きつねエムブレム

娯楽関係の雑記を書いていきます。最近はファイアーエムブレム多め。レビュー記事なんかも増やす予定。

蒼炎の軌跡マニアックノーリセ 6章 かくれんぼ傭兵団【蒼炎の軌跡攻略日記 ファイアーエムブレム】

【スポンサーリンク】

仕事が少し忙しくなりそうで、ゲームをやる時間が取れなくなりそうなのが不安な今日この頃。
FEは睡眠時間削ってやるには適していないんだけどどうしよっかなー。

【前回】

satoiti-kitune.hatenablog.com

 

【6章 陽動作戦】

f:id:satoiti22:20160330212124j:plain

f:id:satoiti22:20160330212143j:plain

f:id:satoiti22:20160330212209j:plain

f:id:satoiti22:20160330212600j:plain

f:id:satoiti22:20160330212755j:plain

f:id:satoiti22:20160330213200j:plain

覚醒から無くなった、章開始前のナレーション。
雰囲気を伝えるのに一役かっていたと思うので、そろそろ復活してくれないかなあと思う要素の一つではあります。

そんなわけで、ケモナーの楽園ガリアへ向かうためにアイク達は進軍を続けていきます。

f:id:satoiti22:20160330213410j:plain

f:id:satoiti22:20160330213436j:plain

f:id:satoiti22:20160330213547j:plain

f:id:satoiti22:20160330213751j:plain

f:id:satoiti22:20160330213833j:plain

別働隊の危険が大きくないか?と問うオスカーに、全滅を避けるためには仕方ないと答えるセネリオ。
この徹底した姿勢ほんと好き。

f:id:satoiti22:20160330214004j:plain

f:id:satoiti22:20160330214132j:plain


主力ほとんどそっちやんけ!!

危険なので少数精鋭で行く、って話は理解できるのですが、せめてシノンさんを置いていってくださいと最初は思いました。
ガトリーは居たらゲームバランスが変わってしまうので仕方ない。

 

f:id:satoiti22:20160330214242j:plain

f:id:satoiti22:20160330214334j:plain

プレイヤーの心理を代弁してくれるセネリオ君。
上から見るとげんなりするくらい敵が居るのがわかりますね。

f:id:satoiti22:20160330214352j:plain

f:id:satoiti22:20160330214429j:plain

セネリオの罠。
高難易度だとはさみうちに合って割ときつい盤面になるので、右側を全力で制圧したほうが楽に進める気がします。
まあでもせっかくなのでセネリオの策にのっかってプレイすることにしましょう。

f:id:satoiti22:20160330214529j:plain

f:id:satoiti22:20160330214641j:plain

とりあえず全員で左へ進軍。
思いっきり木がガサガサ揺れてるので絶対気づかれてるだろと思うようなエフェクトですね。
ていうか歩兵組はともかく騎馬組は一体どうやって移動してるんでしょうか。

f:id:satoiti22:20160330214702j:plain

連続のスキルにより剣士を一撃で倒せるセネリオ君。
安定して追撃が出るのでこの時点だと結構な強さです。
アーマーが硬くて厄介なので、セネリオは今回大活躍でした。
でもそろそろ魔道書がなくなりそう。

f:id:satoiti22:20160330214816j:plain

右から来る一団はティアマトさんにお任せ。
残りのメンバーで下を制圧していき、無事クリアまでいきました。

どう動いていくかを最初に決めれば、後は臨機応変に対応していける感じのマップですね。

f:id:satoiti22:20160330220019j:plain

ちなみに途中でライブを使い切り、キルロイがニートへとクラスチェンジしていました。

結構豪勢に使ったとはいえ、杖がなくなるこの緊張感はなかなか楽しい。

 

【各キャラの成長】

 

f:id:satoiti22:20160330215003j:plain

HPと守備ならまあまあ・・・・・・。
ティアマトさんは良成長してれば割とレギュラー期間が長いのですごい。

f:id:satoiti22:20160330215028j:plain

f:id:satoiti22:20160330215059j:plain

セネリオはヘタレることが今のところないので、結構強キャラになっています。
HPが上がっているので割と耐久もあるのが素晴らしい。

f:id:satoiti22:20160330215134j:plain

ぱっと見神成長に見えるが、力・技・速さという大事なところが伸びていないアイク。
とはいえ全体的に高水準。

 

f:id:satoiti22:20160330215419j:plain

f:id:satoiti22:20160330215448j:plain

なかなかの成長っぷり。
命中に不安がありすぎるのを除けば、そこそこ頼りがいがある男ボーレ。

f:id:satoiti22:20160330215529j:plain

ヘタレを挽回してきだしたオスカー兄さん。

f:id:satoiti22:20160330215607j:plain

誰に言ってるんや・・・・・・。

f:id:satoiti22:20160330215639j:plain

f:id:satoiti22:20160330215733j:plain

正直あの3人なら心配要らないだろと思う。
とりあえずエリンシアらを先に行かせ、グレイル達の救援に向かうことにするアイク達。

f:id:satoiti22:20160330215758j:plain

f:id:satoiti22:20160330220427j:plain

f:id:satoiti22:20160330220506j:plain

ここでタイミングを見計らったかのようなプレゼントをもらう。
エリンシア姫は絶対モテると思うよ。

そんなわけで、次回はグレイル達と合流する章になります。

ではー。

【次回】

satoiti-kitune.hatenablog.com