きつねエムブレム

娯楽関係の雑記を書いていきます。最近はファイアーエムブレム多め。レビュー記事なんかも増やす予定。

胡桃を完凸したのでそれぞれの凸について感想を書いていく【原神】

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最近原神にドハマりしているきつねです

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胡桃ちゃん可愛いからとりあえず1人引いておこう… → 1凸したら便利そうだし引くか… → 2凸強そうだな… → 3凸でスキル上がるのいいな…
などと思っていたらつい完凸させてしまいました

今回運がかなり良かったのもありますが、普段は微課金で星5は最大2凸だったので割と震えています
これが廃課金の見る世界…

そんなわけで珍しくお金かけて完凸したので、同じように胡桃凸するか悩んでる人向けに個人的な感想を書いていきます

 

 


【結論】

先に結論から言うと
・無課金や微課金の人は無凸で大丈夫
・余裕がある人は1凸しておくとかなり使いやすくなる
・2凸以降は順当に強くなるが使い勝手が大きく変わるほどではないので、胡桃が好きな方向け
・ライト層は完凸するとめちゃくちゃ強くなるが、廃層にとってはそうでもないかも

以下そろぞれの凸に対する個人的な感想


【無凸】

ぶっちゃけ無凸で胡桃のコンセプトは完成しているので、大体の人は無凸で問題ないんじゃないかなあという印象
他のキャラと比べてHP管理だったり諸々を把握する必要はあるものの、高い火力でガンガン敵のHPを削っていける優秀なキャラですよね

無微の人は胡桃の凸を狙うよりは他に温存するか、出るとは限りませんが護摩の杖をワンチャン狙って武器ガチャを引いた方が良いんじゃないかと個人的には思います
武器ガチャは闇が深いので簡単に勧められるものではありませんが…


【1凸 重撃のスタミナ消費無し】

Twitterとか見てると1凸は必須!という意見を割と見かけました
実際1凸すると運用の幅はかなり広くなるんですが、必須というには大げさかなあという印象です
確かに重撃連発してるとスタミナもりもり減っていくのであるにこしたことはありませんが、無凸でもそれに合わせた立ち回りをしていけば問題ないなとしばらく無凸を使ってて感じました

シールド要員がいない人は回避のスタミナ関連で重要性が上がるかもしれません


【2凸 スキル花の強化】

スキルで付く花のダメージアップ+元素爆発で花がつくようになるやつ
Twitterとかだと2凸は必須だとか2凸はしたいという意見をよく見ました

具体的なダメージ計算等は散々呟かれたり動画で解説されてるので割愛
花のダメージは順当に上がって大分強くなります
ただ、劇的に上がるというわけでもなく、何回も花のダメージがいく前に戦闘が終わることも多いため、これも無理して狙うほどではないかなあという印象です
もちろん強くなるのは間違いありませんし、ダメージ量も結構差が出てくるのですが…

今後体力が高い長期戦用の敵が出てきた時なんかは2凸で大分変わってきそうだなあとは思いました

元素爆発で花がつくのは普段使いだと小型の敵をまとめて倒せたりして割と便利でした


【3凸 スキル天賦レベル+3】

スキルレベル(天賦)が上がるシンプルかつ強力な凸
攻撃力上昇と花のダメージが上がるので使っててハッキリと違いが実感できました
特に花は2凸効果もあるので無凸と比べればかなりの差が出てきます
それなりに予算がある&胡桃を今後インフレしていっても使いたい!という人は3凸しておくと大満足できると思います
エンシャントビシャップをボコボコにするのタノシイ…

 

【4凸 花がついた敵を倒すと味方の会心率+12%】

思ったより強かったのがこの4凸効果
胡桃以外が倒しても効果が発動するのが使いやすく、スキル効果がきれた後うち漏らしを倒したりサポのスキルを使う時になかなか役立ちました
他天賦と合わせて24%はなかなか大きい…

4凸までしておくとサポート要員としても使えるので、3凸と同じくインフレしても胡桃を使いたい…という人にはおすすめではあります

 

【5凸 元素爆発天賦レベル+3】

説明不要の元素爆発強化凸
胡桃のメイン運用は重撃の人が多いはずなのでそこまで重要度は高くなく、完凸するまでのオマケという印象
雑魚の殲滅力は上がるので割と便利ではありますが、完凸しないならこれを狙う必要性は薄いと思います

 

【6凸 HP25以下%になった時会心率+100%、超耐性獲得】

スパロボの底力を思い出した凸

めちゃくちゃ使いやすくなって大満足!

全ての攻撃が会心になるのは目に見えてダメージが上がって爽快感もあるので使ってて楽しかったです
凸効果見た時は使いにくそうだなあと思ってたんですが、スキルのHP減少でも発動するので低HP保持しておけば毎回発動できます

聖遺物も会心率気にせず会心ダメージに全振りできるので厳選進んでなくてもそれなりの数値にできました(9日現在会心ダメ250%)
大型の敵があっという間に溶けていく様子は凄い…

60秒に1回という制約に関しては、現状長期戦や連戦をする場面がないのでほとんど気になりませんでした

注意点としては、シールド要員がいないパーティだと割と気を使う必要がでてきます
元素耐性と物理耐性は200%上昇しますが無敵になるわけではないので普通にダメージはくらいます
調子にのって回避もせずやったり燃える草むらの上で戦ってると意図せず落ちたりすることも…
鍾離がパーティにいるならこの心配は全くなくなるので非常に相性が良い

使い勝手は大幅に上がるものの、ダメージが増えるものではないのでその辺りで評価が分かれるのではないかという感じですね
私は聖遺物厳選進んでないので非常に強い凸だと思ったのですが、聖遺物厳選が進んで元々会心率と会心ダメージを高いレベルで維持できる人にとっては微妙な凸なのかなあ…という印象

 

【まとめ】

・無課金や微課金の人は無凸で大丈夫
・余裕がある人は1凸しておくとかなり使いやすくなる
・2凸以降は順当に強くなるが使い勝手が大きく変わるほどではないので、胡桃が好きな方向け
・ライト層は完凸するとめちゃくちゃ強くなるが、廃層にとってはそうでもないかも

繰り返しになりますが、大体の人に取っては無凸で充分活躍してくれるキャラだと思います
余裕がある人は1凸、胡桃が好きな人は2~4凸、胡桃大好きでかなり余裕がある人は完凸…というおすすめ具合

下手に凸るより護摩の杖を引いた方が絶対強くなるのですが、今の武器ガチャの仕様だと迂闊に引きにいけないのは本当に厄介ですね…Wピックアップは早いところ止めていただきたいです

なんか書いてみるとよくある感じの感想になりましたが、迷ってる人の参考に少しでもなれば幸いです
質問があればお気軽にどうぞ
それでは!