ついに蒼炎マニアックも終章まで来ました。
長かったけど楽しかったなあ。
ついに始まる最終決戦。
メンバーはこんな感じでした。
エリンシアはともかく、トパックとマーシャがベンチになるとは思ってもいませんでした。
トパックは速さが異様にヘタレたのが痛く、マーシャは単純に物足りない感じ。
左から騎馬軍団、上からラグズ、右から歩兵部隊という圧倒的な物量で襲われるという高難易度のマップとなっています。
FEの終章って大体消化試合みたいになっているものが多いけど、蒼炎は最後まで難易度高いのが良いですね。
暗夜の終章も難しいですが、それとはまた違った難しさでGOOD。
とりあえず上はアイク、残りは右という無難な形で進めていくことにしました。
アイクは無しでいったほうが難しくて面白いんですが、流石に面倒なので今回はなし。
2ターン目では上の遠距離を潰し、本体は適当に右へと進軍。
敵が全体的に硬い中、斧軍団の火力は本当に助かる。
3ターン目にはドラマス軍団が飛んでくるので、とりあえずアイク組で遠距離を潰し、本体は数体ひきつけるくらいに留まる。
左はナーシルで適当に相手をしてもらいました。
5ターン目には左の騎馬&ドラゴン軍団がやってきたので、再びナーシルで適当に相手をしてもらいました。
ナーシル便利すぎる。
ちなみにワユには魔力依存のルーンソードを持たせたんですが、火力もあって回復も賄えるので、リザイア壁のような感じで活躍してくれました。
ていうか普通に強かった。
最初から魔法剣士として育てれば良かったと今更ながら思います。
7ターンには大体の敵が片付いたので、とりあえずラルゴさんにドラゴン狩りに行ってもらいました。
厄介な竜を一撃で倒すのは気持ち良い。
まさかの移動するラスボス、アシュナード。
すさまじい速さで迫り、超パワーで後衛を殺していくのは初見の時びっくりしました。
アイクとタイマンになり、無事撃破。
ファイアーエムブレム(メダリオン)がラスボスのクラスチェンジアイテムだという衝撃。
そんなわけで、二戦目です。
が、特に何事もなく撃破。
周りさえ片づけておけば、そこまで苦戦はしない感じですね。
アシュナードの乗っていた飛龍は、イナの婚約者が無理やりしもべとして使われていたのだった……というお話。
壁さんが何やら伏線らしきものをばらまきつつも、エリンシアとアイクが群衆の元へと出ていく場面でEND。
そんなわけで、これにて蒼炎マニアックも終了です。
死者は4人……案外少ない気もする。
イレースは計算間違いで死亡、ヨファはボスチク中に動かし忘れて死亡、ケビンはキラー武器を見落として死亡、キルロイは画面をろくに見てなくて死亡……。
こうして振り返ってみると、もう少しなんとかなった感がありますね。
ワユが6位だったのが意外でした。
なんだかんだ活躍してくれたなあ。
上位5人については、
5位 セネリオ 94勝
4位 ジル 114勝
3位 ティアマト 129勝
2位 アイク 142勝
1位 ボーレ 190勝
となりました。
ティアマトさんが序盤無双キャラ、アイクが終盤無双キャラなのに対し、ボーレは中盤~終盤の長い期間で強キャラだったのが大きかったですね。
そんなわけで、残り二回くらいでユニット評価でもやって、終わりにしたいと思います。
ではー。