きつねエムブレム

娯楽関係の雑記を書いていきます。最近はファイアーエムブレム多め。レビュー記事なんかも増やす予定。

ココナラで作った推しのアイコンとヘッダーでTwitterを自分好みに改造した話

【スポンサーリンク】

「Twitterのアイコンとヘッダーなんかオリジナルのやつにしたいなあ……」
Twitterをやっているとこれはみんな思いますよね

……思わない人が多い? え? 少数派? そんな……

まあ他の人はともかく、私は普段Twitterでゲームの話や日常のどうでもいいことを呟いていました
それで色々な人をフォローしていたのですが、拾ったような画像ではなく個性のあるアイコンやヘッダーを設定している人が思いのほか多い

それなら自分もオリジナルのアイコンにしよ!と考えアイコンとヘッダーを作ってもらいました
出来上がったものがこちら

f:id:satoiti22:20211019180122p:plain

 

f:id:satoiti22:20211019180208p:plain

f:id:satoiti22:20211019180242p:plain


可愛い……

自分で頼んでおきながらなんですが、想像よりはるかに良いクオリティで作ってもらえました
可愛くない??

完全に自分の趣味100%詰め込んだ形なので、アイコンやヘッダーに設定するとプロフィールに戻る度に楽しくなりました

というわけで今回はココナラで作ったアイコンとヘッダーでTwitterを自分好みに改造しよう!というお話です

 

・使ったサイト

サービスをさがす

3枚とも全部ココナラというサイトで依頼をしました(上の画像からサイトへ行けます)
広告やCMで見たことのある人も多いかと思いますが、ココナラは「ビジネスからプライベート利用まで、個人のスキルを気軽に売り買いできる日本最大級のスキルマーケット」がコンセプトになっているサイトです

イラストやサイト制作、デザインなど色んな人が自分の特技を出品しています
その中でもイラスト分野のアイコン制作は人気のあるジャンルで、私のような人が多く利用しています



・料金について

依頼する上で気になるのは料金なのですが、ココナラは料金設定が人それぞれ違うため非常にバラバラになっています
2000円くらいの安価なものもあれば8000円くらいの少しお高めなものまで……
各々の価値観やジャンル、修正範囲や納期など、理由は様々

自分の予算と求める内容に合う人を探して依頼する形になります
個人的にはアイコンだけだと3000円を目安にすれば探しやすいと感じました
普段ソシャゲをやっているとガチャ10連分でアイコン好きに作れるのは安いな……とついガチャ換算をしてしまうラインでもあります

ヘッダーはアイコンより少し値段が上がり、4000円、余裕を見て5000円くらいの予算にしておくと良い案件が見つかりやすい印象でした


・やり取り

この人に頼みたい!という人が見つかれば実際に依頼するターンになります
依頼の流れを書いている人が多いので、基本的には書いてある通りの流れでやり取りすればOK
大体は向こうから聞かれたことについて答えていき、イメージを固めていく流れになっています
具体的なイメージがあるほど向こうがやりやすくなる上に仕上がりも自分好みに近くなっていくので、ここで恥ずかしがらずに思いっきり自分の好みをぶつけましょう!
ラフの段階でなら修正もしてくれるケースが多いですが要確認です

余談ですが、上の画像を見てもらうと分かる通り私の場合はきつねを絶対入れてもらうことにこだわってました
自分のTwitter名と合ってるものを入れるとオリジナル感がより出ると思います(個人的な感想)

要望を伝えたら後は完成を待つのみ!
待つ期間もケースバイケースなのですが、ほとんどの場合長くても2週間ほどになると思います

f:id:satoiti22:20211019180122p:plain


完成するとこんな感じでデータが送られてくるので問題がなければ取引終了
あとはTwitterで設定し直して終わり!!

 

やる前はなんだかハードルが高く思えていましたが、やってみると本当に簡単です
完成した後は度々プロフィールに飛んで眺めてみたり、一気に愛着が湧く不思議

Twitterをそれなりに使ってる方はぜひ作ってみることをおすすめします