きつねエムブレム

娯楽関係の雑記を書いていきます。最近はファイアーエムブレム多め。レビュー記事なんかも増やす予定。

白夜王国ルナティックノーリセ縛り 12章~13章+生き残り組紹介その1【ファイアーエムブレムif プレイ日記】

【スポンサーリンク】

どうも、きつねです。
すでに大惨事になっている感じですが、続きを書いていきまーす。

【前回】

satoiti-kitune.hatenablog.com

 
【12章 楽園の再会】
せまい橋の上でマークス兄さんから逃げつつ戦うマップ。

・・・・・・のはずなんですが、カムイ装備した飛行ユニットで上と下を往復してればマークス兄さん達もそれにあわせて動いてくれるため、ほとんど意識する必要はありません。


兄さんは馬鹿なの?

敵もそれなりに強いですが、各個撃破していけば余裕で進軍できます。
竜の盾をシーフに持ち逃げされないように注意しておけば、問題なくクリアできるのではないでしょうか。

ちなみにマークスやガロン撃破はやりませんでした。

面倒くさい&ノーリセだとリスク高すぎィ!

章開始時には妖狐のニシキが加入してくれました。
ツイハークケモナー歓喜。
きつねを名前に使う身として、これは使わざるを得ないでしょう。

【13章 魂は屈せず】
カミラ姉さんの部隊と戦いつつ民家巡りをするマップ。

シーフに民家を訪問されないよう注意しながら進軍。
人手不足すぎるのでLV1ツクヨミをダークファルコンにクラスチェンジさせ、ひたすら食べさせてました。
途中までは何も無かったんですが、ボーっとしてたら
ユウギリさんが死にました

実は、無章からここまで、ぶっつづけでやってたんですね。
んでこの章始めたのが夜の1時くらいだったんですよ。
「あ~もうこんな時間かあ~」
「この章終わったら寝なきゃな~」
なんて考えながらやってたんですが、集中力は完全に無くなってたんでしょうね。

敵が2体居るところがあって、2発攻撃くらったら死亡で、命中80%くらいの攻撃を2回あてれば1体倒せる状況だったんですよ。
どう考えてもいくべきではないのですが、
「まあ当たるやろ~」的な思考で突っ込ませた所、見事に1発外しご臨終なされました。

FE初心者かな?

んで流石にこれはアカンと気づき、一旦時間をおいてから再開したんですよ。

そしたら今度はオボロが死にました。
あのねー、オボロのHPが27あったんですよ。
あのハゲガンズの攻撃からオボロの守備ひいたら25で、
「三すくみで26,ギリギリいけるやん!」って思ってガンズを釣ろうとしちゃったんですね。
調べてわかったんですけど、今回のFEは武器レベルによって三すくみの補正が変わってきて、武器レベルSで有利側の場合は攻撃が+2されるようなんです。
25+2は?
そうです、27です。
そら死ぬわ。

いや~システムはきっちり理解しておくべきだね。
良い勉強になったよ。
代償は大きすぎたがな!

あとカミラ姉さんが普通に突撃してきてビビった。
ていうか何で弓殺しなんて覚えてるの?
ゼロと結婚してマリッジプルフでも使ったの?
なんかずるくね?

まあ結局打ち落としたけどね。
タクミ君マジで頼りになる。惚れそう。
カミラ姉さんのエーギルでレベル20に到達したので、弓聖へとクラスチェンジしてクリア。


このタイミングで偽トロが到着したので、ぼちぼちキャプチャっていきます。
まずは、今のメンバーでも見ていきましょう。

f:id:satoiti22:20151227111710j:plain

少ねえ・・・・・・
ロストしたユニットを並べると、
サイラス、ツバキ、スズカゼ、フェリシア、オロチ、セツナ、オボロ、カゲロウ、ユウギリの10名。
ちょっと多すぎませんか?(呆れ)
そして今気づいたけど、子世代6人しか加入できないという事実。

まあリョウマとクリムゾンが加入してくれたんで、今後はそうロストすることはないでしょう。
フラグじゃないよ!
最初はリョウマ縛りで行こうと思ってんたんですが、そんな悠長なことは言ってられないもんね。

では、一人ずつ見ていきましょう。
まずはわれらがカムイ君。

f:id:satoiti22:20151227113522j:plain

技が若干へたれてるけど、結構良い感じの成長をしてくれた感じ。

f:id:satoiti22:20151227112608j:plain
竜石装備だとこんな感じ。
今のところ壁役としてすごく頼りになってます。
ていうか便利すぎて最後までメイン盾になってそう。
ちなみにサクラと結婚させる予定です(開始前より確定済)。
一週目はアクアと結婚してたんで、次はサクラにしようと決めてました。


次はタクミ。

f:id:satoiti22:20151227114320j:plain

強くない?
いやタクミは強キャラだったのは覚えてるけど、こんな強かったっけ?
登場章から今までお助けキャラ並の活躍ばっかりだったよ。
上級職を確一で葬ってくれてめちゃめちゃ頼りになります。
HP高いし守備もそこそこなんで壁役もこなしたり。
タクミ君コンプレックスなんて持つ必要ないよ。
兄貴に全然負けてないくらいつえーよ。

そして、今作随一のチートキャラ、リョウマ兄さん。

f:id:satoiti22:20151227121606j:plain

強い(確信)
経験値が入ってるのは、異伝の覚醒マップでクリムゾンと一緒に無双してもらったからです。
この人に関しては説明不要な気がする。
もはやカムイとリョウマだけでクリアできそうな雰囲気さえあるもん。

邪道な気もするけどガンガン頼っていきたいと思います。

そして、同時加入のクリムゾン。

f:id:satoiti22:20151227122231j:plain

こうして改めてみるとこの人も強いなあ。
白夜で唯一のドラゴンマスターなので、大活躍してくれることでしょう。
主人公以外とも結婚できたら良かったのに。


お次は儚げ系ヒロインのアクア。
白夜のアクアはヒロインしてて好きです。
もちろん暗夜のズンドコ酸性雨アクアネキも好きだけどな!

f:id:satoiti22:20151227122559j:plain

驚異のHP18。
正直どこかでやらかしそうな気がする。
後方支援に徹してもらえれば大丈夫でしょう、多分。
再行動が強力なので、それだけでレギュラー確定みたいなもんです。
枠が足りなければ外してもいいし。

長くなりそうなんで、残りのメンバーは次回紹介します。

では!

【次回(本編進展無し)】

satoiti-kitune.hatenablog.com

【次回(本編進展はこちら)】

satoiti-kitune.hatenablog.com