きつねエムブレム

娯楽関係の雑記を書いていきます。最近はファイアーエムブレム多め。レビュー記事なんかも増やす予定。

ついにファイアーエムブレムifのサントラが発売決定! 個人的に好きな曲をピックアップしてみる

【スポンサーリンク】

皆さんお待ちかねの、ファイアーエムブレムifのサントラが4月27日に発売されるとの情報が発表されました。

www.famitsu.com

 

やったあぁぁぁ!!!
もうね、Ifの音楽も本当に素晴らしいんですよ。
発売当時からサントラ早くでてくれ!って願っていたので、嬉しい限りです。

流石に3作分だけあって、7枚組で全134曲というなかなかのボリューム。
収録曲のリストもリンク先に載ってるので参考にどうぞ。

基本的に良曲ばかりなんですが、その中でも個人的に好きなものをいくつか紹介していきたいと思います。
プレイ済みの方はシーンを思い出しながら、未プレイの方はどういった雰囲気なのかをなんとなく知ってもらえたらなと思います。

・If~ひとり思う~

蓮花デビューシングル「if~ひとり思う~」ミュージックビデオ

ヒロインアクアのイメージソングであり、Ifのテーマソング。
歌ってる方はこれがデビュー作らしいですが、そうとは思えないほどきれいで上手な歌声です。
儚い雰囲気が現れていて、アクアにぴったりの曲となっています。
アクアが儚い系ヒロインかどうかについては置いておきましょう。

・すべての路の果てに


【FEif】 すべての路の果てに~天・地 高音質 【白夜・暗夜1ループずつ】

ラストマップのBGM。
ストーリーの流れも相まって、なかなかインパクトの残るBGMなのではないでしょうか。
ソフト毎にアレンジが違うのですが、どれも素晴らしいできばえ。
個人的にIfのBGMの中では一番好きです。

【FEif】すべての路の果てにを懐かしい音源で打ち込んでみた【MIDI】 ‐ ニコニコ動画:GINZA
ニコニコ動画ではFC風なんかも作られてたり。
こっちも素晴らしいですね。

・光射す彼方へ

ファイアーエムブレムif BGM 光射す彼方へ

戦闘BGMの中でも特に耳に残る一曲。
ちなみに別verも素晴らしいです。


ファイアーエムブレムif BGM 光射す彼方へ ~颯(はやて)

こっちは壮大でめちゃめちゃ盛り上がります。
聞いているだけでもう一週したくなる。

・マルスのテーマ

ファイアーエムブレムif マルス戦BGM 1
懐かしのあのBGMですね。
え? このためだけにこんな良曲作ったの?ってなる。
原曲のあのピコピコ音とは違った良さがあって良い・・・・・・。


あんまり多すぎるのもあれなんで、このくらいにしておきます。
改めて聴き直しても良曲ばっか!

発売が非常に楽しみです。
ではー。

ファイアーエムブレム if オリジナルサウンドトラック

ファイアーエムブレム if オリジナルサウンドトラック