きつねエムブレム

娯楽関係の雑記を書いていきます。最近はファイアーエムブレム多め。レビュー記事なんかも増やす予定。

暗夜ルナノーリセ 21章 鬼ごっこしようぜ!【ファイアーエムブレムif 暗夜王国ルナティック攻略】

【スポンサーリンク】

※ただし捕まったら死

ようやくクリアに近づいてきた感があります。
一気にクリアまで持って行きたいなー。

 【前回】

satoiti-kitune.hatenablog.com


【21章 黄泉の階段】

f:id:satoiti22:20160220220829j:plain

f:id:satoiti22:20160220220847j:plain

f:id:satoiti22:20160220220900j:plain
今更ですが、ストーリー上の重要キャラ+男性陣はロストしてもストーリーには出てきます。
負傷扱いということで、ヒロインだろうが問答無用で死んでいた過去シリーズよりは精神的に楽になってますね。

f:id:satoiti22:20160220221150j:plain

爆ぜ散れマクベス。

いらないちょっかいを出したマクベスのせいで、化け物に挟み撃ちにあったという話ですね。

f:id:satoiti22:20160220221306j:plain

f:id:satoiti22:20160220221321j:plain

f:id:satoiti22:20160220221334j:plain

化け物の群れを相手しながら、一番上の離脱ポイントまで全員が向かわなければならない。
これだけ聞くとそこまで難しそうには見えないんですが。

f:id:satoiti22:20160220221444j:plain

このゴーレムが射程1~5というFEにあるまじき攻撃をしてくるのでそう簡単にはいかない感じです。

つーか射程5って。
スパロボかな?
しかも攻撃力が高いので、後衛を狙われたら大体一撃で沈みます。

f:id:satoiti22:20160220221847j:plain

極めつけは高いHP・守備に加えてまさかの追撃不可。
最低でも2,3回は殴らないと倒せなくなってます。
完全に嫌がらせじゃねーか!!

そんなわけで、このゴーレムを何とかしつつ上へ逃げていく感じで進んでいきます。

f:id:satoiti22:20160220222208j:plain

f:id:satoiti22:20160220222337j:plain

ハロルドさんが雑魚は確殺できそうだったので、やっぱり今回もハロルド頼み。
作戦はハロルド。

f:id:satoiti22:20160220222356j:plain

f:id:satoiti22:20160220222408j:plain

f:id:satoiti22:20160220223135j:plain

結局ゴーレムは特効持ちのブノワと高火力。高移動で魔法を撃てるレオン君でなんとかすることに。
ただシャーロッテは一撃でゴーレムすら葬ってくれたりするんで重宝しました。
火力馬鹿の本領発揮や! 女子力のかけらもない。

f:id:satoiti22:20160220222703j:plain

f:id:satoiti22:20160220222720j:plain

f:id:satoiti22:20160220222746j:plain

一応救済措置として竜脈で敵の動きを止められるんですが、王族しか使えないのでカムイやマークス、エリーゼでかわりばんこで発動しながら進んでいきました。
ちなみに本来は飛行系&そこそこの耐久を持つカミラ姉さんが輝くマップです。
前回の失態が悔やまれますね。

f:id:satoiti22:20160217235345j:plain

f:id:satoiti22:20160220223601j:plain

f:id:satoiti22:20160220223614j:plain

左のゴーレム2体をカム子でひきつけることが出来たので、途中は割と安定してました。
下の敵は守備が39以上あればノーダメージなので問題無し。

f:id:satoiti22:20160220223801j:plain

ゴール手前のゴーレムはどうしても手数が足りなかったので、フリーズで移動不可にして足止め。
あとレスキューである七難即滅も1回使ってしまいました。
もったいないけどロストの危険を考えればしかたない。

f:id:satoiti22:20160220223959j:plain

f:id:satoiti22:20160220224021j:plain

f:id:satoiti22:20160220224056j:plain
最後はゴーレムの攻撃に耐えられるマークス兄さんで竜脈を発動してもらい、無事クリア!
貴重な杖を二回使ってしまったのは痛かった気もしますが、犠牲者0でいけたので上々だったと考えることにします。

クリア後、沸いてくる敵の群れを見て、とりあえず大将であるカム子を先へ進ませようとする仲間達。

f:id:satoiti22:20160220224316j:plain

かっけえ・・・・・・。

アクアネキの武勇が一つ増えたところで、いよいよ白夜との決戦へと移ります。

では!

【次回】

satoiti-kitune.hatenablog.com