きつねエムブレム

娯楽関係の雑記を書いていきます。最近はファイアーエムブレム多め。レビュー記事なんかも増やす予定。

白夜王国ルナティックノーリセ縛り 14~15章+クラスチェンジ祭り【ファイアーエムブレムif プレイ日記】

【スポンサーリンク】

どうも、きつねです。


【前回】

satoiti-kitune.hatenablog.com

 
14章に入る前に、サイゾウさんがクラスチェンジ。
まだレベル15だったんですが、しばらくは他の面子に経験値を入れたかったのと、上級組があと一人くらい欲しいなと思ってのクラスチェンジでした。
内部レベルの関係で、レベル20でのクラスチェンジより多く経験値はもらえるはずなんで、後々も取返しやすい……と思う。
ステータス的には十分ですね。

f:id:satoiti22:20151227212639j:plainf:id:satoiti22:20151227212624j:plain



【14章 柔く光り散りて】

攻められるならいっそこっちから攻めてやろうということで、暗夜国内へ。
「二件目行っちゃう?」的な飲み会のノリで敵国へ攻め込みます。

f:id:satoiti22:20151227213027j:plain

f:id:satoiti22:20151227213329j:plain

減りすぎて出撃枠ピッタシに。
メンバーに悩まなくてすむからある意味いいかもしれない。

と、いうわけで。国境を破るために、広い平地と城内で戦うマップです。
大量の騎馬兵たちをさばき、ブノワのところにたどり着くまでがとりあえずの目的。

f:id:satoiti22:20151227213521j:plainf:id:satoiti22:20151227213535j:plain


パッと見てわかるように、とにかく敵の数が多い上、遮蔽物も全く無い。
両方から攻められると数で押し切られそうなので、右側をリョウマ一人に任せることに。
残りを左側で迎え撃つわけですが、パラディンにさえ気をつければ、比較的狩りやすい感じでした。


f:id:satoiti22:20151227214537j:plain

ブノワさん……(ノД`)・゜・。
配置のせいで倒すしかないのが悲しい。
悲しみをこえて城内へ。
龍脈で敵を瀕死にできる&攻撃範囲に入らない限り動かない敵が多いので、完全に経験値稼ぎ用ですね。
ヒノカ・カザハナ・ニシキ・ツクヨミを中心にレベル上げにいそしみます。
大体2~3レベルくらいあがってクリア。

【15章 人狼の峰】
概要だけ説明すると、わんこ達の縄張りを抜けようとしたら暗夜の罠で戦うはめに!といった感じ。
ここのフランネルは可哀想すぎる。

f:id:satoiti22:20151227215310j:plain

f:id:satoiti22:20151227215706j:plainf:id:satoiti22:20151227215755j:plain

ちょいちょい混じってるマーナガルム。
スキルも色々持ってるので、攻撃範囲はチェックするように気をつけてた方が吉です。
ただこのマーナガルムにさえ気を付ければ、ほとんど稼ぎマップになる感じですね。
増援がほぼ毎ターンくるので、さばききれなくなったら龍脈使ってしのぎます。
下級組に優先して経験値を与え、モリモリ育つ一行。
よーしよし、たくさん食べろよ~。

f:id:satoiti22:20151227220426j:plainf:id:satoiti22:20151227220514j:plain



ビーストキラーでブイブイいわしてたヒノカが一番乗りでした。
若干非力なのが気になるけど、ペガサスとして考えれば普通に強いです。
安定して使えるペガサスとか強いに決まってますもん。
とりあえずヒノカ姉さんはシャニ―に謝った方が良いと思う。
続いてニシキ、カザハナがクラスチェンジ。

f:id:satoiti22:20151227220715j:plainf:id:satoiti22:20151227220734j:plain

f:id:satoiti22:20151227220908j:plainf:id:satoiti22:20151227221003j:plain

どっちも完全に高速アタッカーですね。
不安だった守備もそこそこ伸びてくれてるんで、割と使いやすいです。

んで、敵も一体を残すだけになり、せっかくだしサクラのレベル上げしようかなーなんて思ったんですよ。
しばらくはタクミを殴っててもらったんですけど、あの子回避率高くて効率が悪かったんですね。
よーし、じゃあ別のやつと入れ替えるかーなんて思ってたら、
リンカを攻撃範囲に入れたのに気づかないままターンを終えてしまって、
一瞬で蒸発してしまいました。
しかもキャプチャも取るの忘れてた。
ごめんよリンカ・・・・・・集中力切れてたんや・・・・・・。


あのねー、正直
リンカを失ったことは全く痛くないんですが、
子世代が一人出せなくなったのは痛い。

結婚できる女性4人しかおらんくなったぞ・・・・・・。
男女比率がおかしいことになってる。

18章こえたら子供迎えに行くつもりなんで、絶対に女子を死守せねば。

では!

【次回】

satoiti-kitune.hatenablog.com