きつねエムブレム

娯楽関係の雑記を書いていきます。最近はファイアーエムブレム多め。レビュー記事なんかも増やす予定。

白夜ルナノーリセ 外伝その1 カンナ、シノノメ加入&親世代スキル回収【ファイアーエムブレムif 白夜王国ルナティック攻略】

【スポンサーリンク】

どうも、きつねです。

【前回】

satoiti-kitune.hatenablog.com

 
余ってた紋章をカザハナに使い、マスターロードにさせてみました。
守備があがって、結構打たれ強くなったので良い感じ。
速さは十分ですしね。

f:id:satoiti22:20160101121044j:plain

f:id:satoiti22:20160101121053j:plain

f:id:satoiti22:20160101121114j:plain

f:id:satoiti22:20160101122954j:plain

まあ白夜組の中では似合ってる方・・・・・・かな?
とりあえず可愛いのでOK。
アサマとのダブルロードコンビも結構相性が良い感じです。

f:id:satoiti22:20160101125301j:plain


カムイに回復のスキルが欲しかったので、マリッジプルフにより山伏へとチェンジ。
能力値が大分微妙になりましたが、しばらくの辛抱なので大丈夫でしょう。
壁役が一人減るのは非常に痛いので、取るものとったらさっさと戻します。

f:id:satoiti22:20160101121449j:plain

f:id:satoiti22:20160101121501j:plain

そんなこんなしてるとイザナが突然加入してきました。
中立とは一体・・・・・・。

f:id:satoiti22:20160101121654j:plain

【外伝 父の背を追って】
準備もばっちり整えたので、とりあえずリョウマの息子、シノノメを迎えに行きます。
砂漠の真ん中にポツンと友軍状態のシノノメが並んでいます。
当然ですが、集中攻撃されたら死にます。
下手したらタイマンでも死にます。
なんだろう、パント様マップのパント様が弱い版とでもいえば烈火プレイヤーの方には伝わるかもしれません。

f:id:satoiti22:20160101121811j:plain

シノノメの救出が最優先なので、クリムゾンにリョウマを運んでもらい、退路を確保することに。
ちなみに。白夜本編のマップはまだ下級職ばかりなんですが、外伝の敵は全て上級職となっていました。
なので、本編と比べて難易度が跳ね上がっています。
まあ今までが簡単すぎた感はあるので、適正難易度になったのかもしれません。

チートと名高いリョウマでも、上級の群れに突っ込んでいったら普通に死にます。
とはいえ、それでもリスクが少ない方ではあるので、今回はHPやら守備の薬をガブ飲みして対応してもらいました。

無事シノノメ救出に成功したので、チャイルドプルフにてさっさとクラスチェンジ。

f:id:satoiti22:20160101122713j:plain

f:id:satoiti22:20160101122730j:plain
槍聖はヒノカが居るので、バサラになってもらいました。
流星と清流のスキルを引き継ぎ、アタッカーとして運用していく予定です。

シノノメさえ救い出せば後は特に問題ありません。
カムイも祈り・幸運の叫び・回復と順調にスキルを覚え、無事クリア。
当然ですがめちゃめちゃ弱かったので元にもどします。

【外伝 竜の血がもつ宿命】
カムイの子供を迎えに行くのですが、個人的には結構難しいと思うマップ。
とりあえず、アクアに回復(引き継ぎ用)・祈りを覚えさせたいので、戦巫女になってもらいます。

f:id:satoiti22:20160101123424j:plain

f:id:satoiti22:20160101123828j:plain
普通に優秀なアタッカーになったぞ!?
元々攻撃面のステは高いですし、弓使いに守備はあまり必要ないので、当然といえば当然の結果かもしれません。
ただまあ、再行動という強すぎるアイデンティティがあるので、今回限りの出番になるかとは思います。

竜脈で堀に水を溜めて敵の行動を妨げる、やや防衛戦のようなマップです。
やっぱり敵は上級職のみなので、そこそこの難易度に。

f:id:satoiti22:20160101124146j:plain

 右から弓、下から飛行、左から魔法&剣が押し寄せてきます。
とりあえず竜脈を使い、右側をジョーカー装備のカムイで防ぎました。
一人では厳しいかと思いましたが、余裕で殲滅する結果に
回復との相性もバッチリで嬉しい誤算だったかもしれません。

下の飛行系は1ターンではこっちに届かないので、2ターン目で弓軍団によるトンボ狩りタイムでした。
アクアも早速オーバーキルをやってのけてくれます。

f:id:satoiti22:20160101124118j:plain

そして残りは左の魔法&剣組なのですが、ここが一番の不安要素でした。
安定して魔法を受けられるはずのスズカゼとフェリシアが居ないため、前回に引き続き薬を飲んだリョウマで対応。
それでも結構ギリギリでした。
敵の火力が高くてヒヤヒヤする・・・・・・。

最初さえ凌げば、後は落ち着いて進軍すればさほど苦労するところはありません。
ただ、弓聖などは火力が大分高いので、事故死しないようには気をつけながら行ったほうが無難かもしれません。
増援で経験値をかせぎつつ、右から沸いてくるホモコンビに注意しながら、アクア育成タイム。
無事に回復まで習得し、無事クリア。
シグレに回復を引き継がせようと思ってのクラスチェンジでしたが、事故軽減の祈りを覚えたのも地味に良かったですね。

カンナのクラスチェンジは白の血族一択なんですが、カムイと比べるとどうしても微妙になるので、堅い杖使いとしての運用になるかもしれない。

f:id:satoiti22:20160101125340j:plain

無事に戦力も増えたので、次回は本編を進めようと思います。
では!

 

 【次回】

satoiti-kitune.hatenablog.com