きつねエムブレム

娯楽関係の雑記を書いていきます。最近はファイアーエムブレム多め。レビュー記事なんかも増やす予定。

白夜王国ルナティックノーリセ縛り 6章~11章 (仲間を)皆殺し編【ファイアーエムブレムif プレイ日記】

【スポンサーリンク】

どうも、きつねです。
ここから本格的に分岐していく感じですね。

【前回】 

satoiti-kitune.hatenablog.com

 
【6章 光へ手を伸ばす】
フェリシアが無事復活。
なんて健気な子なんや!
初期配置から敵との距離が近い上に、暗夜兄弟ふくめて全員が殺しに来るので気をつけましょう(自戒)。
レオンをリョウマで倒し、全力で付近の雑魚を倒す。
マークスの攻撃範囲に味方を置く=死なので注意。
フェリシアやサクラを敵の攻撃範囲に置かないように注意。
・・・・・・結構難しいぞ!?
マークスはリョウマに任せて無事クリア。

 

【7章 寄り集まる心】
マップ開始時にサクラの臣下二人が加入。
ちなみに偽トロが届いていない関係で、今回までは画像のキャプチャがありません。

f:id:satoiti22:20151226100903j:plainf:id:satoiti22:20151226100919j:plain

一週目の感覚だと、

カザハナは典型的な剣士タイプなので相手に気をつければ優秀なアタッカー、
ツバキは速さ、魔防が低めで守備が高い壁向きのペガサス枠、
というような印象でした。


そんな感じで仲間も増えて、攻略開始。
安定して敵の攻撃を受けられるのが相かわらずカムイしか居ないので、スズカゼ装備の竜石カムイで壁を作り、他のユニットで倒すというチキン戦法をとることに。

カムイの守備がもりもり伸びてくれているので、しばらくはメイン盾になってもらいそうな予感。

 

一見敵の数が非常に多く見えるんですが、微動だにしない敵も多いので案外余裕がある。

まあ全力で殺しにかかられても困るけどね。

そういうのは暗夜に任せとけばいーんだよ!

宝箱の天使の衣とアーマーキラーをシーフに盗られたけど、余裕で追いつくので何も問題ない。

 

クリア後に親友をなのる騎士サイラスが加入。

f:id:satoiti22:20151226103809j:plain

透魔が出る前はラスボス疑惑なんかもあったよね、懐かしい。

結局良いやつだったけどさー、今見ても確かに怪しいんだよね。

だってさー

「よおカムイ! 俺俺! 親友のサイラスだよ!」

「え、覚えてない? おかしいなー」

「まあいいや。今から俺も仲間になるからよろしくな!」

いやいや怪しすぎるだろ。

 実際は本当に忘れてただけなんでサイラスかわいそう!ってなるんだけど、初見で怪しく感じる人がでるのはしょうがないと思う、うん。

 

白夜では貴重なソシアル枠なので、大体の人がお世話になると思います。

それと、忍者と魔道士も加入。

サイゾウはバランス型忍者、オロチはリリーナタイプっぽい感じ。

f:id:satoiti22:20151226105642j:plainf:id:satoiti22:20151226105743j:plain

  

【8章 猛き風】

砂漠マップ。

砂漠マップはねー、あまり良い思い出がないんですよね。

索敵の範囲外から飛んでくる龍騎士からレベル1の魔道士を守ったり

経験値泥棒さんから敵を必死に守ったり

突然ワープしてくる経験値泥棒さんを必死に遠くへ運んだり

 などなど。

 

ただ今回は序盤ということもあってか、そう苦戦もせずにクリアできました。

敵も移動が制限されてるし、飛行系も居ないしね。

しれっとフェリシアも移動制限を受けないのな。

君本当にメイド?

このマップは本当、特に書くことがない。

あ、ヒノカ姉さん達とショタ枠魔道士が加入しました。

f:id:satoiti22:20151226110227p:plainf:id:satoiti22:20151226110249j:plain

 

f:id:satoiti22:20151226110302j:plainf:id:satoiti22:20151226110313j:plain

 

 【9章 神々の坐す国】

もうね、初手からミスりました。

小さい小部屋に詰め込まれてマップが始まるんですが、敵に間接持ちが多いのでこっちから攻めていったほうがいいですね。

つい竜石カムイで壁を作ってしまったんですが、間接に対応できないので時間がかかるかかる。

こっちも間接で援護してたんですが、配置をミスってサイラスが逝きました。

ここでソシアルを失うのは痛すぎる。

突破できたのはいいものの、一手足りずにシーフにはやての羽と5000Gを持ち逃げされる始末。
しかも、ゾーラの必殺でツバキも召されました。
まあでも、オボロとヒナタが加入したからプラマイ0やろ!(白目)

ああ、崩壊の音が聞こえる・・・・・・。

f:id:satoiti22:20151226122112j:plainf:id:satoiti22:20151226122120j:plain

 

【10章 忍の里】
汚いなさすが忍者きたない

大量の忍者を相手にするマップ。f:id:satoiti22:20151226122259p:plain

思春期こじらせたタクミを無事仲間に加え、順調に進んでたんですよ。
そしたらね、オロチを動かし忘れて殺してしまうというアホなことをしてしまいました。
ツクヨミは育てる気がなかったんで、地味にダメージ大きいです。
しかも捕獲もできなくなったじゃねーか!

 

そっからはタクミ無双しながら慎重に進めていって、残りはボス一人に。
主人公とスズカゼの支援もAまでいって、二人とも結構レベルがあがってたんですね。
それでザコからもらえる経験値が大分少なくなってたので、ボスの経験値でウマウマしようとスズカゼを向かわせたのですが・・・・・・

 

必殺くらって返り討ちにされました。

 

お前そんなに幸運低かったっけ!?
必殺0のキャラに対応させなかったのが悪かったんですけど、対魔忍スズカゼ離脱は痛すぎるんだよな・・・・・・
できれば忍は二人ほしいので、おっぱいカゲロウさんのレギュラー入りが確定した瞬間でした。
なんかもう色々とアレだったので、サイゾウに父と弟の仇を討たせてクリア。

カゲロウさんも加入してくれました。

f:id:satoiti22:20151226122458j:plain

 

【11章 海へ・・・・・・】
甲板に出ると、そこは地獄でした。

 

船の上で次々と襲いかかってくる飛行系に立ち向かうマップ。
弓使い二人とお助けキャラのユウギリさんを中心に迎撃していく感じなんでしょうが・・・・・・
攻陣の計算ミスって、セツナが消し飛んだよね。

 

ていうか、敵強くない?
ちょくちょく上級が混じってきて、油断したら即死圏内に入ってるんですが・・・・・・。
と思ったんだけど、そういえばこれ最高難易度だったわ。
むしろ、最高難易度としては簡単な方だよね。

とはいえ、結構な物量なんで慎重に進軍。


うん、ターン経過で一斉突撃してくるのを忘れてたよね。


押し寄せる敵の波で後半はほとんど防衛戦みたいになってしまった中、
遂にフェリシアが沈む。
敵の移動力高すぎて安全圏が無かったからなあ・・・・・・。
フェリシアが居なくなったことで、魔道士キラーがヒノカだけになってしまいました。
これ後半響くんじゃね? やばくない? 

 

そこからジリ貧が続き、カゲロウさんもお亡くなりに。
加入したばっかなんですけど!?
レギュラーにする気満々だったんですけど!?

 

クリアしたのはいいものの、仲間が一気に減ってしまった章でした。
先行きに不安を抱えながら、続けていきます。

 

まあ自分がしっかり考えれば何も問題は無いんだけどな!!

 

では! 

 【次回】

satoiti-kitune.hatenablog.com