きつねエムブレム

娯楽関係の雑記を書いていきます。最近はファイアーエムブレム多め。レビュー記事なんかも増やす予定。

はてなブログ初心者がグーグルアナリティクス導入の際に色々勉強したことを書いておく【PV数とかセッションとかの用語】【覚え書き】

【スポンサーリンク】

どうも、きつねです。
今回はプレイ日記ではないです。珍しいね。
ただ個人的にテンションあがるというか、嬉しかったことなんで書いておきたかったんです。

昨日の記事中で、合計100pvいった! やったー! 的な話をしてたんですよ。
最初の目標をクリアしたんで、次は何を目標にしようかなーと考えてたんですが、何やら月間3000pv、つまり1日100pvをビギナーは目指すべき!
みたいな記事を見かけたんですよ。
その中にアクセス解析をしてみよう的な項目もあったりして、しばらく色々勉強してました。

んで、せっかくの機会だし、じゃあ皆使ってるって噂のグーグルアナリティクスでも導入してみるかーってなったんですよね。

そこで色々調べるうちに知ったんだけど、
PV(ページビュー)=訪問者が閲覧したページ数
なんですね。

「は??」とか「当たり前だろ」とか聞こえてくるようだけど気にしないで進むよ!
これ、僕は訪問者数みたいに考えてたんですよね。
詳しく調べてみたら、訪問者数はUU(ユニークユーザー)って言うらしい。
そして更にセッションっていう訪問回数を表す単語があるみたいです。
※30分あけて再アクセスするとカウントされるらしい

正直ちょっとまだ咀嚼できてないので、自分が理解しやすくするために一旦まとめまーす。

要するに、とある一人の訪問者が居たとして、朝に2記事読んでくれたとする。
んで仕事帰りの帰宅後に、もう一記事読んでくれたとする。
するとUUは1,セッションは2,PVは3となる。らしい。

「は??」とか「当たり前だろ」とか聞こえてくるようだけど気にしないで進むよ!(2回目)

僕はこのへんの事情を全く知らなかったので、上記の場合のPVは1だと思ってたんですよね。
PV数って、たまに結構一気に上がってたりしたんですよ。
それも同じような時間帯に。
まー上がってると言っても26とか48とかだったような気はするんですけどね。

んで、僕は馬鹿なんで、「おー何故か知らないけど沢山人が来てくれたなー」
みたいに思ってたんですよね。
でも今の内容を知ってからその時の状況を考えると、
1人~3人の訪問者の方が、ほとんど全部のページを見て帰っていった
って可能性が非常に高いということに思いいたりました。

へー、なるほどねー。

多数の人が1ページだけ見て帰っていったとかじゃないんだねー。

そっかー。








めっちゃ嬉しいんですけど!?

記事数が少ないとはいえ、ほとんど全てのページ見ていってくれたってことは、僕の記事そこそこ気に入ってくれたってことですよね!?
そこそこ面白がってくれたって思っていいんですよね!?
むしろ違ってもあえて黙っててください!

マジかー。


いやーまいったね。

すっごく嬉しいぞ!


とりあえず、来ていただいた方にもっと別の記事も読みたいぞ!? って思っていただけるようにがんばります!

そんなわけで、まだまだブログについて何も知らない上に今のところプレイ日記ばかりなわけですが、ぼちぼち皆さんに楽しんでいただけるような記事を書けるようになりたいなーって思ったのでした☆

では!