きつねエムブレム

娯楽関係の雑記を書いていきます。最近はファイアーエムブレム多め。レビュー記事なんかも増やす予定。

暗夜ルナノーリセ 1軍ユニット評価【ファイアーエムブレムif 暗夜王国ルナティック攻略】

【スポンサーリンク】

今日は有給取って免許更新行ってきました。
平日に休むのって気持ち良いー!

 【前回】 

satoiti-kitune.hatenablog.com

【最初】

satoiti-kitune.hatenablog.com

 
そんなわけで、一軍メンバーの紹介でもやって暗夜王国の〆といきたいと思いまーす。

f:id:satoiti22:20160302225812j:plain

f:id:satoiti22:20160302225843j:plain
白夜と同じく素晴らしい壁っぷりでした。
守備も高いし、魔防もそこそこあるので割と安心して前に出せる性能。
暗夜だと壁役は多いけど、竜呪(戦闘した敵の全能力-4)があるので優秀な壁なことに変わりはありませんでした。
夜刀神がラスボス特効を持っているのが地味に助かった。

f:id:satoiti22:20160302225900j:plain
今回力がヘタレなかったので普通に優秀でした。
アドベンチャラーもボウナイトも優秀な職なので、終始何かしらの役割は持ってた感じ。
守備が低すぎてちょっと怖い場面は多々あった気がする。

f:id:satoiti22:20160302225907j:plain
文句なしのエースその1。
攻撃性能はリョウマに負けますが、壁として見れば最高峰の性能を持ってる。
マークスが居なかったら作戦そのものが変わっていたことでしょう、間違いなく。
弱点の速さもマルスのコスプレをさせたことにより解消できたので、魔法以外には敵なしになってました。
途中でロストしてたらクリアできていたか怪しいレベルで活躍してくれました。

f:id:satoiti22:20160302225915j:plain
文句なしのエースその2。
神竜草使ったとはいえ、HP含め全体的に高いステータスに加えて暗器&斧という武器の組み合わせが素晴らしすぎた。
暗夜軍は物理受け・魔法受けはそこそこ居るんですが、両受けできるのはハロルドさんくらいでした。
魔法か物理かを気にせずとりあえず突っ込ませて1部隊を壊滅させられるというのは、よく考えたら結構すごいような・・・。
こっちも居なかったら作戦そのものが変わる人でしたね。

f:id:satoiti22:20160302225924j:plain
攻撃方面のエース。
なんか一人だけ明らかに命中率がおかしくなってました。
誰であろうと高命中を確保してくれるので非常に助かった。
技が高い影響で必殺も出しまくるし、無理矢理突破できる状況を作ってくれたりするので重宝します。
あと何気に守備もそこそこ伸びてくれた。
モズメのスキルをもっとよく考えていれば終章も楽になったよなあと今更ながら思いましたね。

f:id:satoiti22:20160302225933j:plain
魔法受け担当。
役割がハッキリしてるのでやっぱりルナでも使いやすい感じでしたね。
やることないときは防陣で味方の速さをあげたりしてたんで、何かしらの仕事はしてくれていた感じ。

f:id:satoiti22:20160302225949j:plain
無理矢理突破口を作る担当。
こっちも役割がハッキリしているので割と使いやすかった印象。
守備方面はステが死んでるので完全に攻撃専用のキャラですよね。
追撃出来ないジェネラルをハンマーで一撃粉砕してくれたりとか、キラーアクスで無理矢理確殺まで持って行ったりとかでよく働いてくれました。
あとキャラが良い。

f:id:satoiti22:20160302230005j:plain
守りのブノワ、攻めのエルフィ。
守備は最終的にそこそこレベルに落ち着きましたが、追撃を受けないのと手やりで敵を倒せるのはなんだかんだで強かった。
終盤は守備が足りない影響もあったので夫ハロルドの装備品になっていることが多かった気がします。
ジェネラルの補正はとんでもねえや。

f:id:satoiti22:20160302230043j:plain
守りのスペシャリスト。
追撃を受けなくて守備が高く、魔防もそこそこあるんだから弱いわけがない。
終始安定した壁役になってくれたので、彼も居なかったら作戦が変わるレベルの存在でした。
あとなんだかんだで最後まで生き残った強運の持ち主。

f:id:satoiti22:20160302230052j:plain
モズメから良成長を引き継いだだけあってそこそこの能力値。
ですが登場が終盤だったので主に回復か運搬役でした。

f:id:satoiti22:20160302230104j:plain
HPが高くて他の能力もそこそこ。
フランネルの力と守備を速さに回した印象。
間接攻撃できないけどなかなか強かったです。

f:id:satoiti22:20160302230113j:plain
妹フェリシアが沈んだため急遽かり出された杖振り役。
能力は加入時期に対して低すぎるので、戦闘はさせられなかった。

f:id:satoiti22:20160302230122j:plain
子世代で一番強かった人。
全体的にステータスが高水準なんだよなあ。
そしてスキルが優秀。
戦闘もそれなりに安定してこなせる回復役ってだけで評価高いです。

f:id:satoiti22:20160302230131j:plain
強いはずなんですが、今回成長が微妙だったためになんか残念な感じに・・・・・・。
あとやっぱり魔法使いは不遇だよなあと実感しました。
ちょい使いにくい感じ。
後半は叫び要員になってた。

f:id:satoiti22:20160302230144j:plain
速さが・・・・・・速さが足りない・・・・・・。
守備高いので飛べる壁役として重宝する場面はそこそこありました。
終盤は追撃くらって死にかねないことが増えたので大体叫んでいるか防陣役になっていた。

というわけで、これで本当に暗夜編は終わり。
大体満足しましたが、時間のあるときに違う縛りでやりたいなー。

ではー。