きつねエムブレム

娯楽関係の雑記を書いていきます。最近はファイアーエムブレム多め。レビュー記事なんかも増やす予定。

無凸魈の個人的ざっくり解説&感想 引くのをおすすめする人としない人【原神】

【スポンサーリンク】

祝、魈復刻!
登場後から大分期間が経ったのもあり、首を長くして待っていた人も多いのではないでしょうか
今回はライトユーザー向けに個人的な考えを踏まえてざっくり無凸魈の解説をしていきますので、引くかどうか迷ってる方の参考になれば幸いです

f:id:satoiti22:20220103182932j:plain
※公式より

【ざっくり特徴】

・火力特化型
サポートに長ける風元素の中では珍しい、元素スキル、元素爆発共に完全なアタッカー性能を持っているキャラです
元素爆発で自傷するデメリットの代わりに高いダメージバフと範囲攻撃を得て敵を殲滅するコンセプトの完全アタッカーキャラで、特に対多数の戦闘で輝きます


・元素爆発、スキルによる珍しいアクション
空中でも発動可能な元素スキルでの突進、高いジャンプ力と攻撃範囲を得られる元素爆発での落下攻撃と、原神では珍しいタイプの操作ができるキャラです

・探索性能◎
パッシブ天賦で登りのスタミナ軽減が付いており、元素スキルが移動に使いやすい、風共鳴要員になれる等の理由から探索でも使いやすいキャラになっています
デイリーなら移動してそのまま一気に殲滅できるのも〇

【おすすめする人】

・魈が好き
原神はキャラゲー&ソロゲーな上に難易度が高いゲームでもないので、魈が好きというなら引いておくことをおすすめします
上記の通りデイリーや探索など普段使いでも使いやすい方ですし、秘境や螺旋などでも十分活躍できるキャラです
魈はもうインフレに置いていかれたという声をたまに聞きますが、螺旋を含めた大概のコンテンツなら今でも十分一線級に活躍できるスペックはあります
※タイムアタックやイベント高難易度は門外漢なので不明

・ジャンプ&範囲攻撃を始めとしたアクションが好き
スキルの突進と元素爆発の高ジャンプ&範囲攻撃は魈独自のものになり、他キャラとは違った動きをすることができます
スキルでビュンビュン飛び回ったり落下攻撃でまとめて敵を一掃したりするスタイリッシュな動きが好きな人なら、使ってて楽しいキャラトップになる可能性もあります

・メインDPS(アタッカー)が欲しい
魈は高い範囲攻撃で対多数の相手にはかなり強く、対単体相手でもそこそこやれる上、風元素なこともあり敵を選ばない活躍ができるキャラです
手持ちにメインアタッカーを任せられるキャラが居ない、薄い場合は秘境から螺旋まで幅広い活躍が見込めます

 

【おすすめしない人】

・魈のアクションを単調に感じる人や元素反応好き
魈の主な運用は元素爆発を発動してのジャンプ→落下攻撃が基本になります
この動きは爽快感があって好きという人もいれば単調でつまらないという人もいるので、自分がどちらのタイプになるのかは注意が必要です

蒸発や溶解といった元素反応がないので特大ダメージが出せなかったりすること、基本居座りキャラなのでキャラを切り替えて戦うスタイルが好きな人もちょっと合わない可能性はあります

・適した編成を組めない場合
魈は強みを複数持ったキャラではありますが、運用にあたって注意するべきことが複数あります
元素チャージ面で不安があるため元素チャージ補助のサポーター、自傷による耐久力面でも不安があるためヒーラーやシールダーは必要になる人が多いと思われます

元素爆発で長い時間フィールドに居座る特性上、サブアタッカーもいないと思ったよりダメージが出ないということにもなり得ます
これらの理由から単体でとりあえず入れておくという事は厳しい為、サブアタッカー枠で採用するのも難しいです

デイリーや普段の探索などで軽く使う分には問題ありませんが、秘境や螺旋などの戦闘では魈をサポートする編成にすることが基本です
そのため、他にメインアタッカーがいてサブアタッカーを探しているという人や、サポーターが揃っていないという人は仮に引いたとしても思ったのと違う……となる可能性はあるので注意が必要かもしれません


・他にメインアタッカーとなるキャラを持っていて特にこだわりがない

上でも書いた通り魈はメインアタッカー特化のキャラになっており、サブアタッカーやサポーターとしての起用は難しいです
メインアタッカーとして比較した場合、強力なキャラが増えてきたこともあって魈は特別強いというほどでもないのが実情です
登場当初は螺旋使用率も高かったようですが、段々とアタッカーが増えてきた今はメインアタッカー起用率も低めになってきています
なんとなく引いた場合は、現在のレギュラーキャラを押しのけることもなくそのまま出番がないままの状態が続くかもしれません

うちの西風槍魈くんを参考程度に貼っておきます

【ざっくり武器・聖遺物について】

魈の魅力として、突破ボーナスが会心率&特大自己ダメージバフ持ちなので武器や聖遺物に融通が利きやすいというものがあります
例えば紀行武器の死闘の槍を持たせるだけで会心率が50%を超えたり、聖遺物の杯は元素ダメージバフじゃなくて攻撃力でもさほど問題が無かったりします
ライト勢として見ると個人的にはめちゃくちゃありがたい部分なんじゃないかな…と

武器は会心系の和璞鳶(わはくえん)や護摩の杖、星4なら紀行武器や黒岩系がダメージを出せて合います
ダメージは落ちますが元素チャージ足りない問題が発生した時は西風槍でもOK

聖遺物については、しめ縄or剣闘士(攻撃力+18%)と翡翠(風ダメ+15%)、あるいは剣闘士としめ縄がスタンダード
最適聖遺物といえるものは現時点ではなく、ダメも正直そこまで大きな差はないので手持ちで良い方を付ければ問題ありません

元素爆発をちゃんと回転させることが前提なので、どうしても元素チャージ問題を解決できないという場合はどちらかを絶縁にするのもあり
※編成や立ち回りで解決するのがベストではある

 

【編成について】

魈の特徴として下のようなものがあります
・元素爆発が重い
・自傷ダメージがある
・長い時間フィールドに居座る

そのため、
魈・ヒーラー・元素チャージ役・自由枠(サブアタッカー)
など編成でその辺りの弱点をカバーしていくのが基本となります

ヒーラーは同じ風元素でチャージ要員にもなれるジン、攻撃力バフも盛れるベネット等が鉄板
元素チャージ役は祭礼を持たせたスクロースか雷電将軍が無難に使いやすいです
最後の1枠にシールダーの鍾離やサブDPSのアルベド、シャンリンなどを入れればOK!
この辺りは手持ちで組める編成が大分変わってくるので自分の持ちキャラと相談する形になるかと思います



敵の数が少ないとちょっと物足りなさや火力不足を感じることもありますが、対多数での爽快感はかなりあると思っているので個人的にはおすすめしたいキャラです
引いてみようかなと思う人はぜひぜひ!

 

 

 

関連記事

 

satoiti-kitune.hatenablog.com

 

satoiti-kitune.hatenablog.com