きつねエムブレム

娯楽関係の雑記を書いていきます。最近はファイアーエムブレム多め。レビュー記事なんかも増やす予定。

子供のころ休み時間に遊んだ懐かしいゲームを思い出してみる【アナログ~道具有りまで】

【スポンサーリンク】

今日は結構ヒマをもてあますことが多かったのですが、スマホをいじっていたらあっという間に時間が過ぎていました。
昔はヒマな時何して過ごしてたっけなあと考えてたら色々思い出したので、懐かしさのあまりちょっとまとめてみました。

ちなみに僕は23歳で結構田舎の出身です。
多分、世代や地方によって全然違うのではないでしょうか。
ネットもそれほど広まってなかったと思うけど、なんで全国共通になったの?ってやつもありますね。

特に順番に意味はありませんが、メジャーそうなのからいってみましょーー。


・バトルえんぴつ

f:id:satoiti22:20160129214020j:plain


もはや説明不要なのでは!?
ちなみに僕の家はあまり買ってもらえませんでした。
沢山持ってる人が神みたいな扱いを受けていたのをよく覚えている。
もう何が強かったかなんてほとんど覚えてませんが、とりあえずキャップ系が大好きだったような気がします。

・えんぴつ陣取り(戦争ゲーム)

f:id:satoiti22:20160129220942p:plain


一枚の紙を戦場に見立てえんぴつを弾いて攻め込んでいき、どちらが先に相手の陣地を制圧するか競うシンプルなゲーム。

・・・・・・だと思ってたのですが、どうやら結構地方によって違うらしいですね。
というか、紙(ノート)の上でえんぴつを弾くぐらいしか共通点がなかったりすることも多いっぽい。

僕のところは
・最初に障害物(丸とか四角とか)を適当に書く
・えんぴつを紙からはみ出さないように弾く
・相手の弾いた線に触れたら負け
くらいの結構シンプルなやつでした。

・消しゴムバトル(消しゴム落とし)

f:id:satoiti22:20160129221606j:plain

アプリがあるのかよ(驚愕)
定規やら鉛筆やらで自分の消しゴムを弾いて相手の消しゴムに当て、机の上から落とす遊び。
ちなみに僕は攻撃力と防御力のバランスが良いねりけしくんを愛用するファイターでした。

f:id:satoiti22:20160129221912j:plain

小回りの効くMONO派とか色々派閥があった気がする。
なんやかんやで先生が切れて没収されるところまでがテンプレですよね。


・バリチッチ(指スマ)
キンキキッズが元ネタらしいですね。知らんかった。
「チッチッチッチッーバリチッチ! 3!」
とかそんな感じの遊び。
給食のデザート争奪戦なんかで一時期使われていたような気がします。
地域によっては「いっせっせーの3!」とからしい。
シンプルやなあ。

・指でやる戦争的なの(名称不明)
両人差し指を出し合って、攻撃しあって先に相手の両手を消滅させた方が勝ち。
説明しずれーーーー!!

正式名称すらわからないんですけど!?
多分割とメジャーですよね?
分裂とか有りにするとグダグダになったような・・・・・・。

・なんかカメハメ波とかうつやつ(名称不明)
手を二回たたいてからお互い同時に「攻撃」「防御」「溜め」の中から一つを選ぶ遊び。
なんかこれも全国区らしいけど元ネタは一体何なんでしょうね?
うちは段々ローカルルールが追加されていって最終的にめっちゃ複雑なゲームになってました。

・ぱっくんちょ
遊びとはちょっと違うかもしれませんが。
折り紙に数字書いて選ばせて、占いをする・・・・・・的な。
結構女子の間で流行ってて、男子は好きな女の子にしゃべりかける口実に使ったりしてたような。
甘酸っぱいなー。


あーーー懐かしーーーーなあ!!!!


皆さんは休み時間何されてましたか?
ぜひ教えてくださーい!^0^