきた田舎の街。お洒落なデザイナーズマンション風の寮“橘館”から優雅に登校…と思ったら、手違いでボロアパート“立花館”に入居するハメになった夏乃はなび。立花館では入居初日から謎の全裸美少女に遭遇したり年上お姉さんの恥ずかしいトコロをうっかり目撃してしまったりなぜかつっかかってくる幼馴染みの恥ずかしいトコロを凝視してしまったり。…って、全然「ラッキー♪」なんか思ってないんだから!1ヶ月の契約が終わったら絶対出てってやるっ!
Amazon紹介ページより

女版ToLoveるという評価が似合う作品。
始めてこの例えを聞いた時は笑いました。
内容はいたって普通のハーレム物で、百合姫の作品としてみるとちょっと浮いているような感じ。
私は細かいことは置いといて読めるタイプなので、特に問題ありませんでした。
まさかこれがアニメ化するとは…。

 
第30位 青春過剰sisters / ぼるぴっか

【 百合度 】 中
【ポイント】4コマ ラブコメ ハイテンションギャグ 完結

七草桔梗、恋する高二病少女。そして、七草家の他の家族も全員、 小二病、中二病、大二病、社二病を煩っている姉妹達で…?他の姉妹達のサポートを受けながら、桔梗の恋は成就する事が出来るのか!?青春真っ盛りすぎる姉妹達のラブコメディ、開幕!!
Amazon紹介ページより

恋する少女のドタバタラブコメディ。
後半は個人的趣味に傾いていますが、この作品もやはり人を選びます。
ハイテンションギャグ作品に分類されるんでしょうが、今まで挙げてきた作品よりも好き嫌いがわかれそうです。

 
以上、30作のおすすめでした。

……

長い!
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。
主観が入りすぎていますが、どれも面白いものを選んだつもりです。
人によって重視する部分など違うと思いますので、これも良いよ!などありましたらお聞かせください。
では。