きつねエムブレム

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「タルタリヤは完凸前提」なんて聞くけど無凸でも普通に強いという話【原神】

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ついに原神でも復刻がやってくるということで、巷ではウェンティやタルタリヤの話題で持ち切りです
その中で割とよく聞くのが「タルタリヤは完凸前提」「廃課金専用」というような評価

今回は全然そんなことないよ、タルタリヤは無凸でもめちゃくちゃ強くて優秀だよという話です


最初にタルタリヤの天賦をみてみましょう
※断流 水元素攻撃した時につく効果(断流マークが相手につく)

・1凸
 元素スキルのクールタイムが20%減少する。
・2凸
 断流効果の影響を受けた敵が倒されると、タルタリヤの元素エネルギーが4回復する。
・3凸
 元素スキルLv.+3。最大Lv.15まで。
・4凸
 4秒毎に、タルタリヤによって発動された断流効果がフィールドに存在する時、タルタリヤが魔王の武装・荒波の近接モードの場合、断流・斬(水の範囲ダメ)を発動する。それ以外の場合、断流・閃(水の範囲ダメ)を発動する。
・5凸
 元素爆発スキルLv.+3。最大Lv.15まで。
・6凸
 元素爆発使用時、元素スキルのクールタイムをリセットする。


タルタリヤが完凸前提と言われているのは、6凸目の元素スキルクールタイムリセットがめちゃくちゃ優秀だからです
通常だと元素スキルを使い終わった後は弓モードに入りかなり長いクールタイムを挟む必要があるのですが、6凸だとそのクールタイムを任意でリセットできるので元素スキルを使い続けることができるようになるわけです
強い!

以前はタルタリヤを引っ込めて代わりに出すキャラのバリエーションが少なかったのですが、今は甘雨ショウ胡桃などどんどん優秀なアタッカーが登場しており、タルタリヤをずっと出しておく必要性は薄くなってきたのが現状です
ですのでタルタリヤをサブアタッカーとして運用するか、あるいはダブルアタッカー編成にさえすればクールタイムのデメリットはほとんどなくなるため、無凸~5凸でも普通に優秀なキャラとして活躍してくれます

1凸、2凸、6凸と星座の半分はクールタイムや元素エネルギー関連なので、そこまで火力に直結するものが少ないのもあって無凸でも十分な火力を発揮できるキャラです
バリア割でも集団戦でも凍結ハメとか色々優秀!
4凸はダメージに関わる部分ではありますがややこしいので割愛

ちなみに固有天賦の通常スキル+1もめちゃくちゃ優秀で、通常が強いキャラが増えた今となってはこれの為だけに入れることを検討する人もよく見かけます

・完凸の重要性が跳ね上がるパターン
逆に完凸の重要性が跳ね上がるパターンとしては「タルタリヤが好きだからずっとタルタリヤで戦いたい」「他にアタッカーをできるキャラがいない」というような場合です
弓モードのタルタリヤはそこまで強い性能でもないので、無凸でメインアタッカーをさせるにはちょっと荷が重いかな…というのが正直なところになります

また、マルチをする場合はクールタイムのデメリットがもろに響き、スキル発動後の動きがかなり弱くなってしまうのも無視できない部分です
もちろん入っちゃいけないというわけではありませんが、自分で使ってて苦しい場面が増えたり挑戦失敗したりする確率が上がる可能性は…

 

・まとめ
ソロでやってサブアタッカー運用やダブルアタッカー運用なら無凸でもあまり問題はないが、タルタリヤをメインアタッカーとして使ったりマルチをするなら無凸だと苦しい場面は増える