
きつねエムブレム

娯楽関係の雑記を書いていきます。最近はファイアーエムブレム多め。レビュー記事なんかも増やす予定。

蒼炎の軌跡マニアックノーリセ 26章 激突【蒼炎の軌跡攻略日記 ファイアーエムブレム】

蒼炎でも屈指の難関マップがやってきました。
蒼炎マニアックで一番楽しい章だと思うので、結構な山場の気がする。
 

 【26章 激突】

 

f:id:satoiti22:20160610210555j:plain

続きを読む

蒼炎の軌跡マニアックノーリセ 25章 半裸野郎を見守る会【蒼炎の軌跡攻略日記 ファイアーエムブレム】

久しぶりにFEifを起動させてみました。
ちょっとやりたいことがあるので時間かかりそうですが、のんびりやっていく予定……。

 

【25章 山岳を越えて】

f:id:satoiti22:20160607215847j:plain

f:id:satoiti22:20160607215908j:plain

f:id:satoiti22:20160607215926j:plain


デイン王アシュナードの命により、漆黒の騎士が鷺王女のリアーネを誘拐する。
護衛の部下も殺され、ティバーンはデイン相手に戦うことを決断する。

f:id:satoiti22:20160607215945j:plain

f:id:satoiti22:20160607215959j:plain

f:id:satoiti22:20160607220019j:plain

f:id:satoiti22:20160607220052j:plain


ここにきてようやくワユとキルロイのカップリングが成立しました。
王道すぎて何度見ても飽きません。

f:id:satoiti22:20160607220111j:plain

f:id:satoiti22:20160607220129j:plain

バーサーカーのラルゴが加入してくれました。
耐久が無さ過ぎるのでハード以下だと即二軍落ちの性能ですが、火力が欲しいマニアックだとそこそこの使い勝手かなあと個人的には思います。
ifのシャ―ロッテもそうだけど、攻撃特化型のキャラは割と好みです。

f:id:satoiti22:20160607220203j:plain

f:id:satoiti22:20160607220220j:plain

そんなわけで、ガリア軍と合流するために山道を登っていく途中での戦闘になります。
特にターン制限などもないので、実質ラルゴ育成マップですね。
難関マップの途中にある箸休め的ステージ。

 

f:id:satoiti22:20160607220311j:plain

f:id:satoiti22:20160607220328j:plain

ラグズガードを付けてラルゴでひたすら殴りかかる。
バーサーカーなのに動物の被り物をつけててカワイイ。
ギャップ萌え狙いかな?

f:id:satoiti22:20160607220347j:plain

ジルはウォーリアすら確殺できるというトンデモ火力を持っていることが判明しました。
錬成銀斧持たせれば無双できる気がする。

 

f:id:satoiti22:20160607220530j:plain

f:id:satoiti22:20160607220548j:plain

f:id:satoiti22:20160607220612j:plain

ひたすらラルゴが戦っているだけなので特に書くことはありませんでした。
火力があるから普通に育てやすくて助かる。

f:id:satoiti22:20160607220643j:plain

最終的にはソコソコ強くなってくれました。

f:id:satoiti22:20160607220711j:plain

f:id:satoiti22:20160607220732j:plain

能力値はこんな感じ。
攻撃面だけ見ればなかなかではないでしょうか。

f:id:satoiti22:20160607220752j:plain

f:id:satoiti22:20160607220819j:plain

相変わらずダラハウは謎の成長を続けています。
トパックはもう修正不可能なくらい速さがへたれたので残念ながら二軍落ちが濃厚……。
この傭兵団はなんか全体的に成長が偏っていますね。

f:id:satoiti22:20160607220842j:plain

f:id:satoiti22:20160607220858j:plain

f:id:satoiti22:20160607220911j:plain


ティバーンも参戦し、クリミア軍はさらに勢いを強めて進軍していく。
ではー。

蒼炎の軌跡マニアックノーリセ 24章 【蒼炎の軌跡攻略日記 ファイアーエムブレム】

蒼炎終わったら次何を始めようか考え中。
封印の剣か聖魔の光石でもやりますかねー。

【24章 戦場の再開】 

f:id:satoiti22:20160604195657j:plain

 

拠点でアイクに挑発、オスカーに影をつけました。
お手軽最強コンビ。

f:id:satoiti22:20160604195749j:plain

f:id:satoiti22:20160604195804j:plain


安価で強い銀の斧を錬成して主力にします。
めちゃ強そうな名前にしてみました。

 

f:id:satoiti22:20160604195715j:plain

f:id:satoiti22:20160604195843j:plain

f:id:satoiti22:20160604195908j:plain

f:id:satoiti22:20160604195926j:plain


姫の到着を待つジョフレ達だが、敵の襲撃にあってしまう。
ここの絶望感あふれるやり取りはかなり好きです。

f:id:satoiti22:20160604221258j:plain

f:id:satoiti22:20160604221315j:plain

f:id:satoiti22:20160604221332j:plain

f:id:satoiti22:20160604221345j:plain

f:id:satoiti22:20160604221650j:plain

f:id:satoiti22:20160604221738j:plain

敵多すぎワロタ。
ルキノ、ユリシーズの忠告を無視して、アイク達はジョフレ達の救出に向かう。

f:id:satoiti22:20160604222427j:plain

f:id:satoiti22:20160604222452j:plain


メンバーはこんな感じ。
チャップさん抜いたのがちょっと不安。

f:id:satoiti22:20160604222534j:plain

このセリフがジョフレらしくて良いです。
援軍が来たというのに全然嬉しそうじゃないのが騎士らしい。

f:id:satoiti22:20160604222552j:plain

とりあえず上をこじあけて、進路を確保していくスタイル。
ジョフレが死なないうちにクリアしないといけないので、なかなか厳しいマップになります。

 

f:id:satoiti22:20160604222721j:plain

f:id:satoiti22:20160604223557j:plain

左はボーレとジルの最強コンビにお任せ。
ドラゴンマスターすら一撃で倒す火力はすごく頼もしい。
そうこうしているうちに、アイクに怒られて目を覚ました二人が加入することに。

f:id:satoiti22:20160604223648j:plain

f:id:satoiti22:20160604223805j:plain

弱い(確信)
とりあえず、もう少し速いか、杖が使えたならまだマシだったと思うんですけどね。
とはいえ、まだエルウインドは敵にダメージを与えられるからまあ良いとして……。
問題はルキノですね。

f:id:satoiti22:20160604223704j:plain

f:id:satoiti22:20160604223737j:plain

ワユより力高くてワロタ。
ルキノってめちゃめちゃ弱いイメージしかなかったんですが、ワユがそれ以上に弱いとは驚いた。
一応守備はだいぶ上回っているので、総合的にはワユが有利なはず……。

f:id:satoiti22:20160604223831j:plain

キルロイ支援+デュランダルを持てば力の低さもカバーできます。

f:id:satoiti22:20160604223859j:plain

友軍が死なないように、途中で女神の杖を使用してフォロー。
どうせあまり使わない杖だし、ここが一番の使いどころでしょう。

f:id:satoiti22:20160604223922j:plain

上はアイク、オスカー、マカロフの三人で抑えることにしたんですが、これが悪手でした。
間接持ちがアイクを狙うため、全然敵の数が減りません。

f:id:satoiti22:20160604223947j:plain

上が地道に敵を倒すなか、ボーレは下でひたすら敵の相手をする作業。
上に行かせた方がよかったかもしれない。

 

f:id:satoiti22:20160604224119j:plain

増援で大量のドラマスがやってきたため、地味にピンチを迎えてしまう。
このままだとジリ貧なので、ジルで到達地点まで単騎特攻する作戦で行くことにしました。

 

f:id:satoiti22:20160604224232j:plain

f:id:satoiti22:20160604224342j:plain


クリア前にミストで漆黒にちょっかいをかけようと思ったら、ちょうど殺される形になったので断念しました。
流石に命がけのいたずらはできないよなあ。

 

f:id:satoiti22:20160604232452j:plain

ボーレはついにHPがカンストしました。

f:id:satoiti22:20160604224450j:plain

f:id:satoiti22:20160604224515j:plain

f:id:satoiti22:20160604224553j:plain

次に会う時はラグネルを持ってくるように伝え、漆黒は去っていく。
そんなわけで無事にジョフレ達と合流したアイク達。
勢いをそのままに、進軍を続ける。

ではー。

蒼炎の軌跡マニアックノーリセ 23章 【蒼炎の軌跡攻略日記 ファイアーエムブレム】

ホント暗黒竜全然やってないですね。
蒼炎ばっかだ。

f:id:satoiti22:20160601220410j:plain

f:id:satoiti22:20160601220429j:plain

【23章 オルリベス大橋】

f:id:satoiti22:20160601220254j:plain

f:id:satoiti22:20160601220457j:plain

f:id:satoiti22:20160601220517j:plain

f:id:satoiti22:20160601220548j:plain

f:id:satoiti22:20160601220750j:plain


そんなわけで、獣牙族のガリア王国も味方につけ、クリミア軍は進撃を続ける。
もう完全にイケイケモードですね。
これはこれで楽しいんだけど、初期のような防衛戦も入れてほしかったなァ。

f:id:satoiti22:20160601220808j:plain

f:id:satoiti22:20160601220825j:plain

威力をMAXまで上げた銀の剣をワユに貢ぎました。
剣は高いのに威力低くて、コスパは最悪だなあと改めて思います。

f:id:satoiti22:20160601220919j:plain

f:id:satoiti22:20160601220943j:plain

f:id:satoiti22:20160601221036j:plain


ステラとマカロフの支援を進めてみる。
ナチュラルに口説くマカロフさんはすげえなと毎回思います。
この二人はカップリングは不人気だけど、自由を求めるステラと自由人のマカロフは、結構お似合いだと思うので個人的には好きです。

f:id:satoiti22:20160601221057j:plain

橋に落とし穴しかけるって一体どんな発想してるんでしょうね。

f:id:satoiti22:20160601221229j:plain

f:id:satoiti22:20160601221258j:plain

ナーシルは何やらガリアともつながっていた様子。
あとで問いただすことにし、戦闘開始です。

メンバーはこんな感じ。

f:id:satoiti22:20160601221456j:plain

f:id:satoiti22:20160601221538j:plain

セネリオとチャップを出すまでもないと判断し、育成組を出してみました。
せっかく入ってくれたライ君ですが、ベンチを温めてもらいましょう。

f:id:satoiti22:20160601221626j:plain

とりあえず初期配置近くの敵を何とかしないといけないので、防衛中心で対応。
ターン制限のないマップはノンビリ進めていいですね。

 

f:id:satoiti22:20160601221723j:plain

f:id:satoiti22:20160601221801j:plain

アイクには経験値を与えたくないので、落とし穴確認係として頑張ってもらいました。
率先して味方に道を作る団長の鑑。

f:id:satoiti22:20160601221852j:plain

f:id:satoiti22:20160601221928j:plain

なんやかんやでハールさんがデインを裏切り仲間に。
親子に近い形で年齢が離れているのに、暁だと結婚までいくんだもんなあ。
今回ジルが異常に強いのでハールさんには寝ててもらいます。

f:id:satoiti22:20160601222040j:plain

三馬鹿クリミア臣下達登場。
この章のNPCは普通に優秀で困る。

f:id:satoiti22:20160601222107j:plain

プラハさんは魔法武器を使っているため、キルロイで完封できてしまうという残念さ。
なんだろう、槍型の炎が飛んできて、キルロイさんの目の前でかき消される感じなんでしょうか。
かっけえ。

f:id:satoiti22:20160601222139j:plain

相変わらず幸運でピン数を稼ぐワユ。

f:id:satoiti22:20160601222404j:plain

何故か速さが伸びて力が伸びないダラハウ。
ワユの呪いかな?

f:id:satoiti22:20160601222432j:plain

f:id:satoiti22:20160601222541j:plain

ボーレはついに力と技がカンストしました。
対ドラゴンマスターとしても、良い感じの弓使いになってくれそうです。

f:id:satoiti22:20160601222618j:plain

f:id:satoiti22:20160601222641j:plain

キルロイはなんか普通に強い。
役割がはっきりしてるので使いやすい印象があります。
打たれ弱い印象があったけど、ワユとそんなに変わらんやんけ!

f:id:satoiti22:20160601222825j:plain

マニキは普通に強い。
顔と性格、育てにくささえ目をつぶれば優秀なキャラです。
みんな食わず嫌いしないで使おうな。

f:id:satoiti22:20160601222936j:plain

クリミア軍は生き残りが居たもよう。
合流することになります。

f:id:satoiti22:20160601223005j:plain

f:id:satoiti22:20160601223034j:plain

f:id:satoiti22:20160601223105j:plain


ガバガバ警備ワロタ。

居なくなったナーシルを気にかけつつも、アイク達はクリミアの生き残りと合流するため先へと進んでいく。
ではー。

蒼炎の軌跡マニアックノーリセ 21章 【蒼炎の軌跡攻略日記 ファイアーエムブレム】

最近全然FEやってないのでは!?と思ったら、なんと一週間近くやってなかったという驚きの事実。
土日はゆっくりプレイしたいものです。

【21章 王なき王都】

f:id:satoiti22:20160526125434j:plain

f:id:satoiti22:20160526130008j:plain

f:id:satoiti22:20160526130023j:plain

f:id:satoiti22:20160526130047j:plain

f:id:satoiti22:20160526130101j:plain


元気っ娘に引っ張られる穏やかな青年。
良いカップリングだと毎回思います。

f:id:satoiti22:20160526130115j:plain

デイン王都を一気に攻め落とそう!というお話。

f:id:satoiti22:20160526130131j:plain

こうして遠目から見ると、自軍のカラフルさが際立ちますね。

f:id:satoiti22:20160526130149j:plain

f:id:satoiti22:20160526130210j:plain

メンバーはこんな感じ。
パラデイン組は後でどうにでもなるのでお留守番が多くなってきました。

f:id:satoiti22:20160526130435j:plain

f:id:satoiti22:20160526130452j:plain

空飛ぶアーマーと化したジルで敵をひきつけつつ進軍。
硬い飛兵は使い勝手がすごいなあと改めて実感します。

f:id:satoiti22:20160526130547j:plain

後ろから迫ってくるウォーリア軍団はミストとワユの美少女剣士組みで足止め。
敵もきっと本望のはずです。

f:id:satoiti22:20160526130601j:plain

厄介な盗賊はヒットアンドアウェイで仕留める。
宝を狙うと難易度が大分あがるこの調整は良いと思います。

f:id:satoiti22:20160526130614j:plain

f:id:satoiti22:20160526221836j:plain

後々使うかもしれないスリープをひたすら盗む作業。
杖を盗むと大分楽になるのがわかっているので必要以上に盗んでしまう。

f:id:satoiti22:20160526130634j:plain


途中でミストの剣レベルがSになりました。
なんだかんだで普通に剣使いとしてもそれなりに優秀なのですごい。

f:id:satoiti22:20160526221906j:plain

ワユ大活躍。
回避が高いから案外安心して見ていられるのがなんともいえない。

f:id:satoiti22:20160526221935j:plain

ゆっくり進軍していけば特に詰まるところはありませんでした。
ただ途中の魔道士殺すマンは気をつけて相手をしたほうが吉。
狭い通路に居るジェネラル+手やり持ち+怒りは悪意しか感じないぞ!?
反撃の必殺で魔道士を殺そうという漆黒の意思が表れています。

f:id:satoiti22:20160526222006j:plain

どうせ余るであろうサイレスで遠距離を封じての牛歩戦術。

 

f:id:satoiti22:20160526222606j:plain

イナは射程が1なのでただの的にしかならない。
イドゥンの悲劇を繰り返してはならぬ・・・・・・。
特に何事もなくふつーにクリアしました。

f:id:satoiti22:20160526222633j:plain

ボーレが速さまで上げてきているので未だに不動のトップエースです。

f:id:satoiti22:20160526222653j:plain

その良成長は逆に器用なのでは!?
むしろ1ピンで良いから力が伸びて欲しいところです。

f:id:satoiti22:20160526222720j:plain

f:id:satoiti22:20160526222737j:plain

レベル差があるとはいえ、全体的に良成長気味のジルと、ヘタレ気味のマーシャ。
今作のドラゴンナイトは強い。

 

f:id:satoiti22:20160526222953j:plain

f:id:satoiti22:20160526223014j:plain

f:id:satoiti22:20160526223036j:plain

f:id:satoiti22:20160526223327j:plain

ナーシルの手によって逃げ出すことに成功するイナ。
王都は落としたものの、アイクは釈然としないのであった。

そんなわけで次回は超面倒マップです。
ではー。

【雑記】ガーデニングを始めるよ

タイトル通りの雑記です。
プランターに3つと鉢に3つ植えるだけなんだけど、果たしてこれをガーデニングと言ってよいのか。

今月初めに職場の花を入れ替えた際、買い出し担当になったのでいろいろな花を買ったことがありました。

その中でアズーロコンパクトってやつがあったんですが、今日水をやる時にめちゃめちゃ綺麗に咲いてたので一目ぼれしました。

【送料込】【まとめ買い】 サントリーフラワーズ アズーロコンパクト 4ポットセット 3寸苗 【花苗】 (スノー・ホワイト・スノー)

こんな感じのやつですね。
どうやらロベリアの一種らしい。
…ロベリアってなあに??

24年生きてきて花なんて1mmも興味なかったんですが、実際に苗を選んでプランターに植えて、毎日水をやって……とするのは案外楽しい。
綺麗に花が咲いたのを見つけた時の感動はまた良いものがありましたね。

そんなわけで我が家でも植えてみたい欲が高まったので、仕事を早々に切り上げてホームセンターまでひとっ走り。
プランターから軽石、肥料、培養土、苗……と一式買いそろえてきました。

合計3500円也。

そのうち花の苗は330円くらい×6なので約2000円でした。
結構高めのやつっぽい。

梅雨前に買うのはどうかとも思ったんですが、まあ失敗したらそれはそれで経験値として入るだろうから良しとします。
でも綺麗に咲いてくれると嬉しいのでがんばろう。

最近は仕事場と家をひたすら往復する日々ですが、一つ楽しみが増えたのでまた頑張れる気がします。

ではー。

蒼炎の軌跡マニアックノーリセ 20章 ダルレカの攻防【蒼炎の軌跡攻略日記 ファイアーエムブレム】

最近残業が多くてまともにゲームする時間が取れなくて困る。
気軽にできるスマホゲームでも始めようかなーとさえ思う今日この頃。

とりあえず20章です。

 

f:id:satoiti22:20160515135122j:plain

f:id:satoiti22:20160515135138j:plain

f:id:satoiti22:20160515135150j:plain


朝起きるとメダリオンが無くなってしまったとのこと。
肌身離さず胸元に持っていたはずなのに、一体犯人はどうやって奪い取ったんですかねえ……。

f:id:satoiti22:20160515135205j:plain

f:id:satoiti22:20160515135221j:plain

f:id:satoiti22:20160515135234j:plain

ジルのパパ親シハラム将軍は、命令により水を使ってアイクたちの行く手を阻む。
15ターン以内にシハラムを倒して城に到達しないといけないマップです。

f:id:satoiti22:20160515135245j:plain

f:id:satoiti22:20160515135256j:plain

メンバーはこんな感じ。
結構難しいマップなので主力中心の構成になっています。
ワユはアイドル枠だから問題ない。

f:id:satoiti22:20160515135325j:plain

上の敵は放置するわけにもいかないので、ボーレで対応してもらうことに。
さすがに遠距離魔法の範囲には入れませんが、槍持ちにはめっぽう強いので安定感ありますね。
いつもはケビンやマカロフで対応していたので新鮮味がある。

f:id:satoiti22:20160515135408j:plain

f:id:satoiti22:20160515135421j:plain

オスカーを放置しすぎてレベル差がひどいことになっていたので、レベル上げを兼ねて壁に。
回避+30%の地属性同士支援はホント強い。

f:id:satoiti22:20160515135434j:plain

かよわくてカワイイですよね。

f:id:satoiti22:20160515135451j:plain

f:id:satoiti22:20160515135539j:plain

手斧持たせるだけであっという間に綺麗になっていくのは爽快感あります。
目の前で無双される神官の心境やいかに。

f:id:satoiti22:20160515135552j:plain

遠距離魔法持ちは危険すぎるので、ジルのヒットアンドアウェイで撃破。
暗殺者かな?

f:id:satoiti22:20160515135608j:plain

f:id:satoiti22:20160515135630j:plain

みんな結構強いと思っていたんですが、割と苦戦してなかなか進めないので少し驚きました。
単純に火力が足りない。

 

f:id:satoiti22:20160515135657j:plain

f:id:satoiti22:20160515135712j:plain

結局オスカーで倒してしまったんですが、ジルと戦わせればよかったなと少し後悔することに。
あんまり似てない気がするのですが、ジルは母親似なのでしょうか。

f:id:satoiti22:20160515135729j:plain

封印の剣から来たの?
って思いたくなるくらいピン数が少ないことが多いワユ。
レベルカンスト時の力期待値は21~22くらいのはずなんですが、もはや不可能に近くなってきましたね。

f:id:satoiti22:20160515135741j:plain

ジルは相変わらず良く伸びるので普通に強いです。
速さも割と高いし、魔法以外にはめっぽう強いキャラに育ってくれている。

f:id:satoiti22:20160515135811j:plain

f:id:satoiti22:20160515135824j:plain

デイン王都で指揮をとる大役に選ばれたのは、プラハの元で軍師として働いていたイナ。

f:id:satoiti22:20160515135841j:plain

f:id:satoiti22:20160515135856j:plain

f:id:satoiti22:20160515135953j:plain

f:id:satoiti22:20160515140009j:plain

f:id:satoiti22:20160515140027j:plain

案の定裏切者だったナーシルの手によって、メダリオンはデインにわたってしまう。
そんなわけで次回は王都での戦い。
ではー。

蒼炎の軌跡マニアックノーリセ 19章【蒼炎の軌跡攻略日記 ファイアーエムブレム】

蒼炎マニアックは面白いけど、1マップに1~2時間かかるのが 難点ですね。

【前回】

satoiti-kitune.hatenablog.com

【最初】

satoiti-kitune.hatenablog.com

f:id:satoiti22:20160515133519j:plain

ナーシルの報告で
ガリアの動向を知ったアイクは
時を移さずデイン王国内への進撃を指示する。

クリミアの滅亡によって、
一度は止まりかけた歴史の歯車が
再び動き始めた……

 

f:id:satoiti22:20160515133557j:plain

続きを読む

蒼炎の軌跡マニアックノーリセ 18章 シノンさん追悼式【蒼炎の軌跡攻略日記 ファイアーエムブレム】

この時のアイクたちの功績により、王女エリンシアにはベグニオンより一軍が貸し与えられることとなった。
平民の出ながらも 王女より爵位を与えられたアイクが軍の指揮を任される。
この年、最初の雪が降り積もる中、将となったアイクが率いる一軍――クリミア正規軍は
険しい峰を連ねるベグニオン=デイン国境へ進撃を開始した。

【前回】

satoiti-kitune.hatenablog.com

【最初】

satoiti-kitune.hatenablog.com

 

f:id:satoiti22:20160515132044j:plain

続きを読む

蒼炎の軌跡マニアックノーリセ 17章 黎明【蒼炎の軌跡攻略日記 ファイアーエムブレム】

何故か4連戦の長丁場マップです。

【前回】

satoiti-kitune.hatenablog.com

 

f:id:satoiti22:20160505122910j:plain

続きを読む

蒼炎の軌跡マニアックノーリセ 16章 ダラハウ加入 【蒼炎の軌跡攻略日記 ファイアーエムブレム】

ポケモンクリアしたし、また何かゲーム始めようかなあと思う今日この頃。
ゲームの息抜きにゲームするってのもどうなんでしょうね。 

【前回】

satoiti-kitune.hatenablog.com

【16章 ベグニオンの贖罪】

f:id:satoiti22:20160501003216j:plain

f:id:satoiti22:20160501003226j:plain

あらすじ
カラス王ネサラが、幼馴染のサギ王子リュシオンをケモナーに売り飛ばしたよ。

アイクはラグズ解放団のトパックを、神使サナキに面会させたよ。
色々不審な依頼だったけど、サナキは自国ベグニオンの腐敗を摘発する目的だったらしいよ。

f:id:satoiti22:20160501003445j:plain

f:id:satoiti22:20160501003458j:plain

f:id:satoiti22:20160501003512j:plain

f:id:satoiti22:20160501003524j:plain


そんなわけで、ケモナーの屋敷へ侵入するお話です。
前回加入したトパックは、移動力が2上がるスキルを持つ足軽魔道士。
この時点でレベル7での加入はやや厳しいですが、支援会話が好きなのでレギュラーに育てる予定。

f:id:satoiti22:20160501003745j:plain

f:id:satoiti22:20160501003805j:plain

f:id:satoiti22:20160501003827j:plain

f:id:satoiti22:20160501003838j:plain

f:id:satoiti22:20160501003856j:plain

説明がかわいい。

f:id:satoiti22:20160501003912j:plain

f:id:satoiti22:20160501003951j:plain

ただの貴族の家なのに、すげー人数が出てきます。
雇用条件悪そうだし、絶対ここには就職したくない。

f:id:satoiti22:20160501004004j:plain

相変わらず敵将の名前がインパクトある。

ぜひユリシーズと戦わせたかった。

f:id:satoiti22:20160501004030j:plain


ワユとの支援目当てで、久しぶりにキルロイさんを投下。
ワユとキルロイのカップリングは素晴らしいものだと思っているので、ぜひ支援Aまで持って行きたいものです。

f:id:satoiti22:20160501004223j:plain

しばらくは壁を作りつつ進軍。
なんだかんだでまだワユは壁にできるから良し。

f:id:satoiti22:20160501004237j:plain

必殺のあるサンダーを安心して受けられるのがキルロイくらいしか居ないという残念さ。
キルロイは得手不得手が潔いくらいハッキリしているので、非常に扱いやすいですね。

f:id:satoiti22:20160501004251j:plain

そしてここで衝撃の光景を見たのですが、ワユが下級職魔道士を一回で落とせないという事実を知りました。
もはや神官くらいしか切り倒せないのではないだろうか。

f:id:satoiti22:20160501004306j:plain

f:id:satoiti22:20160501004318j:plain

f:id:satoiti22:20160501004332j:plain

ボーレとワユという謎の壁を作りつつ、中央へと進軍。
蒼炎でウォーリアとソードマスターをメイン壁にするのは、おそらく今回の周回が最後でしょう、きっと。
ワユは前衛相手だと1ダメージしか与えられませんでした。
ボスチクかな?

f:id:satoiti22:20160501004347j:plain

f:id:satoiti22:20160501004359j:plain

順調に進んでいたはずだったのですが、ケビンが必殺をくらってHP満タンから昇天してしまうという異常事態が発生。
キラー系武器を確認せずにツッコむという、初歩的なミスが原因でした。
蒼炎でトップクラスの強さを持つ男の離脱は、今後を思うとなかなか傷口が大きそうです。

f:id:satoiti22:20160501004412j:plain

そしてまさかの二連続必殺。
計算していたとはいえ、必殺の音は心臓に悪いのでやめていただきたい。

 

f:id:satoiti22:20160501004450j:plain

f:id:satoiti22:20160501004503j:plain

f:id:satoiti22:20160501004515j:plain

f:id:satoiti22:20160501004528j:plain

f:id:satoiti22:20160501004541j:plain

子供とは戦えないという理由で、ハルバーディアのダラハウが仲間に。
初期値が低い典型的初期上級な上に、顔のステータスが低いためほとんど使われることのない不遇なキャラ代表ではないでしょうか。
ただ個人的にはトパックとの支援が好きなので、今回は問答無用でレギュラー入りです。
ネタキャラだけど、ダラハウの考え方なんかは大好きなんだよなあ。

ここでようやく騎兵組がクラスチェンジ。

f:id:satoiti22:20160501004627j:plain

f:id:satoiti22:20160501004701j:plain

f:id:satoiti22:20160501004640j:plain

f:id:satoiti22:20160501004727j:plain

大体似たり寄ったりな性能に。
蒼炎では斧が振れればなんとかなるので、追加武器は両方斧で。
ケビン死んじゃったし・・・・・・。

f:id:satoiti22:20160501005133j:plain

チャップさんはクラスチェンジして典型的ジェネラルになりました。
騎士の護りをつけてるはずなのに速さが足りない。

f:id:satoiti22:20160501005143j:plain

ワユは力が上がるという神成長を見せてくれました。
これで魔道士は一撃で倒せるくらいにはなったのでは。

f:id:satoiti22:20160501005156j:plain

ボーレの成長はとどまることを知らない。
レベル20の守備期待値が16~17くらいだったはずなので、もうすでに期待値をこえた成長をしている計算になります。
ていうか剣士と戦士とはいえ、力に二倍近い差があるのはどうかと思うなあ!?

f:id:satoiti22:20160501005214j:plain

f:id:satoiti22:20160501005226j:plain

f:id:satoiti22:20160501005342j:plain

f:id:satoiti22:20160501005405j:plain

f:id:satoiti22:20160501005415j:plain

アイクはリュシオンを助けようとするが、恨み言を言われて逃げられてしまう。
サギの民が生きていたことに驚くサナキは、アイク達に最後の依頼をするのであった。

そんなわけで、次回は4連戦のめちゃ長マップの17章。
ではー。

【次回】

satoiti-kitune.hatenablog.com

ピカチュウ版をポケスペ版レッドの手持ち縛りでプレイ その11 サカキ様~クリア【ポケモン プレイ日記】

ようやくピカチュウ版をクリアしました。
パッとクリアするつもりだったけど、少しずつプレイしたから結構時間かかったなあ。
無理矢理一回にまとめたので、今回結構長めです。 

【前回】

satoiti-kitune.hatenablog.com

【最初】

satoiti-kitune.hatenablog.com

 

f:id:satoiti22:20160501001708j:plain

ここにきて ようやく飛行タイプが加入したため、そらをとぶが使用可能になりました。
遅いわ!
そんなわけで、最初で最後のそらをとぶでトキワシティまで向かいます。

【トキワジム】

f:id:satoiti22:20160501001750j:plain

f:id:satoiti22:20160501001758j:plain

ふーん。

f:id:satoiti22:20160505212636j:plain


・アーボック
・ゴーリキー
・ケンタロスetc・・・・・・

地面タイプの方が少なくねーか!?

ガセネタに憤慨しつつも、経験値稼ぎトレーナーとの激しいバトルを経て ついにサカキ様の元へ。

f:id:satoiti22:20160505212725j:plain


テンション高すぎワロタ。

相変わらずサカキ様が楽しそうでなによりです。

ははははー!
ここは おれの かくれが だ!

ロケットだん ふっかつの ひ まで このジムで
たいせいを たてなおすのだ!

しかし・・・・・・ きみに みつかって しまっては しょうがない!
こんどは てかげん なしだ!

では・・・・・・
いま いちど!
さいきょうの トレーナー
サカキの うでまえを みよ!

なんだかんだでサカキ様のこの口上は結構好き。
そんなわけで、最後のジムリーダーサカキ戦です。

ダグトリオ、ペルシアンは特に苦戦することなく撃破。

f:id:satoiti22:20160505213233j:plain

f:id:satoiti22:20160505213247j:plain

!?

完全に油断していたところを襲う かみなり。
水対策を忘れないサカキ様はやっぱりすごいや。
でもフシギバナでゴリ押しできました。

f:id:satoiti22:20160505213547j:plain

f:id:satoiti22:20160505213556j:plain

サカキ様普通に良い人ですやん。
もう完全に顔がちょっと怖いおじさんって感じにしか見えない。

わざマシン27は じわれ だ!
じわれに さそいこまれた てきは
いちげきで ダウン する!
さいきょうの わざだ!

おれが むかし・・・・・・ ここで
ポケモン ジムを やってる とき つくった ものだ・・・・・・


なんかサラっと言ってるけど、わざマシン作るって普通にすごくねーか!?

さすがサカキ様だ!

【~ポケモンリーグ】

バッジが全て揃ったのでポケモンリーグ目指してチャンピオンロードへ。

f:id:satoiti22:20160505214023j:plain


途中でたぬきが飛び出してくる。
森へおかえり。

f:id:satoiti22:20160505214058j:plain

ユンゲラー・・・・・・あっ(察し)

まあライバルの性格なら友達居なくてもロム二つ持って無理矢理進化させそうである。
通信ケーブル貸そっか?

ポケモンリーグ正面ゲートのバッジチェックを突破してチャンピオンロードへ。

f:id:satoiti22:20160505214208j:plain


この人達いつもここで泳いで挑戦者待ってんの?

結構きつい仕事だなーと、幼い頃は考えなかったことが気になってしまう。

f:id:satoiti22:20160505214235j:plain

f:id:satoiti22:20160505214301j:plain


そんなわけでチャンピオンロード。
ゴッドバードの技マシンが落ちてたのでとりあえずプテラに使ってみる。
プテラの技構成が酷いことになってるけど気にしてはいけない。

f:id:satoiti22:20160505214335j:plain


ちなみに、にらみつけるさんはピカチュウの経験値にしました。

f:id:satoiti22:20160505214414j:plain

ようやく四天王まで到着!
メンバーのレベルはこんな感じです。

f:id:satoiti22:20160505214428j:plain

 

ピカチュウはともかく、他メンバーがレベル低すぎる気がしてならない。
やや不安でしたが、とりあえず挑戦してみることに。


【カンナ戦】

f:id:satoiti22:20160505221734j:plain

ジュゴンはフシギバナのはっぱカッターでゴリ押し。
オーロラビームが地味に強く、思いの外苦戦しました。

f:id:satoiti22:20160505221752j:plain

f:id:satoiti22:20160505221817j:plain

パルシェン、ヤドランをピカチュウで突破。
唯一レベルで張り合えるピカチュウはなんだかんだで頼りになります。

 

f:id:satoiti22:20160505221843j:plain

意外と苦戦したのがルージュラで、四体がかりでようやく倒すことに成功。
エスパー・こおりタイプは弱点がつけなくて辛い。

f:id:satoiti22:20160505221904j:plain

ラプラスはピカ様で無理矢理倒す。
やっぱりカンナは強いよなあと改めて感じさせる戦いでした。

【シバ戦】

f:id:satoiti22:20160505222832j:plain

f:id:satoiti22:20160505222845j:plain

ポッポと同じ攻撃力のイワークを二体も手持ちに入れておきながら、よくスーパーパワーとか名乗れるなあと子供心に思ってました。
ていうか種族が少ない他の四天王はともかく、ニョロボンやオコリザルが居るんだから全部格闘タイプで固めれば良いのになあと今プレイしても思います。

戦闘は特に苦戦しなかったのでカット。
強いていうならエビワラーの三色パンチが地味にうっとうしかったです。

【キクコ戦】

f:id:satoiti22:20160505223437j:plain

ババアツンデレという、未だ時代が追いつかない属性を持った萌えキャラですね。

f:id:satoiti22:20160505223631j:plain

ゲンガーを引っ込めてゴルバットを出すというテクニカルな戦法を取ってきたので、とりあえずピカチュウで打ち落とす作業。
10万ボルト強い。

f:id:satoiti22:20160505223801j:plain

f:id:satoiti22:20160505223814j:plain

レベル差がとんでもないことになっているものの、ピカチュウで麻痺らせる→カビゴンの地震による連携攻撃でその他は突破。
みがわり催眠術メガドレインなど、結構テクニカルな相手で驚きました。

 

【ワタル戦】

f:id:satoiti22:20160505224051j:plain

ぶっちゃけ一番心配だったワタル戦。
氷要因がニョロボンというわけで、不安しかありませんでした。

 

f:id:satoiti22:20160505224228j:plain

ギャラドスからして、タイプ一致10万ボルトを受けきるという強さ。
ハイドロポンプなんかを使ってきたりして、地味に強敵な気がします。

 

f:id:satoiti22:20160505224412j:plain

一体目のハクリュー。
10万ボルトを使われて麻痺るが、れいとうビームで凍らせることができたのでギリギリ勝てました。
ハクリューでこれってやばくない?

 

f:id:satoiti22:20160505224546j:plain

f:id:satoiti22:20160505224557j:plain

f:id:satoiti22:20160505224642j:plain

数回のまきつくで体力を減らしてから破壊光線を打つという殺意のこもった攻撃をしてくる二体目のハクリュー。
厄介極まりないのでカビゴンに さよなら天さんをしてもらい無理矢理沈めました。

f:id:satoiti22:20160505224936j:plain

f:id:satoiti22:20160505224947j:plain

f:id:satoiti22:20160505224959j:plain

f:id:satoiti22:20160505225013j:plain


そして始まるプテラ無双(相手の)

ピカチュウですら抜けないほど速い素早さで破壊光線をうってくる超強敵です。
ぶっちゃけプテラに苦戦するとは思ってもみなかった。

f:id:satoiti22:20160505225117j:plain


元気のかけらをフル活用して相手の破壊光線が尽きるのを待つ戦法でなんとか撃破。
敵を倒したら反動を受けずにすむ初代の破壊光線はやばい。
今更ながら身を持って体験することとなりました。

ウチのプテラ?
ギャラドスに水技くらって寝てたよ。

 

f:id:satoiti22:20160505225700j:plain

カイリューは命中が悪いはずのかみなりを9割方当ててくる謎の強敵でしたが、麻痺からのれいとうビームゴリ押しでなんとか撃破。
ピカ版のワタルはホント強いです。

【チャンピオン戦】

f:id:satoiti22:20160505225918j:plain

f:id:satoiti22:20160505225956j:plain


この おれさまが! せかいで いちばん!
つよいって こと なんだよ!
からのBGMの入りは今聞いても素晴らしいと思う。
GB音源でがんばってるのが伝わってきます。

f:id:satoiti22:20160505230025j:plain

サンドパンは はっぱカッターで切り刻まれる運命なのさ。
戦闘アニメが強制ONになるのをここで初めて気づきました。
ラスボス戦らしくて良いね。

f:id:satoiti22:20160505230045j:plain
フーディンとまともにやりあっても勝てないのはナツメ戦で身にしみてるので、電磁波→影分身の鬼畜コンボでゴリ押しました。
友達見つかってよかったね。

f:id:satoiti22:20160505230109j:plain

そしてまさかのゴッドバードでナッシーを倒すという快挙を成し遂げてくれました。
リーグでの初撃破だよ、やったねプテラ。
ちなみに初代からずっとポケモンやってますが、ゴッドバードをまともに使ったのは今回が初です。

f:id:satoiti22:20160505230129j:plain

f:id:satoiti22:20160505230156j:plain
パルシェンは例のごとく10万ボルトで一撃、キュウコンもハイドロポンプゴリ押しでなんとかなりました。

f:id:satoiti22:20160505230218j:plain
せっかくなので最後はパートナー同士で一騎打ち。
電磁波からのスピードスター連打という何とも地味な最後になりました。

そんなわけで、ピカチュウ版をようやくクリア!!
FEのユニット評価じゃないですが、各メンバーの感想でも書いて終わりたいと思います。

【メンバー達】

f:id:satoiti22:20160505230319j:plain

不動のエース、ピカ様。
昔プレイした時は途中からお荷物になったので、今回は重点的に経験値を与えるようにしてました。
そしたら終始エースになってくれたので結構満足してます。
でんじはが無ければ危うかった場面も多く、貢献度で言えば間違いなく一番なキャラでした。

f:id:satoiti22:20160505230331j:plain
登場時期が遅すぎたせいで、ほとんど活躍の機会が無かった可愛そうなプテラ。
先発で出して相手の出方を見て、そのまま沈むというあんまりな使い方がほとんどでした。

f:id:satoiti22:20160505230344j:plain
登場時期が遅くてあまり活躍しなかったキャラその2。
とはいえ色んなタイプの技を覚えるので、なんだかんだで頼りになりました。
特殊型ニョロボンって初めて使った。

f:id:satoiti22:20160505230357j:plain
育てるのに一番苦労しただけあって、ギャラドスは終始準エースくらいの活躍をしてくれた印象があります。
バブルこうせん と かみつく だけで結構な期間、頼りになるアタッカーだったのはすごいと思う。

f:id:satoiti22:20160505230410j:plain
要所要所で頼りになったカビゴン。
有効打がないときに出したり、受けることのできる仲間が居ないときに出したり・・・・・・。
ノーマルタイプらしい活躍ができたような気がします。
じばくで後輩の育成にも地味に貢献してくれました。

f:id:satoiti22:20160505230431j:plain
準エースその2。
タイプ一致はっぱカッターの火力は予想以上に頼りになりました。
安定して色々なタイプの相手をできるギャラドス、苦手な相手以外は一撃で沈めるフシギバナって感じ。

f:id:satoiti22:20160505230451j:plain

11回もやるとは思っていませんでしたが、これでようやくピカ版終了です。
お付き合いいただき、ありがとうございました!

ピカチュウ版をポケスペ版レッドの手持ち縛りでプレイ その10 仲間がそろったよ【ポケモン プレイ日記】

明日は仕事なのを思うとなかなかクルものがありますね。
そんなわけで、入れ歯探しからスタートです。

【前回】

satoiti-kitune.hatenablog.com

f:id:satoiti22:20160501000330j:plainf:id:satoiti22:20160501000349j:plain

サファリパークで入歯を探す作業ですが、場所を全然覚えていなかったせいで3回くらいやり直すはめになりました。
ていうか、普通に地面に落ちてる入歯をまた使って結構やばいのでは!?

f:id:satoiti22:20160501000400j:plain

f:id:satoiti22:20160501000409j:plain

ついでというか、もう一つの本命である波乗りのひでんマシンをゲット。
ギャラドスのメインウエポンがついにバブルこうせんから波乗りになりました。
きっとクラスチェンジした後のように活躍してくれることでしょう。

どうでもいいですが、波乗り時のこのよくわからないグラが地味に好きだったりします。

f:id:satoiti22:20160501000440j:plain

f:id:satoiti22:20160501000451j:plain

入歯のお礼に怪力のひでんマシンをゲット。
このひでんラッシュは一体なんなんでしょうね。

f:id:satoiti22:20160501000458j:plain

f:id:satoiti22:20160501000507j:plain

f:id:satoiti22:20160501000516j:plain

これ見た時あまりの懐かしさ変な声がでました。
波乗りピカチュウが欲しくて、ポケモンスタジアムをがんばってクリアしようとしてたなあ・・・・・・。

f:id:satoiti22:20160501000526j:plain

f:id:satoiti22:20160501000553j:plain

19番水道は主にピカチュウとフシギバナの経験値稼ぎの場となりました。
フリーザー?
ピカチュウが美味しくいただいたよ。

ついに待ち望んだグレンタウン!

f:id:satoiti22:20160501000607j:plain

f:id:satoiti22:20160501000644j:plain

f:id:satoiti22:20160501000707j:plain

f:id:satoiti22:20160501000718j:plain


なんという超技術。

そんな怪しい研究員のおかげでプテラが復活し、ようやく手持ちが揃いました。

f:id:satoiti22:20160501000746j:plain

f:id:satoiti22:20160501000800j:plain

意外とレベルが高い。
というより、メンバーのレベルが全体的に低いと言った方が良いのでしょうか。

f:id:satoiti22:20160501000811j:plain

長い間少ないメンバーでやってきたことを考えると、こうしてフルメンバーになったのは感慨深いものがあります。
でも今後プテラの活躍する場所は無いよね、多分。

 

f:id:satoiti22:20160501001019j:plain

そんなわけでグレンジム。

f:id:satoiti22:20160501001036j:plain

f:id:satoiti22:20160501001046j:plain

f:id:satoiti22:20160501001054j:plain


クイズに負けるとトレーナーとバトルするハメになるわけですが、トレーナーがこっちに来れるようにトコトコ移動するピカチュウが可愛い。

f:id:satoiti22:20160501001109j:plain

f:id:satoiti22:20160501001121j:plain

カツラって名前なのにハゲっていうセンスは結構良いと思う。

f:id:satoiti22:20160501001301j:plain


プテラを活躍させたかったのですが、あまりのレベル差に即諦めました。
せめて岩雪崩を覚えてから出直してこいや!

f:id:satoiti22:20160501001319j:plain

f:id:satoiti22:20160501001328j:plain


カビゴンは後輩の経験値稼ぎに貢献する先輩の鏡。
流石に炎タイプ相手だと特に苦戦することなく終わりました。

f:id:satoiti22:20160501001345j:plain

f:id:satoiti22:20160501001357j:plain

f:id:satoiti22:20160501001409j:plain

いねーよ。

せっかくのアドバイスを無下にしながら、次回はついにサカキ様との決戦です。
ではー。
【次回 ラスト】

satoiti-kitune.hatenablog.com

蒼炎の軌跡マニアックノーリセ 15章 砂漠マップを見るとセシリアさんを思い出す【蒼炎の軌跡攻略日記 ファイアーエムブレム】

月曜日と金曜日が平日なせいで、なんか大型連休って感じがしない。
ちなみに今日は一日中蒼炎やってました。
しあわせ。

【前回】

satoiti-kitune.hatenablog.com

 

【15章 辺境の獣】

f:id:satoiti22:20160430234612j:plain

続きを読む