きつねエムブレム

娯楽関係の雑記を書いていきます。最近はファイアーエムブレム多め。レビュー記事なんかも増やす予定。

「早朝起業」という本を読んだ【きつねの読書感想】

【スポンサーリンク】

早起き一日目だけどめっちゃ辛かった。
ていうか冬、ましてや大寒波が来るような時に始めるもんじゃなかったね。

そんなわけで早起きして時間が出来たので、本を読んでみました。
読書好きだし書きやすいし、書評がぼちぼち増えていくかもしれません。
ていうか書評といえるようなクオリティではないと思う。
適当に感想書いて、後でデザインとか目次は考えて変えればいいかなーくらいの認識でやっていきます。

んでね、今日読んだのは早朝起業という一冊です。

f:id:satoiti22:20160121223713j:plain


え? 意識高い系? とかそういう突っ込みは心にダメージを受けるから勘弁な!

f:id:satoiti22:20160121223857j:plain


まあ起業なんて大層な言葉がタイトルに入ってますが、要するに
「早起きしたらめっちゃ時間できるよ! やりたいことやろうよ!」って感じの本です。
(超適当な要約)


やりたいことをやるために、「自分時間を作れ」と筆者は言います。
要するに、DIOになれってことです。

f:id:satoiti22:20160121225618j:plain


自分時間があれば好きなことができる。
自分時間なら、誰にも迷惑をかけずにすむ。
そんな自分時間を作るために早起きをするわけですが、早起きするためにお勧めの方法があるらしいです。
朝に弱い人間としては、とても興味深い内容ですよね。
その方法とは!










「早く寝ること」







「早く寝ること」






「早く(ry)」




そりゃそうだ!って突っ込みましたよね。
一人で。
早寝早起き、基本を大事にしましょうということなのでしょう。多分。

茶化しちゃいましたけど、これは普通に大事なことだと思うんですよ。
ただねー、これは昨日の4時間半睡眠とは見事に相性が悪いんですよね。
仮に10時に寝たとしたら、2時半に起きることになっちゃいますもん。
仮眠かな?
ってなっちゃう。
うちのじいちゃんでもそんな早く起きんわ。




後半は起業とか、筆者もしているというメルマガとかの内容になってくる。
ぶっちゃけこのあたりはザーと流してたんだけど、【会社はビジネススクールだ】という話題の部分はすごく面白かったですね。
「今の会社は、将来自分が独立するために必要なことを身につけさせてくれる学校なんだ。いつか自分ブランドで自立するために、今の仕事を一生懸命やりながら自分を高めるのだ」

という意識でいれば、いろいろやってみたくなる、という話。
色々あるけど、どうせ働くならこんな意識でやっていければ充実するんだろうなーなんて思いました。


後は結構心に響く言葉も多かったですね。
・人をうらやましく思うだけでは、すぐに10年過ぎる
・思ったら始める
とか。
どこかで聞いたこともあるのですが、改めて言われるとちょっと考えさせられました。



なんだかんだ言いましたが、普通に良書だと思います。
ちなみに僕のやりたいことと言えば普通にファイアーエムブレムなんですが、
朝早起きしてやるのもちょっとどうかと思うんで、ブログを朝書くようにしようかなーなんて思いました。
早起きしてブログ書くってなんかオシャレじゃない?
近くにスタバでもあればドヤ顔でいくんですけどね。
残念。

気分が乗らない時なんかは普通にゲームでもしましょうかね。
僕みたいな怠け者タイプが三日坊主にならないコツは、ゆるーくやって行く事だと思うので、適当にやってみます。

では!