きつねエムブレム

娯楽関係の雑記を書いていきます。最近はファイアーエムブレム多め。レビュー記事なんかも増やす予定。

普段は優しい暴力系ヒロインがもっと増えて欲しい

【スポンサーリンク】

今日はプレイ日記はお休みして完全な雑記を一つ。
雑記っていうか完全に僕の好みの話なんだ!
もろにオタク系の話になるんで苦手な人はごめん!

つい先日、こんな投稿がされていたのが目に入りました。

anond.hatelabo.jp

一時期物議をかもした「暴力系ヒロイン」についてのエントリですね。
僕も詳しくはないのですが、うる星やつらのラムちゃんくらいからが始まりなのでしょうか。
ツンデレヒロインの台頭と同時に多く見かけるようになり、一時期はすごく叩かれていたような気がします。
最近はそういった暴力系ヒロインが苦手な層を意識してか、そういったヒロインが出ることは少なくなったのではないでしょうか。
僕もあまり多くの作品に触れてはいないので、実際はまだ沢山いるのかもしれませんが。

 

まあそんな暴力系ヒロインの背景は置いておくとして。
今回僕が言いたいのは、暴力系ヒロインとまではいかなくても
「普段は優しいけど、時々暴力をふるっちゃう系ヒロイン」
ってめっちゃ可愛くねーか!?
って話です。

「は?」「よくわからないんだけど」って方が多いと思うので、例をいくつか。
作品を知っている方なんかはイメージがしやすいのではないでしょうか。

数年前、「インフィニット・ストラトス」という作品が大ブレイクしていました。
ヒロインの多くが暴力(ギャグ的な意味で)を振るったりするので、暴力系ヒロイン議論なんかでもよく見かけたような気がします。
んで、その中にシャルロットというヒロインが居まして、これがまた大層な人気を集めておりました。

f:id:satoiti22:20160211212505j:plain


本編を見た人ならわかると思うのですが、彼女は基本的に優しい良い子なんですよね。
穏やかで控えめ、気も回せる彼女ですが、そんな彼女が少しだけ暴力的になる時があります。
主人公が他のヒロインに(ラッキースケベ的な)何かをされた時とかですね。
キスをされた主人公にパイルバンカーでお仕置き☆しちゃうという、なかなか過激な行動を取ったりしていました。
嫉妬でついつい暴力的になっちゃうというベタ王道な展開なんですが、普段優しい子がこうなっちゃうのは趣があって非常によろしいと思います。
これがギャップ萌へというものでしょうか。
いとをかし。


例えば、「バカとテストと召喚獣」の姫路瑞希。

f:id:satoiti22:20160211221533g:plain

彼女も上記のシャルロットと同じく、基本的には物腰柔らかで優しい性格をしています。

が、彼女も主人公が他の女性からアタックを受けたりした際など、時々攻撃的になり、主人公へお仕置きをする場面が多々あります。
もっともバカテスはギャグが主体なので、そういった場面が多いのは当然といえば当然なのでしょうが。
普段は優しくて頭も良いのに、主人公の事になると暴走気味になるその姿に僕は心の中の「イイね!」ボタンを連打してしまうのです。


んで書いてて気づいたのですが、
「嫉妬深い」=「愛情がそれだけ深い」
というふうに捉えることができるので、もしかしたらそこが良いと感じるポイントなのかもしれません。

「あ~まいったな~。こんなに愛されちゃってるな~。」
「普段は優しいあの子が怒って拗ねちゃったな~」
「いや~まいっちゃうぜ☆」
的なね。

そう考えるとめちゃめちゃキモいな!?

f:id:satoiti22:20160211224344j:plain



とはいえ、ドラマとか少女漫画とか見ててもこんな感じの設定や展開はよく見かけたりするんで、多分これはある程度メジャーな感情なんじゃないかなーと思うんですけどね(言い訳)。

あ~あ~こんなヒロインが出る作品もっと増えねーかなぁー!!

では!