きつねエムブレム

娯楽関係の雑記を書いていきます。最近はファイアーエムブレム多め。レビュー記事なんかも増やす予定。

気分一新! FE的ヘッダー画像を作ってもらいました。

【スポンサーリンク】

もう既に目に入っていると思うのですが、ブログのヘッダー画像を作ってもらいました。

f:id:satoiti22:20170126234553p:plain


すごく気に入ったんですけど、どうでしょう。
FE感が出ててよくないですか?

もう本当にね、想像以上の作品をいただけたので大大大満足です。
特に用もないのにページを見に行っちゃいます。

作者はALICEMIXのありすさんです。
ご多忙のようでしたが、連絡をしてみたところ引き受けてくださったので一安心。

 

~依頼~

まあ見てわかると思うんですが、ファイアーエムブレムのロゴをパクリオマージュしてもらうようにお願いしました。
FEのロゴもたくさんの種類があるわけですが、今回は覚醒のロゴを参考とさせてもらいました。

f:id:satoiti22:20170128164820j:plain

これめちゃめちゃ格好よくないですか?
本編はともかく、FEのロゴでは覚醒がナンバー1なんじゃないかと個人的には思っています。
聖戦のロゴなんかも好みなんですが、きつねとの組み合わせを考えると覚醒式が一番良いかなあと。

f:id:satoiti22:20170128165200j:plain


というわけで、上の覚醒ロゴを参考に
・スタイリッシュな感じで
・月に乗ったきつね(シルエット)
・プレイ日記メインなので、日記要素が欲しい

こんな感じで要望を伝えていきました。
スタイリッシュ(笑)

一番下に至っては、「特に良いアイデアは思いつかないけどよろしくな!!」的なノリでの丸投げです。
無茶ぶりやめろ。

一応、自分のイメージを伝えるために適当な参考絵を描いて渡しています。

f:id:satoiti22:20170128165640p:plain

はい。


もう絵心についてはツッコミを控えさせてもらいますが、
これが

f:id:satoiti22:20170126234553p:plain


こうなるわけですよ。

プロってすごいなあと改めて思いました。

 

~サンプル~

サンプルを出してもらった段階で、ほぼほぼ完成品に近いものが送られてきました。

f:id:satoiti22:20170129095412p:plain

タイトルロゴのデザインと、あときつねが反転してるのが主な違いですかね。
月が文字で出来ているイメージで、月から文字が紡がれているような感じとのこと。
オシャンティーやん……。


ちなみに案として「白背景+黒文字(上記画像)」「黒背景+白文字」の2パターン提示を受けてました。
最初は白背景の方でお願いしてたんですが、途中でどうしても黒背景版も欲しくなり、追加料金で両方作ってもらうことに。

それとスマホ版のヘッダーは350 × 200サイズと聞いていたのですが、実際に試してみると画面の大部分を占めててめちゃめちゃ邪魔でした
結局350 × 100にリサイズをお願いしたらちょうど良い感じに収まったので一安心です。

~完成~

PC版がこちら。

f:id:satoiti22:20170129101035j:plain


スマホ版がこちら。


f:id:satoiti22:20170129101138p:plain


ええやん……。

スマホ版は白さが目立つので白ベース、PCは簡単に黒背景にできたので黒ベース。
どっちも結構気に入ってます。
強いていうならば、ブログタイトル自体がダサいのが足を引っ張ってる感ありますね。
もっと格好いいブログ名にしておけば良かったかもしれない。

 

感想

今回色々とやり取りをさせてもらったわけですが、個人的にはヒアリング能力の高さが印象に残っています。
こっちはフワフワしたイメージしか持ってないわけですが、要望をしっかりと聞いた上で良くない部分は論理的に説明してくれるんですよね。
なるほどーと感心する場面が多かったです。
プロってすごいなあ。

自分の頭の中にしかないイメージが形になっていく様子は、すごくワクワクして楽しかったです。
メールが来るのが待ち遠しかったのは本当に久しぶりの感覚。
もう色々とお願いしたくなりました。

やっぱりこういう変化があると、自分のブログへの愛着が更に大きくなりますね。
更新していかなきゃなと決意を新たにしたので、がんばっていこうと思います。