きつねエムブレム

娯楽関係の雑記を書いていきます。最近はファイアーエムブレム多め。レビュー記事なんかも増やす予定。

【雑記】カスタムキャストで自分好みのVtuber美少女を作るのが楽しすぎる件

【スポンサーリンク】

気づいたらかなり久しぶりの更新に…

10月3日にVtuberになって生放送ができる「カスタムキャスト」というアプリが配信開始されました
Twitterで大盛り上がりだったのでダウンロードしてみたのですが、かなりクオリティが高い!

色々楽しめたので忘備録がてらつらつらと感想や流れを書いていきます

 

f:id:satoiti22:20181004182626p:plain


↑こんな感じのキャラを自由に作れて配信できますよ、というアプリですね

f:id:satoiti22:20181004182823p:plain

アプリ起動後、ちょっとした説明の後にすぐプリセット(初期設定)を作る作業に入ります

f:id:satoiti22:20181004182626p:plain

デフォルトではこの3人の娘が登録されているので、とりあえず黒髪の娘をベースにいじることにしました

f:id:satoiti22:20181004183405p:plain


想像より多くの調整項目があり、細かいところまで設定できて驚きました
割とニッチなキャラも作れそうです

f:id:satoiti22:20181004184126p:plain


サイズはまあ理解できますが、下は…
ちなみにどちらもMAXにするとこうなります


f:id:satoiti22:20181004184435p:plain



一部の人達に絶大な人気がありそう(小声)

せっかくなんで上下や寄りもMAXにしてみましょう



f:id:satoiti22:20181004184615p:plain


漫画版ロボットポンコッツかな?

体の設定を終えたら髪型や眼の設定に入ります
アホ毛まで種類が沢山ある充実っぷり

f:id:satoiti22:20181004185143p:plain


髪型や眼までいくと大分作成者の趣味が出るようになってますね…
スネーク眼なんてものまでカバーする有能っぷりが光ります

f:id:satoiti22:20181004185607p:plain


ヤンデレと相性良さそう

どれにしようか迷ってたところ、「放課後ラブは~と」なるものを発見

f:id:satoiti22:20181004185651p:plain


(これいいのか…?)

ちょっと他のものとは雰囲気が違いますが、可愛かったのでとりあえずコレでGO!

ほくろやそばかすは置いておいてとりあえず完成だ!


f:id:satoiti22:20181004190424p:plain

ふ、普通…(一部除く)

自分好みで設定してたらアニメで無個性キャラとして出てきそうな感じになりました

どこか既視感があるような気もするけど誰だ…?


f:id:satoiti22:20181004190719p:plain


服装は細かく選んで組み合わせていけるほか、初期コーデが複数登録されています
どれも可愛くて良い感じなので特にこだわりがなければそのまま使えそう?

あとはアクセサリー系の設定ですね
アクセサリーといえばそう、例えば眼鏡とか…



f:id:satoiti22:20181004191343p:plain


!?


謎のラインナップになってますが、果たしてこれを付けて放送するVtuberは現れるのでしょうか

ちなみにランダムで各パーツを組み合わせてキャラを作ることも可能なのですが、初期設定だとこの鼻ピアスが付けられる可能性がかなり高いようです

なんでそんなトラップを仕掛けるの????

とりあえず一通り設定が済んだので、実際にポーズを取らせて確認!




f:id:satoiti22:20181004191732p:plain


うーんアウト

あとは背景を選んだりしてひとまず終了です
眼もハート型から普通のに差し替えました


f:id:satoiti22:20181004191953p:plain


なんだこの謎の既視感

まあ可愛いのでオッケーです
可愛いは正義

f:id:satoiti22:20181004192227p:plain


配信画面はこんな感じ?
iPhone8勢なので表情認識を使えないのが残念ですが、iPhoneX以降の人達はこれでかなり楽しめそうですねえ

こうして手軽に美少女アバターを作れるとなると、美少女Vtuberになるおじさんが増えそうなんですがどうでしょう

このまま技術が発展していけばそのうちサマーウォーズのような感じになる時代も来るかもしれませんね

とりあえず色々いじってるだけで楽しいので、多種多様な娘を作ってみたいと思います
では!