きつねエムブレム

娯楽関係の雑記を書いていきます。最近はファイアーエムブレム多め。レビュー記事なんかも増やす予定。

ユニット評価 アクア

【スポンサーリンク】

アクア

【おすすめ度】S       ※S~Dまで五段階評価中
【クラス】歌姫(天馬武者) ※()は素質

【スキル】癒やしの声
フェイズ開始時、周囲2マスに居る仲間のHPを最大HPの10%回復。

【成長率 本人】
HP 力 魔力 技 速さ 幸運 守備 魔防 合計
25 50  25    60  60    40    15    35    310
【成長率 歌姫】
HP 力 魔力 技 速さ 幸運 守備 魔防 合計
25  60 25   80  80  60  15   35    380

【概要】
シリーズ恒例の踊り子ポジション。
味方を再行動させるという強力かつオンリーワンの個性を持つので、自然とレギュラー入りすることも多いはず。
低難易度では居ても居なくてもさほど変わりがないが、難易度が高くなるほど重宝するようになる。
場の状況に応じて臨機応変に手数を増やせるメリットは、守備の脆さを補って余りある。

烈火の剣に登場したニニアンのような儚げな姿をしているが、そんな見かけとは裏腹に力・技・速さが非常によく伸びる。
反面、HP25%、守備15%と打たれ弱さも突出しているため、敵に狙われるとほぼ即死と考えて良い。
歌ってばかりなので武器レベルがなかなかあがらないことが多いが、守りの薙刀を持てるようになると守備面が安定するため、チャンスがあれば意識してあげてやるのを推奨。
クラスチェンジが無いため移動力は5のままなので、ブーツの使用者に迷う時は彼女に使ってあげるとグッと使いやすくなる。

【転職およびスキル】
歌うが強力なので、基本的はに歌姫のまま運用したほうが良いと思われる。
金鵄武者なら弓で遠距離から攻撃できるので耐久力が気にならない他、天照のスキルを習得すれば個人スキルと合わせて30%の回復をしてくれるようになるので相性が良い。

攻撃を受けるとほぼ即死なこと、幸運が非常に高いことから、祈りを習得すると事故防止としていくらか安心感は得られる。
もともと自身の覚えるスキルでほとんど完成しているため、子供に何を引き継がせたいかで何のスキルを習得させるか決めても問題ないだろう。