きつねエムブレム

娯楽関係の雑記を書いていきます。最近はファイアーエムブレム多め。レビュー記事なんかも増やす予定。

白夜ルナノーリセ 19章&外伝その2 ディーア、シグレ加入【ファイアーエムブレムif 白夜王国ルナティック攻略】

【スポンサーリンク】

どうも、きつねです。

 

【前回】

satoiti-kitune.hatenablog.com

 
【19章 虹の賢者】
マークスに勝つための力をつけるため、虹の賢者を探す一行。
偶然見かけた何の変哲もないおじいさんに、詳しい話と賢者の居る場所を教えてもらう。

f:id:satoiti22:20160101154512j:plain

f:id:satoiti22:20160101154656j:plain
というわけで、賢者様へ会うために試練を受けることに。
一部能力値があべこべになった敵を倒していくマップです。
ジェネラルだとこんな感じ。

f:id:satoiti22:20160101154731j:plain
敵もそれほど強いわけでもなく、個別に対応していけばいい稼ぎマップです。
物理組を左に、魔法組を右にわけて進軍していけばOK。
特に注意することはありません。

・・・・・・そう思っていたら、敵の必殺でシノノメが死にました。
スズカゼ事件再び・・・・・・。
完全に油断していました。
敵の必殺とこちらの必殺回避は十分に注意してたほうがいいですね。
仲間になったばかりで、ろくに活躍もしないまま死なせてしまった。
ごめんよシノノメ・・・・・・。

シノノメの屍を乗り越え、試練を突破することに成功。
先に進むと・・・・・・。

f:id:satoiti22:20160101155245j:plain

f:id:satoiti22:20160101155310j:plain
ですよね-。
初見時はあまりにあからさますぎるのでミスリードだと思ってました。
見るからに強キャラの雰囲気してますもん。
終盤のお助けキャラで登場してもおかしくないですよ。

驚きながら力を授けてくれ! とお願いするカムイ。

f:id:satoiti22:20160101155544j:plain
ですよねー。(2回目)
最初から最後までテンプレだったぞこのじいさん。
どうやらマークスもここで経験値を稼いでレベル上げてたみたいです。
ついでに夜刀神がなんかパワーアップしました。

うまく丸め込まれて試練で力をつけた一行は、再び暗夜王国へと向かいます。

【外伝 戦わぬ意味】
ジョーカーの息子、ディーアが加入するマップ。
主に忍者のせいで、序盤の難易度が高くなってる気がする。

f:id:satoiti22:20160101160341j:plain

f:id:satoiti22:20160101160540j:plain
敵将を倒せばクリアとなるマップ。
左の扉を開ければすぐのところに居るので、速攻でクリアすることも可能です。
今回は経験値稼ぎのため、迂回することにしました。

上に居る友軍のジェネラル6体を4体以上生かしてクリアすればバディプルフと魔除けがもらえるため、とりあえず上へ向かって進軍していきます。
ただ、すぐ上の扉を開けると忍者軍団が居るので、戦力的に厳しい場合は右上から回りこんでいったほうがいいかもしれません。
リョウマでさえ当たらない追撃できないとかなりの強敵っぷりです。
タクミの高命中と高火力が輝く瞬間ではないでしょうか。

ジョーカーでディーアを仲間に引き入れ、速攻クラスチェンジ。

f:id:satoiti22:20160101161038j:plain

f:id:satoiti22:20160101161047j:plain
スキルは回復と救出を引き継ぎました。
バトラーだと中途半端になりそうなのと、救出要因としても使いたいこと、魔法不足などの理由からストラテジストに。
ツクヨミが2軍落ちしそうなので、頼むよ~。

ある程度稼いで、適当なところでクリアしました。
ちなみにディーアは自堕落キャラかと思ったら、執事スキルや戦闘スキルはめちゃめちゃ高いらしい。
モバマスの杏みたいな感じで、非常に好きなタイプです。

f:id:satoiti22:20160101161429j:plain

【外伝 歌姫と共に】
敵に追われてきたアクアの息子・シグレを見つけ、敵を船の上で迎撃するマップ。

f:id:satoiti22:20160101161650j:plain
上の船と下の船から、交互に敵が侵入してくる感じなのですが、
外伝随一のボーナスマップとなっています。

敵上級職が少しずつ攻めてくるので、好きなキャラを育成するのにもってこいです。
しかも敵は全員歩兵で、飛行系が攻めてくることもありません。
あまりに簡単すぎるマップで書くことがありません。

ディーアやニシキ、カムイを育ててみました。
ディーアは錬成武器持たせたので結構火力が出ます。
白夜は遭遇戦縛りでもお金があまり気味なので良いですね。

f:id:satoiti22:20160101162114j:plain

思う存分経験値を稼いで無事クリア。
シグレは王道に聖天馬にしました。

f:id:satoiti22:20160101162347j:plain

f:id:satoiti22:20160101162355j:plain
こっちは魔殺しと回復を引き継ぎ。
魔法キラーとしての活躍に期待したいところです。
普通に育てるとあまりパッとしなくなりがちですしね。

次回は20章を進めていく予定です。
では!

 

 【次回】

satoiti-kitune.hatenablog.com