きつねエムブレム

娯楽関係の雑記を書いていきます。最近はファイアーエムブレム多め。レビュー記事なんかも増やす予定。

ブログ初心者におすすめ!ココナラでアイコンを依頼するサービスが超満足いく結果だったのでやり方とかをまとめる

【スポンサーリンク】

TOPに表示されていると思いますが、今回アイコンを設定しました。
かねてよりブログとツイッターのアイコンが欲しいなーと思っていたのですが、調べた結果ココナラというサービスがドンピシャだったので依頼をしてみました。

「ココナラって何?」という方もいらっしゃると思うので説明しますと、
「知識・スキルのオンラインマーケット」というサービスです。
500円からの手頃な値段で、サイトを介し匿名でサービスの売り買いをするというものですね。
具体的にどんなサービスがあるのか例を挙げると、
「文章の添削・ロゴの作成・デザイン・似顔絵」などがあります。

ココナラ - あなたの得意でハッピーが広がるワンコインマーケット

この中にSNS用のアイコン作成なども沢山ありまして、今回はそちらのご紹介です。

①会員登録
最初にトップページから会員登録をしなければなりません。
メールアドレス、Facebook、ヤフーIDの中からいずれかを利用して登録することになります。
必要事項を記入して登録ボタンを押すとメールが送られてくるので、そちらに記載されているURLをクリックすれば登録完了です。
あっという間に済みますね。

②どのサービスに依頼するのかを選ぶ
サービスの探し方は2通りありまして、
検索窓から探す方法と、ランキングから探す方法とあります。
今回は検索窓から探す方法をご紹介します。
ページ上部の検索窓にキーワードを入力し、検索ボタンを押します。

f:id:satoiti22:20160116224759j:plain

f:id:satoiti22:20160116224957j:plain

イラスト系は多くのサービスが提供されているので、自分の目的や好みにあったものを探し出します。
値段や作風、納期など、それぞれ違ったサービスを提供しているので、説明文などはしっかり読むのを推奨します。

今回はこちらの京月ささや様に1000円でご依頼することにしました。

f:id:satoiti22:20160116230652j:plain


動物が描ける方を探していたのと、サンプルなどの画像を見ていいなーと感じたからですね。
京月様の許可をいただけたので、実際のやりとりをご紹介していきます。
今回のやりとりは一例ですので、あくまで参考ということでよろしくお願いします。
と、いうことで。

③購入
まずは購入手続きに進みます。
ちなみに、購入前に問い合わせ必須のサービスなどもあるようですのでご注意ください。

クレジットカード、BitCash、WebMoney、楽天ID決済などの支払い方法があるので、好きな支払い方法を選んで確認画面へ。
各項目を入力して確定すれば購入が完了するので、ココナラのページへと戻ります。
ちなみに取引が終わるまではココナラが代金を一時預かっている状態になるようですので、キャンセルなどの場合はそのまま返金されるとのこと。
サイトを介してやり取りすることといい、トラブルが起きないよう考えられた仕組みになっていて非常に好印象でした。

④取引開始
購入後、トークルームというやりとり用のページがあるので、以降はそこでやりとりをするのが中心になります。
ヤフオクでいう取引ナビのようなものですね。

f:id:satoiti22:20160116233113j:plain

自分から要望を伝えるのか、出品者の方からの連絡を待つのかなどは要確認ですね。
今回は京月様の方からやり取りが始まりました。
丁寧なご挨拶と共にテンプレをいただいたので、各項目を記載し返信。
写真などのファイルを3つまで添付できるので、参考画像なども付けて返信しました。
ちなみに僕は2回にわけて6枚も参考画像を送りました。
言葉で説明できないからって適当すぎる!!

ちなみに今回は
・ファイアーエムブレムをイメージ
・マントを羽織ったきつねが剣と魔道書を持ってるイメージ
ということで、ルフレやらポーズやらの画像を付けてお願いすることに。
大体察せるかもしれないのですが、剣は適当にひっぱってきたロトの剣を添付しました。

ちなみに改めて自分の送った文章を見ると、全体的にすっげーふわふわしてました
こうした難題を絵にしていくと考えると、絵師の方はすごいなあとしみじみ思います。
イラスト系は修正回数や範囲などを規定されていることが多いので、そこも十分確認はしておきましょう。

メッセージ送信後、京月様から完成予想と提案の返事が届きました。
要約すると
・僕の依頼した内容で作ると、実際に使用した時にサイズの関係などで見づわかりにくいものになる可能性が高い
・それに対する改善案
というものでした。

正直サイズとか何も考えてなかった。
助かる-。
何回かやり取りした上で、ラフへの移行をお願いします。
同じように、ラフを確認したら清書への移行をお願いします。

⑤完了!
最後に、完成品と共に正式な回答が届きます。
この後3日を過ぎるとトークルームが使用できなくなってしまうので、それまでにお礼や商品のダウンロードなどは済ませておきます。
出品者の方の評価をすれば取引完了です!

ちなみに、今回の画像がこちら。

f:id:satoiti22:20160118224218j:plain

イメージ通りや!


おわりに
色々サービスがあって迷ったのですが、今回の取引は当初の考えを上回るとても満足いくものでした。
1000円でこのサービスとクオリティのアイコンが手に入るとは、本当に素晴らしいですね。
他にも色々と気になるサービスがあるので、ぼちぼち依頼していきたいなと思っています。

では!