きつねエムブレム

娯楽関係の雑記を書いていきます。最近はファイアーエムブレム多め。レビュー記事なんかも増やす予定。

「ハチ110番」にスズメバチ駆除を依頼したので感想とかを書いていく

【スポンサーリンク】

先日、部屋に入り込んできたキイロスズメバチに刺される出来事がありました。

流石に2回目が怖かったので、すぐに駆除を依頼することを決意。
「ハチ 駆除」と検索して出てきた「ハチ110番」に駆除を依頼したのですが、評判を調べてもあまりよく出てこなかったので参考までに感想を書いていきます。


【ハチ110番について】

www.hachi-seo.jp

 


最初にサイトをざっと見て気になったところ
・365日24時間対応
・日本全国受付対応
・低料金
・見積可能、現地調査無料

このあたりを見て依頼を決めました。
終わった今振り返ってみても、大体記載通りの対応をしてくれています。
私は鹿児島の割と田舎の方に住んでおり、エリア外じゃないかと心配しましたが大丈夫でした。

ハチ110番が中継して加盟店に依頼するというシステムのようなので、加盟店次第で料金や対応などは変わってくるようです。


【電話】

午後2時半ごろ電話をかけたところオペレーターの女性につながり、状況の確認を数分ほどしました。
見積りは場所や状況によって料金が発生するとのことでしたが、見積りにも人件費がかかるのは理解できるので了承。
注意事項の説明なども含め全体的に丁寧な対応だったと思います。
対応の可否(おそらくエリア的なこと)を折り返し加盟店に連絡させるということで一旦電話は終了。


その後、20分ほどで加盟店の担当者から連絡がありました。
ちょうど近く(40分くらいの場所)に来てるということで、夕方の作業が終わり次第でよければすぐに来れるとのこと。
できればすぐ来てほしかったので了承しました。

予想以上に早い対応で驚きましたが、このあたりは加盟店、時期、タイミングによって変わってきそうです。

 

【作業】

4時半くらいには到着してもらったので、現場を見てもらう段階に入ります。
今回はハッキリとした場所は分かっていませんでしたが、出現場所的におそらく屋根裏だろうなとアタリをつけていたので確認してもらいました。
案の定屋根裏のすみっこに大きな巣を作られていたため、料金を確認して作業を依頼することに。

トラブル防止のためにも、金額はしっかり確認しておきたいですね。
ちなみに今回は17000円弱でした。
正直もう少しかかると思っていたので、嬉しい誤算ではあります。
※あくまで我が家のケースなので参考までにどうぞ。

防護服や作業道具を準備し、ハチの巣へ突撃する担当のおじさん。
逃げ惑うであろうハチが怖いので車に避難するボク。
あまり時間はかからず、40分くらいで見事に巣を取ってきてくれました。

 

f:id:satoiti22:20170724035525j:plain

 

でけぇ…。

写真だと少し分かりづらいですが、巣のサイズはかなり大きかったです。
そりゃ部屋にも入ってくるわ。

最後に巣への出入口にスプレーをかけて予防してくれました。

 

駆除にもこれを使っていたようなんですが、勢いがすさまじく見てて清々しかったです。
庭から屋根裏まで余裕で届く届く…予防に使えるということなので、我が家でも常備しておこうと思いました。
噴射力があるだけに無くなるのも早いということで、できれば2本はストックしておいた方が良いとのこと。
まあ駆除代に比べたら安いしね…。

外から戻ってきたらしきハチが中に入れず外をウロチョロしてたんで、効果はそれなりにあるんだろうなという印象です。

 

【総評】

連絡するまでは多少不安がありましたが、終わってみれば大満足でした。
あまり考えたくありませんが、次回があればまた同じところに依頼すると思います。
名刺をもらったので次は直接連絡できます。

ハチ110番自体はあくまで中継であり、担当になる加盟店次第で色々と変わってくるのが気になるところですね。
雑談で聞いた感じだと稀に悪質業者が混じる可能性はあるようなので、見積りなどは一応注意してみたほうがいいかもしれません。
とはいえ、ほぼ大丈夫だとは思います。

その他、料金自体はハチの種類によってある程度相場はあるようですが、場所や状況によって変動があるのも難しいポイントでしょうか。
一応相場は確認しておいた方がぼったくり防止になりそうです。

※追記
コメント欄に複数の体験談をいただきましたが、対応に疑問を感じるケースも多々あるようです。運よく良いところが来てくれれば良いですが、悪いところに当たる場合のことも考えて注意した方が良いかもしれません。本文中の文言を一部修正しました。


他の業者としては大手のムシ・プロテックというところがおすすめです。

【公式サイト】※公式サイトへ飛びます

害虫駆除なら!【ムシプロテック】


ホームページをみてわかるとおり、こちらも24時間全国対応しています。
一番下のよくある質問も気になるポイントが網羅されていて好印象。
「高額な料金を請求されることはありますか?」などといった質問があるあたり、やっぱりそうしたトラブルは多いのかもしれません。

以上、ハチ駆除依頼の体験記でした。
少しでも参考になれば幸いです。
では。

【公式サイト】