きつねエムブレム

娯楽関係の雑記を書いていきます。最近はファイアーエムブレム多め。レビュー記事なんかも増やす予定。

カービィ新作「ロボボプラネット」感想。過去作の扱いも含め、丁寧に作られた良作でした。

【スポンサーリンク】

4月28日にカービィの新作が発売されたわけですが、CM見たらやりたくなったのでつい衝動買いしちゃいました。

 

星のカービィ ロボボプラネット

星のカービィ ロボボプラネット

 

f:id:satoiti22:20160501144926j:plain


僕のカービィ歴についてですが、
・初代~3
・夢の泉
・鏡の大迷宮
・カービィボウル
・64、スーパーデラックスは少しだけ
大体こんな感じなので、初心者とまでは行きませんが、にわか寄りのプレイヤーとなっています。

ストーリー

公式ホームページより引用したストーリーがこちら。

ポップスター最大の危機!
キカイ化された世界を救え!
ロボット軍団をあやつる悪の企業によって
カービィたちがくらすポップスターは
機会まじりの世界になってしまう。
緑の草原が広がるおだやかな世界を
取り戻すため、カービィが冒険へと出発!


f:id:satoiti22:20160501145156j:plain


悪の企業がポップスターを機械だらけにしようと侵略にやってきて・・・・・・

f:id:satoiti22:20160501145238j:plain

応戦したハルバードは墜落し・・・・・・

f:id:satoiti22:20160501145255j:plain

目が覚めたらプププランドがおかしくなっていたため、カービィが立ち上がる。


ストーリーは大体いつもの流れと同じですね。
機械だらけになって、プププランドは大変なことになってるんじゃ・・・・・・と思いながらプレイしたのですが、みんな結構順応してて笑いました。
車に乗って、信号をちゃんと守るワドルディなんかも見られます。
後でカービィが爆撃するけど。

カービィは結構久しぶりにプレイしたんですが、映像がめちゃめちゃきれいになってますね。

f:id:satoiti22:20160501145514j:plain


相変わらず操作方法を親切に教えてくれるので、久しぶりのプレイでも特に戸惑うことなく進んでいけました。

f:id:satoiti22:20160501145554j:plain

そして今回の目玉のロボットモード。
感覚としては、リックやカインなどの仲間をパワーアップさせた感じだなーと思いました。
カービィ単体ではどうすることもできないギミックを破壊できたりして、爽快感が素晴らしい。
コピー能力無しでもパンチが強いため、雑魚相手だと無双状態になります。

敵をスキャンして能力を得るわけですが、これがめちゃめちゃ楽しい。
豪快な能力を使うのも楽しいし、能力の説明文を見るのですら楽しい。

f:id:satoiti22:20160501145747j:plain

説明文はこんな感じで、どれも厨二心をくすぐる内容となっています。

f:id:satoiti22:20160501145610j:plain

いくつか持っている技を使って、ほぼ詰まることなくガンガン進んでいけます。
常時ロボットに乗っているわけではないので、たまに入るこの爽快感がたまらない。

f:id:satoiti22:20160501145900j:plain

f:id:satoiti22:20160501145920j:plain

ロボ系が大好きな自分としては、ソード形態が一番お気に入り。
このビームサーベルのデザインはずるいよ。

f:id:satoiti22:20160501150134j:plain

f:id:satoiti22:20160501150242j:plain

一部ステはジェットを使ってシューティングゲームが始まったりもします。
骨休め的なマップで、良いアクセントになってたと思う。

BGMは過去作のアレンジも多めで、全体的にクオリティ高め。
サントラが欲しくなりますね。

ラスボス戦は演出も相まって燃える展開で大満足でした。

クリア後はメタナイトでゴー!も追加されたりして色々選択肢も増えるので、一回クリアしてからが本番なのは相変わらずですね。

f:id:satoiti22:20160501161026j:plain

f:id:satoiti22:20160501161051j:plain

 

そんなわけで、感想としてはめちゃめちゃ面白かったので大満足でした。
展開的にも結構過去作とのつながりがあったり、ファンサービスも多かったもよう。
僕は一部しか気づけなかったようで、みんなの考察や感想を見るのが楽しい。


以上、カービィ新作の感想でした。
では。

星のカービィ ロボボプラネット

星のカービィ ロボボプラネット