きつねエムブレム

娯楽関係の雑記を書いていきます。最近はファイアーエムブレム多め。レビュー記事なんかも増やす予定。

ドラクエ1プレイ日記・前編 マイラで露天風呂の脱衣所を漁るところまで

【スポンサーリンク】

久しぶりにドラクエがやりたくなったので、Wiiのやつを引っ張り出してきました。
初代(FC版)ではなく、リメイク版(SFC版)の方をやっていきます。
初代はシステム的に結構面倒なのと、リメイク版は大体攻略を覚えているのでサクサク進めそうだったのが理由です。
画像多めになってるので、一応初見さんでもある程度内容は把握できるのではないでしょうか。

【ラダトーム城】

f:id:satoiti22:20170605154850j:plain

 

王「その昔 伝説の勇者ロトは 神から ひかりの玉を さずかり
この世界を おおっていた まものたちを封じこめたという。

しかし いずこともなく現れた 悪魔の化身 竜王が
その玉を 闇にとざしてしまったのじゃ!

このままでは 世界は 闇に のみこまれ やがてほろんでしまうことだろう。
勇者きつねよ! 竜王をたおし その手から ひかりの玉を 取り戻してくれ!」


というわけで、魔王を倒して世界の平和を取り戻すという王道のストーリーになります。
その他、王様の一人娘であるローラ姫を助けるのもサブ的な目標です。
放置してても問題なくクリアできる、まさにサブクエストのさきがけではないでしょうか。

f:id:satoiti22:20170607150811j:plain


世界を救う役目を持たされているのにこの仕打ちである。

薄給で責任だけ大きい様子は昨今のブラック企業を彷彿とさせますね。
昔は別になんとも思いませんでしたが、改めて見ると王様の鬼畜っぷりがよくわかります。

f:id:satoiti22:20170607144817j:plain


お城から外に出るとすでに魔王の城が見えているという。
最後の目的地が最初からはっきりしていてわかりやすいのがドラクエ1の特徴の一つですね。
余談ですが、ドラクエ1は王様に話しかけることでしかセーブができないため、リセットする度にここから再開することになります。

 

f:id:satoiti22:20170607144855j:plain


王様からもらったお小遣い軍資金を元手に城下町で装備を整えようとする勇者。
剣と盾すら買えないという資本主義の現実を目の当たりにさせられます。
ここで何を買うかは性格が出ると思うんですが、とりあえず攻撃力が4もあがるこん棒だけ買うことにしました。
ちなみに布の服でも守備力があがるんですが、それだと初期は一体どんな格好をしているのでしょうか。

f:id:satoiti22:20170607145422j:plain

RPG恒例の情報収集タイム。
とりあえずガライの町に行けという空気を感じるので、当面の目的地はガライになりました。

リメイク版だと町娘に話しかけると後ろをついてくるようになるんですが、その状態で宿屋に泊まると「ゆうべは おたのしみでしたね」という例のセリフを見ることができます。
何をやっとるんじゃ!

f:id:satoiti22:20170607151533j:plain


とりあえずレベルをあげないと遠出もできないため、町の周りでレベル上げに励みます。
適当にスクショした自分が悪いんですが、スライムくん写真映り悪すぎでは?
こんな邪悪な顔してますが経験値はたったの1ポイントなので、しばらくはひたすらスライム狩りです。

f:id:satoiti22:20170605162242j:plain


レベル3になるとホイミを覚えて回復ができるようになるので、ようやく本格的な冒険がスタート。
とりあえず近場にあった洞窟に入り込みます。
進行上寄る意味は全くありません。

f:id:satoiti22:20170605163308j:plain

わたしの名はロト。 わたしの 血をひきし者よ。
ラダトームから見える 魔の島に
わたるには 3つの物が 必要だった。

わたしは それらを あつめ
魔の島に わたり 魔王を たおした。

そして 今 その3つの しんぴなる物を
3人の 賢者に たくす。
かれらの 子孫が それらを 守ってゆくだろう。

ふたたび 魔の島に 悪が よみがえったとき
それらを あつめ 戦うがよい。
3人の賢者は この地のどこかで
そなたの来るのを 待っていることだろう。

ゆけ! わたしの血をひきし者よ!

たいまつ使用のチュートリアル的な場所で敵も出てこないため、奥のメッセージを読むだけの場所です。
「子孫が独身だった場合詰むことになるんじゃねえかなあ」とかどうでも良いことばかり思い浮かんでます。

f:id:satoiti22:20170607152531j:plain


そんなわけでドラキーやゴーストを蹴散らしながらマップ左上へ進みガライの町へ。
数少ない攻撃魔法のギラまで覚えて戦闘力がうなぎ登りです。

【ガライ】

f:id:satoiti22:20170605164234j:plain

いきなり武器屋の品揃えもランクアップしているので、お金は全く足りません。
とりあえずこん棒から銅の剣に買い替えることを優先します。
下手に防御を上げるより、攻撃力を上げてモンスターを倒した方が進めやすいと個人的には重います。
まさに力こそパワー。
ちなみに服もまだ買ってません。

f:id:satoiti22:20170605172758j:plain

経験値&お金稼ぎのためガライの下へ進むことに。
ドラクエ1では橋を渡ると敵の強さが跳ね上がることが多いので、橋を渡る時の緊張感はそれなりに大きいです。
リスクは大きいですが、その分見返りも大きいので多少の危険は承知でガンガン進んでいく人が多いのではないでしょうか。
油断さえしなければそうそうやられることはありません。

 

 

 

 

 

 

f:id:satoiti22:20170605173327j:plain


油断するとこうなります。
先手を取ってギラを連発するなんて酷い!
魔法使い、メイジドラキーとギラを使う敵ばかりですが、中でもメイジドラキーは体力も高く強敵です。
全滅すると王様に罵倒されつつラダトームからの再開になるので、できるだけ全滅しないように進めたいですね。

 

f:id:satoiti22:20170607154144j:plain


守備力が高く魔法に弱いというチュートリアル的な存在のおおさそり君。
ギラ一発で沈んでくれるのでただのボーナスキャラになっています。
いい感じに経験値とゴールドを稼いだら再びガライの町へ。

f:id:satoiti22:20170605174101j:plain 

鉄の斧を買って攻撃力が大幅にあがったため、多少の雑魚なら一撃で倒せるようになりました。
ちなみに余った剣を売り、ここでようやく服を買いました。

f:id:satoiti22:20170605175440j:plain

ガライの下にある洞窟へ寄り、鉄の盾を始め色々なアイテムをゲット。
ストーリ上で何かあるというわけではないので、ただの経験値とアイテムを稼ぐためだけの場所です。

【マイラ】

f:id:satoiti22:20170605175823j:plain

装備やレベルを整えることができたので、今度はマップ右上へと進みマイラの村へ。
露天風呂なんかがある素晴らしい村です。

f:id:satoiti22:20170605181736j:plain

ボス戦の貴重な情報を聞くことができるので早速アイテムを入手。
フラグがなく、いつでもアイテムを取れるのは楽で良いです。
露天風呂の近くで地面を漁る絵面は大丈夫なのでしょうか。

f:id:satoiti22:20170605182751j:plain


マイラでは貴重な情報を複数ゲットできます。
次の目的地は南の洞窟を抜けた先のリムルダールへとなりました。

f:id:satoiti22:20170605184611j:plain


露天風呂は何故か脱衣所とお風呂が同じ空間にある謎形式になっているのですが、タンスを漁ると布の服が手に入ります。
今更布の服を手に入れてもどうしようもないので売るか捨てるかの二択になるわけですが、客観的に見るとなかなかゲスい行動ではないでしょうか。

ドラクエ1は短いので、次回で全クリまで書いていけそうです。
では!