きつねエムブレム

娯楽関係の雑記を書いていきます。最近はファイアーエムブレム多め。レビュー記事なんかも増やす予定。

クトゥルフ神話TRPGの個人的オススメ動画を紹介する【ニコニコ動画】

【スポンサーリンク】

創作では定番のクトゥルフ神話ですが、ここ数年でTRPGの世界でも人気のテーマになってきました。
ニコニコ動画でも定期的にセッション動画がランキング入りしており、人気の高さがわかります。

この記事では自分が見た動画の忘備録も兼ねて、ニコニコ動画に上がっている作品の中から個人的に面白かったものをいくつか紹介するので動画選びの参考になれば幸いです。
どれから見ればいいの?という人向けにとっつきやすくて面白いものを中心に選びました。

見てない動画も沢山あるので、皆さんのおすすめがあったらぜひ教えてください。

・カオスな奴らがワイルドにいく悪霊の家

【ジャンル】ギャグ
【元シナリオ】悪霊の家
【参加人数】4人 ※人数はKPを含んでいます
個人的に一番オススメな作品がコレ。
この動画、
・絵の枚数が多い&上手い&勢いがある
・プレイヤーが全員濃い
・テンポが良く繰り出されるギャグ展開

といった要素が強く、とにかく最初から最後まで楽しく見れるんですよね。
もう短編ギャグアニメ見てるような感覚になります。

Part1の動画を試しに見てもらえれば雰囲気はつかめると思うのですが、とにかくテンポが良い。
どんどん切り替わっていくイラストと各プレイヤーの軽快な掛け合いが良い感じに組み合わさってます。

動画一本の時間が短いので、手軽に見ることができるのもGOOD!
ギャグ方向に振り切ってるのでそうした雰囲気が合わない人にはちょっとダメかもしれませんが…。


 

・かなり変質者じみた怪盗達のクトゥルフ

 

【ジャンル】ギャグ
【元シナリオ】オリジナル
【参加人数】5人

ジャンルで何となく察しがついたかもしれませんが、僕はギャグ寄りの作品が特に好みです
この動画も基本的にギャグを中心に面白おかしくストーリーが展開されていきます。
参加プレイヤー達もみんな個性豊か…というより面白い動画の人達は皆クセが強い人ばかりなんですが、この動画では緑川光似ボイスの人がガンガンホモBLネタをぶちこんでくる所が特徴です
後半になるほど下ネタは多くなっていきそれが面白いポイントでもあるので、下ネタが苦手な人以外ならば楽しめるのではないでしょうか。

・ノリで火星に来た探索者たちのクトゥルフ

【ジャンル】ギャグとシリアス半々くらい?
【参加人数】6人
【元シナリオ】オリジナル
今度はちょっとシリアス気味な作品です。
シナリオ自体は真面目なものなんですが、ガタイの良いオバサンやら想い人の組長を探して火星まで来たオカマやら登場人物の関係でギャグとしても面白いものになっています

最初の2作品がクトゥルフの恐ろしさはほぼ無いのに対し、少し不気味な雰囲気のまま進んでいくような展開です。

・ちょっと嚙み合わない初心者たちのクトゥルフ

【ジャンル】シリアス寄り
【元シナリオ】オリジナル
【参加人数】6人
クトゥルフ神話TRPG動画がニコニコ動画で流行るきっかけとなった作品です。
割と真面目にクトゥルフやってる珍しい動画の一つ。
この動画の特徴はプレイヤー達が完全な協力関係にないことで普通に仲間の足を引っ張ったり見捨てたりします
人間の醜い部分が随所にちりばめられており、清々しいまでのクズロールプレイはなかなか見どころ満載です。


他にも多くの良作品があるので、ぼちぼち追加をしていきたいですね。
ぜひ何かお気に入りの動画を見つけてTRPGを気に入ってもらえたら幸いです。