きつねエムブレム

娯楽関係の雑記を書いていきます。最近はファイアーエムブレム多め。レビュー記事なんかも増やす予定。

4時間半熟睡法とやらを実践してみようかと思う【日記用ページ】

【スポンサーリンク】

ごめん、この記事完全に日記なんだ。

しかも特におもしろみもないと思う。

どうも皆様ごきげんよう、きつねです。
まあタイトルに記載してあるように、【世界一の「睡眠の専門医」が教える! 4時間半熟睡法】という本があるんですね。

f:id:satoiti22:20160120224143j:plain

 

もうタイトルからして胡散臭さマックスじゃねーか。
そんな突っ込みが聞こえてきそうです。
以前睡眠に関しての本を探してた時に、興味を惹かれたので買ったんですよね。
キャッチーなタイトルとはうらはらに、意外と中身は王道というか、睡眠の基礎知識から推奨の睡眠方法まで書いてあったりしました。


まあ良い意味で肩すかしというか、冒頭からして
「人間の適正な睡眠時間は6時間半から7時間半」という
それタイトル全否定なんじゃねーの?と思うような記述があったりします。

筆者の主張をまとめると、
「よく短眠法で聞く三時間睡眠法なんて無理無理!
本当は6時間半から7時間半くらい寝た方が健康にいいけど、今の人達はそんなに時間取れなかったりするし、睡眠時間削ってやりたいことがある人も居るよね。
平日は4時間半でがんばって、土日は6時間と7時間半寝て体を回復させるのがギリギリのラインだよ!」
こんな感じになります。


なんか割と現実的な意見で反応に困るんですけど!?
的なのが読後の感想でした。
あとナポレオンディスってんの?的な。
結構しっかりしてたんで、睡眠の入門書としてちょうどいいかもしれません。

 

んで何でいきなりこんなこと言い出したかっていうと、まー特に大きな理由はありません。
ただ最近色々思うところがあって、もっと自由に使える時間が欲しいなーって思ってまして。
ちょうど本棚でこの本を見かけたんで、じゃあちょっとやってみるかーって。
そんな軽い気持ちで始めるので、正直途中で挫折しそうな気もします。
まあ失敗なら失敗で、気になってる人には参考にしてもらえるのではないでしょうか。

失敗してたら笑ってやってください。

では!