きつねエムブレム

娯楽関係の雑記を書いていきます。最近はファイアーエムブレム多め。レビュー記事なんかも増やす予定。

「君の名は Blu-rayコレクターズ・エディション」の購入&開封レビュー。ファンなら間違いなく満足できる内容です!

【スポンサーリンク】

昨年一大ブームを起こした映画「君の名は」

待ちに待ったBlu-ray化ということで楽しみにしていたのですが、本日ついに我が家にやってきました。
もう色々と大満足の内容でしたので、今回は大まかに紹介をさせていただきます。

 

【スタンダード・スペシャル・コレクターズの3種類】

DVD、Blu-ray共に3種類あります。
ややこしいですね。
買う時に少し迷ったので、軽く説明だけしていきます。

 ・スタンダードエディション

 

【商品仕様】 ○本編107分+特典映像46分 ○仕様:本編ディスク1枚 ○封入特典:ミニキャラシール ※ミニキャラシールはコレクターズ・エディション、スペシャル・エディションと共通

文字通りスタンダードなタイプ。
本編だけ見れれば良い人向けですね。

 

・スペシャルエディション

【商品仕様】
○本編107分+特典映像46分
○仕様:本編ディスク1枚+特典ディスク2枚
アウターケース付
【封入特典】100Pブックレット、ミニキャラシール
※ブックレット、ミニキャラシールはコレクターズ・エディションと共通

スタンダードエディションに
・特典ディスク2枚
・アウターケース(外箱)
・ブックレット
が追加されたタイプです。

【特典ディスク1(Blu-ray)】収録時間:188分
○ビデオコンテ
作品のすべての設計図ともいえる新海誠監督によるビデオコンテ
○「君の名は。」メイキングドキュメンタリー
完成までの約1年間の制作過程を追ったメイキングドキュメンタリー

【特典ディスク2(Blu-ray)】収録時間:124分
○ ビジュアルコメンタリー(神木隆之介・上白石萌音・RADWIMPS)
アフレコや楽曲制作の秘話など、本編を観ながら余すことなくその裏側を語りつくした貴重なビジュアルコメンタリー
○未使用音声クリップ
本編映像に未使用音声をのせた音声クリップは、パッケージだけで楽しむことの出来る未公開映像
○ノンテロップ・オープニング
○サントリー天然水CM
○スパークル [original ver.] -Your name. Music Video edition-
このオリジナルバージョンのために新海誠監督が新たに編集したスペシャルミュージックビデオ

上に書いてあるように大ボリュームの特典ディスクが2枚付いてくる上に、インタビューが多く入っていたり、Q&Aやイラストが盛り沢山のブックレット付き。
作品の裏側を知りたい人向けですね。

 

 

・コレクターズエディション

 

【商品仕様】
○本編107分
○本編ディスク+特典ディスク3枚+Ultra HD Blu-ray本編ディスク
○アウターケース付
★ ディレクション新海誠監督、キャラクターデザイン田中将賀氏、美術監督丹治匠氏ら豪華スタッフによる描き下ろし6面デジパック
【封入特典】
○100Pブックレット、縮刷版台本、ミニキャラシール
ブックレットは、大好評の劇場パンフレットからキャスト&スタッフインタビューを選りすぐって掲載。 また、パンフレットに掲載しきれなかった新海誠監督Q&A完全版や、 雑誌やグッズなどへ描き下ろしたイラスト版権集など、充実の100ページ!

【特典ディスク3(Blu-ray)】収録時間:204分
○『君の名は。』の物語~現代の物語の役割~ 新海誠監督講演映像 物語の作りや、各シーンに込められた意味などを新海誠監督自らが解説
○イベント記録映像集 (製作発表記者会見、ワールドプレミアANIME EXPO2016、君に感謝! 大ヒット御礼舞台挨拶、釜山国際映画祭、クリスマス&年忘れSP、大合唱上映会)

 

今回私が購入したのがこの「コレクターズ・エディション」です。
スペシャルエディションに、
・Ultra HD Blu-ray本編ディスク
・特典ディスク3
・縮刷版台本 が付いたタイプ。
考察などを見るのが好きなタイプなので、監督が解説してくれる特典ディスク3が購入の決め手になりました。

【開封~満足感のある作り~】

f:id:satoiti22:20170726130240j:plain

開封して印象深かったのがその大きさでした。
ディスク5枚、100Pブックレット、台本が全部入ってるのでそれなりの厚さがあります。
ボリューム感が好きな人にはたまらないですねえ。

早期購入者特典ということで、34種の中からランダムで1枚しおりが入っています。
映画館でよく特典として貰えるやつですね。

f:id:satoiti22:20170726130634j:plain

これ例の名シーンでは???
普段はどうでもいいシーンばかりもらうのであまり気にしてなかったんですが、思わぬ当たりとなりました。

f:id:satoiti22:20170726131408j:plain

ブックレット、台本、ディスクの3点セット。
写真の撮り方が下手なせいでアレになっていますが、イラストがすごく綺麗で見惚れます。
ちなみにこの間の白いスペースなんですが。

f:id:satoiti22:20170726133108j:plain

「……きみの、名前は?」


こういう細かい演出、個人的に大好きです。
イイゾー。

f:id:satoiti22:20170726131647j:plain

ディスクはこんな感じです。
白い部分に薄く劇中のセリフが書かれていて、ディスクに描かれた背景と合わさって良い味を出しています。

 

【内容】

 台本は物語の最初から最後まで入っています。
小説があれば台本は別に要らないかなーと思ってたんですが、かなり詳細に書いてあるので読み応えがありました。

 

軽く流し読みするだけでもそのシーンが容易に思い浮かぶのでGOOD!

f:id:satoiti22:20170726133554j:plain
ブックレットの中身はこんな感じ。
パンフだと主役の二人のコメントが中心でしたが、こちらはサブキャラまでページが割かれており、キャスト陣それぞれの想いを知ることができます。

・「君の名は」が支持されている理由
・好きなシーンを3つ
・印象に残っているセリフ
・好きなキャラクター
などなど、読み応えがありました。

 

【ファンなら買って損なし】

Blu-ray・DVD化を待ち望んでいた人は多いと思いますが、そんな私たちの期待以上のものを届けてくれました。
値段もかなり安く、Amazonだと26%引き(2017/07/26現在)されて1万円弱でコレクターズエディションを買えたのでお得感があります。


もう一度、二人の物語を見てみませんか?