きつねエムブレム

娯楽関係の雑記を書いていきます。最近はファイアーエムブレム多め。レビュー記事なんかも増やす予定。

【日記】攻略サイトでも作ろうかなと苦戦中【雑記】

【スポンサーリンク】

今月のPVが一万超えてました。
やったあ。
プレイ日記ばかりなので人は集まらないだろうなーと考えてたので、思ったより多くの方に読んでいただけて嬉しいです。
ありがとうございまーす!

ちなみに今日はプレイ日記ですらないただの日記でーす。
画像も何も無いでーす。

んで何故ただの日記を書くことになったかの話なんですがね。
仕事中に突然「ファイアーエムブレムの攻略サイトでも作ろう!」、とふと思い立ったので、帰ってから色々調べていたらいつの間にかこんな時間になってました。
以上です。
がっつり集中した感があるけど作業は全然進んでねえ!

まずですね、そもそものサーバー選びやドメインについてのお勉強に時間かかってました。
はてなブログ始める時は結構簡単にできた気がするんですが、やっぱり無料ブログは親切にできてるんだなーと一人感心するなど。

なんかサーバー借りたりドメイン取ったりするのは色々面倒くさいですよねえ。
8年?くらい前のモバゲー全盛期の頃に個人サイトは持ってたんですが、その時は親に色々任せてたんで実質初めてのサイト作成になります。

とりあえず色々調べているうち中でいくつかサーバー候補を絞り込んでいったんですが、最終的には色んな人がおすすめしているエックスサーバーに決めました。
困った時も先人の知恵を借りればなんとかなるだろ・・・・・・という他力本願の塊みたいな思惑があったりなかったり。

月額は約1000円なので格安サーバーと比べるとやや高め。
ただエックスサーバーだと安定性やスピードなどの部分が心配要らないようなので、1000円で要らない心配が減るのならまあ良いかなあと、そんな感じで決議がなされました。
あと名前がかっこいい。

とりあえずサーバーを借りてドメインを取るところまでは済んだので、後はワードプレスを入れて設定をすればひと段落するのかな?

攻略ウィキがある今の時代に個人サイトを作るのもどうかとは思ったんですが、ブログだと新しい記事が中心になっていくのでデータベース的な使い方はできないんですよねえ。
ユニット評価を書きたい!ってなったのがきっかけだと思うので、そうすると普通に別なサービスを使った方が良いなーと思ったのでこうなった次第です。

とりあえず一、二年くらいである程度見られるようなサイトを作れるように、ぼちぼちやっていけたらなーと思うところでした。

では-。